あすなろ「授業の様子」5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の様子です。真剣な表情で皆頑張っています。楽しい雰囲気で行うことができています。

5月16日  みんなで協力!調理自習  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。慣れない手つきでしたが、協力してジャガイモの皮をむくことができました。どちらもゆで時間を考えておいしく調理できました。

5月16日 こまを作ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にこまを作りました。こまに書いた点は、こまが回ることにより、円に見えることを発見しました。この学習を、これからの円の学習につなげていきます。

5月16日 遊具で遊んだよ。1年生

 うんていが最後まで渡れる人がいます。すごいね。ジャングルジムの上まで登ると遠くまで見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 学校の人となかよくなろう 1年生

 生活科の学習で、学校の人となかよくなるために、先生や上級生に、自分の名前を言って握手をしてもらいました。きちんと言えてサインをもらった子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね、お好みソース

≪献立一口メモ≫
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法でおいしく食べられます。本来は涼しい気候のもとで栽培される作物ですが、北海道から沖縄まで幅広い地域で生産されています。春にとれるキャベツは葉の巻きがゆるやかでやわらかく、冬にとれるキャベツは葉の巻きがギュッとしまっています。

5月16日 あくしゅをしてください 1年生

5月16日 あくしゅをしてください 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 楽しい調理実習 5年生

5月16日 楽しい調理実習 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 楽しい体育 3年生

5月16日 楽しい体育 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 楽しい音楽 6年生

5月16日 楽しい音楽 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 楽しい書写 4年生

5月16日 楽しい書写 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 朝の活動 3年生

画像1 画像1
5月16日 朝の活動 3年生
画像2 画像2

5月16日 地域見守り活動

画像1 画像1
 地域見守り活動 天摩地区の活動をご紹介します。

 「佐野」の5差路から南に伸びる道路は狭い割に交通量が多いです。

 4月から、横断歩道を渡るように通学路を変更した場所です。

 地域の方が、安全に渡れるように見守ってくださっていました。

 地域のみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

5月16日 花ボランティア 募集

 今日は、花ボランティアのみなさんに「アジサイロード」のお世話をしていただきました。きれいなアジサイが咲き誇る日が待ち遠しいです。

 千秋小では、花ボランティアを募集しています。

 水曜日の午前中に活動しています。

 よかったら、一緒に花を育ててみませんか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 夏の読み物のご案内  PTA

画像1 画像1
今年も、夏の読み物のご案内をさせていただきます。

1 小学校3年以上向け

  あいち発見 コレ、なーんだ?!
  (愛知県民必読の書)

2 保護者向け

  子育てQ&A こんな時、どうすれば?
  (問題解決の糸口を紹介します。)
  
  校内締切を6月1日(金)とさせていただきます。
  購入希望の方は、お金を添えて、教頭までお申し込みください。


画像2 画像2

5月15日 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは「おはなしの種」の方による読み聞かせがありました。どの子も夢中になってお話を聞いていました。自分では選ばない本を紹介していただけるのは、とてもすてきなことですね。

5月15日 図工 写生2回目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人物の色塗りをしました。2年生は人物はパスで色塗りです。髪の毛1本1本までよく見て描くこと、輪郭は柔らかく描くこと、など説明してから描き始めました。みんな真剣に一生懸命描いていました。

5月15日(火)飛び出しの怖さを学びました 2年生

交通安全教室で、子どもが道路に飛び出すとどんなに怖ろしい目に遭うのか見せていただきました。子ども達も事故の怖さを肌で感じたようです。一つしかない命、絶対に事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 交通安全教室 その2 3年生

 交通安全教室をきっかけに、自転車の乗り方や自転車の整備の仕方など、お家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 読み聞かせ マトリョーシカ

今年度初の読み聞かせはとても楽しい時間となりました。
ロシアの人形マトリョーシカちゃんが主人公の素敵な物語。物語の終わりには、本物のマトリョーシカを見せてもらい、みんな大喜び。心のこもった読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
10/29 修学旅行6年
5年生6限授業
10/30 修学旅行6年
隣接校選択制の説明会
千秋中学校案内
10/31 演劇指導
11/3 文化の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266