最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月13日(木)学級活動の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の様子です。
一人一人が考えた学級旗のデザインの中から、学級代表のものを選んでいました。
いろいろ悩んで決めていました。すばらしい作品ばかりでした!

9月13日(木)5年生の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年掲示板には、夏休みに行った「野外教育活動」の思い出が掲示されています。仲間との絆を生かし、運動会もがんばっていきましょう!
学級の掲示板には、「新聞記事」を活用したスピーチの原稿が掲示されています。
世の中で起きていることについて、新聞を通じて知り、いろいろ考えていきましょう!

9月13日(木) 咲躍れ!! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節がいよいよ完成に近づいてきました。運動場で、隊形移動の確認を行いながら練習を行いました。1人1人が自分の踊りに自信をもって取り組んでいます。本番まであと少し、心を一つにがんばっていきます。

9月13日(木)今日の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写と体育の授業の様子です。
書写では、静かな雰囲気の中で、清少納言の枕草子を書いていました。
体育では、組立体操の練習に前向きに取り組んでいました。
交流学級の仲間もがんばっていました!

9月13日(木)算数の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
答えが20までの数になる、たし算の学習をしていました。
数図ブロックなどを使って、答えを一生懸命求めていました。

9月12日(水)Tシャツ染め 【1年生】

本日、1年生はTシャツ染めを行いました。

ビー玉やスーパーボール、輪ゴムなどを使って
模様を作り、染料が入ったお湯の中に入れて
Tシャツを染めます。

「あさがおみたいな模様ができた!」
「花火みたいできれい!」

Tシャツ染めを終えた子どもたちはとても嬉しそうでした。

本日、たくさんの保護者の方に来ていただき、
作業を手伝っていただきました。
手伝ってもらえて、子どもたちも喜んでいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)Tシャツ染め(その2)【1年生】

 素敵なTシャツつくるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)Tシャツ染め(その3)【1年生】

 きれいに染まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)Tシャツ染め(その4)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。

9月12日(水)書写の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の書写の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、じっくり取り組んでいました。

9月12日(水)英語活動の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語活動の様子です。
「おにぎり」を英語でどういうかなど、いろいろな食べ物を英語で表現することを学習していました。

9月12日(水)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
1dL(デシリットル)より小さいかさについて、学習していました。
先生が、具体物を使って授業を進めていました。
子どもたちは、興味深く話を聞いていました。

9月12日(水)算数の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の算数の授業の様子です。
それぞれの進度に合わせた学習を行っています。
落ち着いて、学習に取り組むことができていました。

9月12日(水)騎馬戦の練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の騎馬戦の練習の様子です。
戦い方のポイントを、みんなで確認していました。
正々堂々と戦いましょう!
本番が楽しみですね。

9月12日(水)全校練習 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1時間目に全校練習を行いました。
運動会に向けての心構え、紅白に分かれた控え席への移動などを確認しました。
みんな気持ちを合わせて、取り組むことができました。

9月12日(水)全校練習 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨のため、途中から屋内運動場で開会式・閉会式の練習を行いました。

9月11日(火)はじめての応援練習 【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝タイムに応援練習が始まりました。赤白に分かれて、大きな声で歌ったり、帽子を振ったり・・。初めてのことにちょっとびっくりしていましたが、みんな真剣に応援団の子の話を聞いて頑張りました。給食の時間に応援の歌が流れると、赤も白も負けじと大きな声で歌っていました。
 1・2年生で踊るダンスは、今日から外で隊形の練習が始まりました。難しいけれど、頑張っています。

9月11日(火) 運動会 応援歌 ゴーゴーゴー 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援合戦の練習が行われました。紅白、それぞれの4〜6年生の応援団が3年生の教室に応援歌を教えにきてくれました。応援歌を歌いながらの手の動きや、三、三、七拍子の練習も行いました。紅白、どちらも白熱した練習を行うことができました。

9月11日(火) 紅白リレーの練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白リレーの練習が行われました。3年生は、第一走者です。胸を張ってスタートラインに立つ姿がとても頼もしいです。みんな、がんばれ!!

9月11日(火)運動会の練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて毎日練習を頑張っています!
今日は運動場で徒競走の練習をしました。
ダンスにデカパン、徒競走と覚えることがたくさんですが、頑張っていきましょう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102