最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:69
総数:956687
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

読書週間のスタンプラリー(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐり読書週間に学校の図書館の本を読むと、スタンプがもらえます。毎日、図書館に通い本を読んできた1年生は、目標を達成し、とても嬉しそうにカードを見せてくれました。

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 わかめスープは、わかめとコーンのあいしょうがばつぐんでした。えびのチリソースはえびがプリプリでほどよい辛さでごはんがすすみました。メープルマフィンは、メープルの味と香りが楽しめました。
 (6年:y.i)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、わかめスープ、えびのチリソース、メープルマフィン
☆学校給食献立あれこれ☆
 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民(ちんけんみん)さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理(しせんりょうり)をアレンジして作ったものが元になっています。陳建民さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

おすすめ本コンテスト 1年(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つである、おすすめ本コンテストに提出する「紹介カード」を図書館の本の中から選び、一生懸命に書きました。「ぼくは、この本がすきなんだ。」「この本は、ここがおもしろいよ。」と本を読み返し、楽しみながら取り組むことができました。

読み聞かせ 2年 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせをしていただきました。子どもたちは嬉しそうにお話を聞いていました。

保護者読み聞かせ なかよし組(10/26)

画像1 画像1
 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、目を輝かせ真剣に聞いていました。お礼のあいさつもきちんとできました。

今日のひとこと(10/26)

画像1 画像1
週末になりました。
今日は第5回の保護者読み聞かせがあります。
読み聞かせボランティアの皆さま。よろしくお願いします。

今週、来週にかけて教育相談を行っています。
今日も授業後に面談を行います。

毎月26日は「事故けがゼロの日」です。
学校内で点検表に沿って安全点検を行っています。

今年のロードレース部の参加募集を行っています。
希望者は担任の先生に申し込みができます。
迷っておれば、ご家庭でも背中を押していただけると助かります。

来週は、あいさつ週間が始まります。
この機会に、自分から・相手の顔を見て・あいさつができるようになることを期待しています。

地域をみんなの手で美しく (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大和三校クリーン大作戦」小学校と中学校が連携し、保護者のみなさんにも参加いただいて、地域を美しくするための活動を行いました。中学生のがんばる姿をお手本にして、小学生もがんばることができました。体験活動を通して、小学生にとって、中学校が身近に感じられる機会ともなりました。

大和三校クリーン大作戦 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統の行事である「大和三校クリーン大作戦」を行いました。中学生と協力して、公園や通学路の道路などを掃除しました。落ち葉や植え込みの草、木切れなどを一生懸命掃除していました。PTAの皆さんにも協力していただき、随分きれいになりました。子どもたちは、みんなできれいにできたことに満足そうな顔をしていました。

ドッジボール 3年(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育「ドッジボール」では、ゲーム形式で数試合行いました。軟らかいボールを扱うことでボール慣れをした後、ドッジボールの規格に合わせた少し硬いボールを使ったゲームに挑戦しました。個人の動きでは、ボールを扱う経験の少ない子は、やはり専ら逃げる動きをすることが多いですが、これまでの練習で少し手ごたえを得た子たちからは、味方のパスを受けようとする動きや、相手のボールを捕ろうとする動きが見られました。チームの様子としては、内野から外野へのパスの確実性が高まったり、チーム内での声かけがより適切になったりして、チームの力が上がったと思えるところも見られました。 

おもちゃづくり 2年 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「おもちゃフェスティバル」に向けて、おもちゃづくりをしています。グループで教え合いながら、楽しく遊べるおもちゃができるように取り組んでいます。

アルファベット覚えたかな なかよし組(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英会話指導員による英語活動を行いました。今日はアルファベットの復習をフラッシュカードだけでなく、点つなぎの用紙で行いました。最初、発音の聞き取りが難しく、まちがえてしまうことがありましたが、何度かやっていくうちに聞き取ることができました。最後には、どの児童の用紙にも、アルファベットをつないだ線が、ロケットの形になりました。

籾摺り上手に なかよし組(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に籾摺りをしました。毎年この時期に行っている作業なので、もみ殻を外したり、もみ殻を吹き飛ばしたりするのも上手になりました。最後に、掃除も自主的に行っていました。

プログラミング 6年 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Pepperを使って、プログラミングの授業を行いました。「身の周りで役立つPepper」というテーマで、Pepperにどのようなことをさせたいかを考えました。実際にプログラムを組んだとしても、Pepperに命令通りの動きをさせることができず、「どこがおかしいんだろう。」と言って、プログラムを見直す姿が見られました。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

今日のひとこと(10/25)

画像1 画像1
雲一つない秋晴れとは今日のような空のことを言うのでしょうか。
さわやかな風も吹きわたっていますが、日中はすこし暑くなりそうです。


今日は、大和三校クリーン大作戦です。
大和中、大和東小、大和西小の三校が一斉に地域清掃を行います。
短縮授業で4時間授業後に給食を食べ、13:30に一斉下校します。

クリーン大作戦には、3年生以上の児童が参加します。
大まかな日程は、次の通りです。


学校出発 13:30
 ※1・2年はそのまま下校
始めの会 14:05
清掃作業 14:10
後片付け 14:40
終わりの会 14:50
終了・解散 15:00
 ※作業後現地で解散します。

・ごみ収集袋は学校から持って行きます。
・燃やせるゴミと燃やせないごみに分別して回収します。
 ※粗大ごみや危険ごみは回収しません。
・ボランティアの方は直接各清掃場所にお集まりください。
よろしくお願いします。

明日は、保護者読み聞かせ会を行います。
また、一宮エコスクール運動の後期の学校訪問があります。
教育相談と、一日見守りを行います。

図書委員による読み聞かせ(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、屋内運動場で図書委員による読み聞かせを行いました。お話は、紙芝居「よわむし王さまととうぞく」です。友だちと声をかけあって、低学年の児童がお話を楽しんでいました。

じどう車くらべ 1年(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「じどう車くらべ」では、じどう車の仕事とつくりについての説明文を読んで学習しています。わかりやすい説明になるよう、順番に気をつけて書かれていることがわかりました。

読み聞かせをしてもらったよ 2年 (10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、ペア学年の4年生に読み聞かせをしてもらいました。お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらえて、とても嬉しそうでした。

読む側として初めての読み聞かせ 4年(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のペアの子と読み聞かせを行いました。4年生になって、初めて低学年の子に読み聞かせをしました。「どんな本を読むと喜んでくれるかな」と本を選ぶところから始め、「どのように読むと分かりやすいかな」と練習をする、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。成長した姿が見られて、とても嬉しく感じました。

ふれあい読書 5年(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に、5年生が3年生に読み聞かせを行いました。この日のために、5年生は本を選び、練習してきました。3年生に喜んでもらえ、嬉しそうでした。

ペア読書 1年(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ペアの6年生に絵本を読んでもらいました。本を通してより一層仲良くなることができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 あいさつ週間(〜11/2) 教育相談日
10/30 教育相談日 交通事故ゼロの日
10/31 教育相談日
11/1 クラブ/卒業アルバム写真撮影
11/2 児童集会(飼育委員会)

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025