最新更新日:2024/11/11 | |
本日:15
昨日:264 総数:858310 |
9月27日(木)PTA社会見学
PTA社会見学で、西尾の抹茶ミュージアム「あいや」と安城デンパークに行きました。
朝方の雨も次第に上がり、抹茶工場の見学・抹茶の試飲、農場レストランでのランチバイキング・ショッピングなど楽しいひと時を過ごしました。 9/27(木) おもちゃまつりの準備 2年生9月27日(木) 国語の授業 5年生
学校生活の中の問題点について各グループで意見を出し合いました。
明日は改善策について話し合います。 9月27日(木) 英語の授業 4年生 2
アルファベットを順番に並べるゲームをしました。
タイムを計りながらなのでみんな真剣! 次回もやるのでタイムを縮められるように頑張りましょうね^^ 9月27日(木) 英語の授業 4年生 1
今日は文房具の言い方を勉強しました。
隣同士で「〜持ってる?」と聞くゲームをし、 楽しみながら活動できました♪ 9月27日(木) 体育の授業 3年生 2
みんなで協力して片付けをしています。大変な子の手伝いをする子の姿は、みんなの見本ですね!
9月27日(木) 体育の授業 3年生 1
跳び箱に取り組んでいます。両足で思い切り踏切り、足を大きく広げて跳ぼうとしています。少しずつ上手になっている姿が嬉しいです。
9月26日(水) 運動会を振り返って2 ひまわり
ふり返りの続きです。
9月26日(水) 運動会を振り返って1 ひまわり
みんなががんばった運動会!!
みんなの一生けんめいな顔が素敵ですね!! 9月26日(火)まどをひらいて 2年生便利な道具ではありますが、ルールを守らないと大変なことに。 姿勢を正して、静かに取り組んでいました。 さすが、賢い2年生です。 誰もけがをすることなく、安全に活動ができました。 9月25日(水)「控え」 6年生
自分の色があることもあってか、子どもたちは自分と同じ色の学年を必死に応援する姿がありました。
「あーか!あーか!」 「しーろ!しーろ!」 どちらの応援も、競技をする子たちへきっと届いたでしょう。 9月25日(火)「栄冠は君たちに輝く」 6年生
限られた練習期間の中で、子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
きっと中には、なんでこんなことをするのかなと疑問に思っている子もいたんではないでしょうか、それでも全員でやるということ、どんなピンチにも協力をしてみんなで乗り越えていくこと。 これから先、きっと仲間たちの助けが、自分自身を支えるきっかけになることがあると思います。それが、すぐなのか大きくなってからなのかはわかりません。しかし、ここでの経験が、知らず知らずのうちに子どもたちの心の中に残り、誰かを支えるきっかけになればと思います。 最高の時間を本当にありがとうございました。また、運動会当日を含め、様々な面でサポートを頂いた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。 9月26日(水) 図工 2年生今日は、どんな形の窓にしたいか考えて、窓の下書きをしました。 次は、カッターを使って、窓を切っていきます。 9月26日(水)みーけっ! 1年生9月26日(水)粘土、大好き 1年生
子どもたちは、粘土が大好き。楽しくこねこねします。あの感触が気持ちいいのでしょうね。「みて、みて。」と、みんなに作品をみてもらっています。
9月25日(火)「誰かを応援する」 6年生
応援とは ― 力を添えて助けること。励ますこと。
と辞書にあります。運動会でも声という力で、多くの人を助けたのではないでしょうか。 特に同じ学年の仲間からの応援はとても力が出ます。これからもどこかで、誰かの支えになってくれることを願ってます。 9月25日(火)「赤青緑黒白黄」 6年生
代表として、最後の走り
走った子どもたちにとって、最高の思い出となったのではないでしょうか。 代表であること、皆の思いを背負うということ、とても大きなものだったのではないかと思います。 誇りに思ってほしいです。 9月25日(火)「夏が過ぎ・・・」 6年生
少し前まで猛暑や酷暑、水分補給が、と暑さが話題になる日々が続いていましたが、運動会の時期になり、がらっと気温が下がり始めました。
子どもたちも少しづつ冬に向けて衣替えを始めているように感じました。 季節の変わり目は、風邪をひきやすいものです。体調管理には十分気を付けましょう。 9月25日(火)「大玉コロコロ」 6年生
毎年恒例の大玉コロコロ、勝ち負けのある競技ですが、どの子も笑顔で楽しんでいたことが本当に良かったと思います。
9月25日(水)「まだまだ走る!」 6年生
最後の年は、どの子も真剣…
自分の全力をだそうという姿 走りきろう!という姿 楽しもう!という姿 徒競走という決められた距離を走るという競技のなかにも様々な姿とドラマが隠れているように感じました。 |
|