あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月14日 算数の研究授業(3年生)2

今日の授業は、3けた−3けたの筆算の学習でした。初めに、式を立ててからどのように計算するか、自分の考え方をノートに書きました。それから、隣同士で考えを発表し合い、さらに、代表のペアが前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 算数の研究授業(3年生)1

今日の5限に、3年生の教室で算数の研究授業が行われました。たくさんの先生に見守られながら、子どもたちは真剣に学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 新出漢字の練習(2年生)

2年生の国語の授業では、新出漢字の練習に取り組んでいました。今日は、「考・思・場・丸」でした。特に「丸」の書き順は、右上から左払いで始まることを先生が強調して注意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)3

どのグループも、おいしいカレーができたという表情を見せてくれました。やや厚めに切っていた人参も、ちゃんと軟らかく煮えていたようです。本番の野外教育活動でも、おいしいカレーが作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)2

5年生が、3,4限に作っていたカレーも無事に完成したようです。今日は、特別に給食の献立にプラスしてカレーライスとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 チョキチョキかざり(1年生)3

すぐに1年生の教室へ行くと、他にも作品ができたよと見せてくれる子がいました。どの子も自分の作品の出来栄えに満足した表情を見せていました。この後、すぐに給食の準備はできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 チョキチョキかざり(1年生)2

人やハートの形に切った「チョキチョキかざり」は、画用紙に貼っていきます。きれいに貼り終わって、わざわざ校長室まで見せに来てくれた子もいました。校長室への出入りもたいへん上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 チョキチョキかざり(1年生)1

1年生の図工の授業は、「チョキチョキかざり」という作品作りに取り組んでいます。はさみの使い方の練習で、色紙をいくつか負った状態で、自分の好きな形に切っていき、広げるとどうなるかを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 道徳の授業(6年生)

6年生の道徳の授業は、「すんまへんでいい」という資料を使って、心のこもった礼儀とはどんなものかを考えました。主人公の「定やん」の行動を通して、相手を尊重し真心をもって接するにはどうすればよいかについて意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 とじこめた空気(4年生)

4年生の理科の授業は、「とじこめた空気」の単元の学習を進めています。今日は、屋運に移動して、ビニル袋に空気を入れて袋を閉じ、上に突き上げたり、二人で抱きかかえたりしていました。空気を集めた袋の様子を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 植物を育てよう(3年生)

3年生の理科の授業は、「植物を育てよう」の単元の学習を進めています。今日は、中庭に移動して、3年生が育てているひまわりやホウセンカなどの葉の様子を、理科ノートに観察記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 コロコロガーレ制作中(4年生)

4年生の図工の授業は、図工室で「コロコロガーレ」という作品作りを行っていました。薄めの段ボール紙をボンドで貼り付けて、迷路を作っています。ビー玉がスタートからゴールまでうまく転がるように考えて、中には立体的に上から下に落ちるように工夫している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)1

5年生が家庭科の授業でカレー作りに挑戦していました。5年生は、7月末に野外教育活動に出かけて、夕食としてカレーを作ります。今日は、その練習として調理実習に取り組んでいます。さあ、おいしいカレーはできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 メダカが卵を産みました(5年生)

5年生の理科の授業で育てているメダカが、早くも卵を産んだようです。エサをやりながら、メダカの動きを観察している様子が見られました。ペットボトル再利用の水槽の中に陶器の家を入れて、その中にメダカが入ったと喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業は、「おり紙の名人」という教材で、自分の得意なことや良いところについて考えました。自分の得意なことや良いところはどうしていくとよいか、折り紙名人の吉沢さんのお話を通して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 道徳の授業(1年生)

1年生の道徳の授業は、「きまりをまもって」という教材で、どうして決まりや約束があるのかを考えました。先生が示した廊下を走っていた子が歩いていた子とぶつかる場面絵を見て、なぜそうなったのか意見発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 読み聞かせの練習(6年生)

いよいよ明日はわくわくペアへの読み聞かせをする日です。1年生に喜んでもらえるよう、自主的に練習をする子たちがいます。上級生として、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 発育測定をしました(4年生)

4年生が発育測定をしました。どの子も成長していることを実感できる時間です。プールでの授業も始まるので、髪の毛や爪の確認もしました。当たり前のことをしっかりとして、安全に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 声を掛け合い、アタック!!(4年生)

4年生の体育の授業で、バレーボール型ゲームをしました。1回目と2回目はボールを受け止めてもよいという特別ルールで、三段攻撃をすることを目的としています。「1,2,3!」と声を掛け合うことで、バレーボールらしい攻撃ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 図画工作の作品展(屋内運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、今までに描いた2つの作品をもって、屋内運動場で「ぼくら・わたしたちの作品展」を行いました。かけがえのない自分の作品を誇らしげに持って、「パチリ!」写真を撮りました。そのあと、床に順番に作品を並べました。前の人の置いた作品を見て、「どこに置こうかな?」「ちょっと斜めにしようかな」全体を見て、「こっちに置こうかな」色と作品を見て、バランスよく並べました。ただ置くだけでなく、色や形を意識して並べることも、確かな図画工作の学びです。