あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月7日 運動会のダンス練習(1・2年生)1

1・2年生が合同で、1限に屋運で運動会のダンス練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 修学旅行説明会(6年生)

 5限に修学旅行説明会を行いました。子どもたちは、スライド写真を見ながら「おお」と驚きの声を上げたり、わくわくした表情で友だちと話を聞いたりしていました。見通しをもつことで、高学年として計画的に行動できることを期待しています。保護者の皆様には、たいへんお忙しい中、また、台風の影響で急な変更にも関わらずご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3・4年生リレー選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生合同で、リレーの選手を決めました。
 「ヨーイ、ピー!」の合図で力の限り大地を蹴り上げます。ゴールまで、腕を振り、ももを高く上げてゴールラインを走り抜ける姿は、誰もが1番でした。

9月6日 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会全校練習が始まりました。整列の仕方、入退場の仕方、ラジオ体操の練習を行いました。先生の指示をしっかりと聞き、スムーズに練習に取り組むことができました。予定よりも早く終えることができ、高学年で石拾いをしました。

9月5日 作品展を見に行きました(4年生)

4年生がクラスごとに夏休みの作品展を見に行きました。
他の子の自由研究の完成度に「うわー、すごい・・・」とびっくりした声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 「夏といえば・・・」2年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作は、綿をつかった絵を作成しました。付せんと黒板を使って、「夏」「白」からイメージするものをまとめました。たくさん出された付せんをグループごとに分け、タイトルを付けました。
 アイデアがまとまったら、画用紙に綿を貼り付け、思い思いの夏のイメージを作品にしました。来週は、絵の具を使って仕上げます。仕上がりが楽しみです。

9月5日 運動会の練習スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ソーラン節の練習を中心に行いました。踊っているうちに昨年度のことを思い出すことができたようで、初日ながら一曲とおして練習することができました。次回から、みんなとタイミングを合わせて踊る練習をしていきます。

9月4日 復旧作業に取り組んでいます

激しかった風や雨も、幾分収まってきたようです。校舎内に降り込んだ雨が、階段に水たまりとなっていました。職員で協力してモップや雑巾を使って、復旧作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 夏休み作品展について

本日、台風21号の影響で休校となったため、「夏休み作品展」は、明日から6日までの2日間、北舎1階の図工室で行うことになりました。「アイデア貯金箱」や自由研究等が展示してありますので、お時間がございましたらご覧いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 「エイサー」の練習

運動会で、3年生と4年生は沖縄伝統の「エイサー」を踊ります。今日は、担任の先生が、パソコン室で映像を見ながら何度も繰り返して踊る練習をしていました。手には空のペットボトルを持っていましたが、本番では太鼓を持って踊るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 台風接近に備えて

台風が接近してきたためか、風も一段と強くなってきたようです。ペア鉢運動のサルビアは、昨日のうちに校舎内へと避難してあります。2年生が育てている畑も、雨が降り出す前に収穫済みのミニトマトやナス、キュウリの苗を先生方で片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 台風21号接近により休校

画像1 画像1
 台風21号がこの地域に接近中です。すでに一宮市に「暴風雨警報」が発令されています。昨日お知らせしたように午前8時30分までに解除されていませんので、本日は「休校」です。

 不要な外出は避け、安全を確保し、自宅での学習を進めていただきますようお願いいたします。

9月4日 本日は休校です

午前8時30分の時点で、一宮市に暴風警報が発令されていますので、本日は休校となりました。外出は絶対にせず、自宅で安全に過ごすようお願いいたします。

9月4日 暴風警報が発令されています

 午前4時20分、一宮市に暴風警報が発表されました。登校はせず、自宅で安全に過ごすようお願いいたします。休校になるかどうかは、午前8時30分の段階で判断します。
画像1 画像1

9月3日 担任からのメッセージ 4

6年生にとっては、これからの行事や活動が、すべて「小学校生活最後の○○」という言い方になります。思い残すことのないように、全力で挑戦してやり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 担任からのメッセージ 3

5年生にとって野外教育活動は、夏休みの忘れられない思い出の一つとなりました。2学期もそれ以上の思い出をつくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 担任からのメッセージ 2

9月22日には小中合同運動会が行われることもあり、低学年では運動会での種目を紹介しながら激励の言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 担任からのメッセージ 1

今日から2学期が始まりました。教室の背面黒板には、1年生から6年生まで担任からのメッセージが綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 アイデア貯金箱審査会 3

「夏休み作品展」は、明日から6日までの3日間、北舎1階の図工室で行います。台風21号の接近は心配されますが、お時間がございましたらご覧いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 アイデア貯金箱審査会 2

それぞれの作品を見ながら、工夫された点に感心したり、そのかわいらしさに思わず笑ったり、先生方は学年の代表作品を選ぶのにたいへん苦労していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3