7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)2
先生の手本を少し見ながら、音楽に合わせて「右、左」と声も出して踊りました。何といっても「ヤクシ」を元気よく声を出すことが、楽しく踊れるポイントですね。
7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)1
5年生は、1限に屋運へ集まって、野外教育活動に向けての練習をしていました。まずフォークダンス「タタロチカ」の練習です。
7月12日 水道の水はどこから来るだろうか(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の水について学習していました。社会科の資料集を使って、一宮市の水はどこから来て、汚れた水はどこへ行くのか考えていました。また、ダムはどのように利用されているかも、自分の考えを発表していました。
7月12日 「ぼく」の行動や気持ちについて(3年生)
3年生の国語の授業では、お話「もうすぐ雨に」の読解に取り組んでいます。今日は、主人公である「ぼく」の行動や気持ちが表れているところを、文章中の表現から抜き出して、ワークシートにまとめる学習をしていました。
7月12日 ごちそうパーティを始めよう(1年生)
1年生の図工の授業では、粘土細工に取り組んでいました。今日は、「ごちそうパーティを始めよう」ということで、シェフになったつもりで素敵な料理を作っていました。粘土をたたいたり、こねたり、ちぎったり、丸めたりして、どの子も一生懸命な様子でした。
7月11日 植物の葉のヒミツ(6年生)
6年生の理科の授業で、植物はどこから水を吸い、吸った水はどうなるのかを調べています。前回は、色のついた水を使って、水は根から茎、葉へと移動していることを調べました。今回は、葉にビニールをかぶせて水滴がつくことを確認したり、葉を顕微鏡で観察したりしました。やる気をもって授業を受けていました。
7月11日 三角形・四角形の角度(5年生)
5年生の算数の授業では、三角形・四角形の角度を求める学習を行っています。今まで習ってきたことを基に、今日はひし形の角度を求める応用問題に挑戦していました。答え合わせのところで、先生の解説に「そうかぁ」という納得するようなつぶやきが聞こえてきました。
7月11日 ひみつのたまご(2年生)
2年生の図工の授業では、「ひみつのたまご」題した絵を描いていました。たまごを割るとどんな世界が広がるのか、いろいろと創造力を働かせて描いています。たまごが描けたら、はさみで輪郭を切って色画用紙に貼って完成させる予定です。
7月11日 プールでの授業(1年生)2
それから、手を頭の上にまっすぐ伸ばして、ロケットのように壁をけって前に進む練習をしました。中には、先生に手を引っ張ってもらいながら、水の中を進んでいる子もいました。
7月11日 プールでの授業(1年生)1
1年生の体育は、プールで水泳の授業が行われていました。今日は、朝から蒸し暑く、水の中が気持ち良さそうでした。初めに、水の中に顔をつける練習をしました。
7月11日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、ALTの先生の指導により授業が進められていました。今日は、父や母、祖父、祖母など家族について英語で書かれたカードを持って、ペアを見つけてジャンケンして勝ったらカードをもらうゲームをしていました。一人で10枚集めた子もいて、笑顔でいっぱいでした。
7月11日 活動報告書を書こう(5年生)
5年生の国語の授業では、「次への一歩 活動報告書」の学習を進めています。今日は、実際に委員会や係活動、クラブ活動など、自分が報告したい内容を画用紙にまとめていました。
7月11日 「もうすぐ雨に」の意見交換(3年生)
3年生の国語の授業では、「もうすぐ雨に」について、グループで意見交換をしていました。内容は、主人公の「ぼく」について、その行動や会話からどんなことを感じたのか、一人一人の感想を発表し合っていました。
7月10日 海は広いな大きいな(1年生)
1年生の音楽の授業は、「うみ」を歌っていました。特に、「海は広いな大きいな」の「大きいな」のところを大きな声で歌おうということで、教室内に響き渡るぐらい大きな声を出していました。歌詞を見ずに歌える子もたくさんいました。
7月10日 ベルマーク回収運動(中間放課)
今日は、1学期最後のベルマーク回収運動の日でした。中間放課には、職員室前の回収コーナーに、ベルマークを持って子どもたちが集まってきました。児童会の役員が中心となって、番号を見ながらベルマークの仕分けを手伝っている様子が見られました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
7月10日 米作りの問題点について考えよう(5年生)
5年生の社会科の授業は、庄内平野の米作りについて、どんな問題点があるかを、グループに分かれて考えていました。対話的な学習ということで、ホワイトボードにそれぞれの意見を書いてから、グループとしての考えを発表できるように話し合ってまとめていました。
7月10日 50÷10の計算の仕方(3年生)
3年生の算数の授業では、「10でわる」学習を進めています。今日は、「50÷10の計算」はどうするとよいか、まず自分で考えました。そして、考え方をノートに書いてから、みんなの前で発表していました。
7月10日 比とその利用(6年生)
1学期の授業も残り少なくなり、6年生の算数の授業では、「比とその利用」の学習をしています。今日は、初めに二人の児童が数図ブロックを黒板に貼る競争をして、その数を比べる実験をしていました。
7月10日 1学期にがんばったこと(1年生)
1年生は、1限に「1学期にがんばったこと」の作文を書いていました。1年生にとって、小学校に入学して3か月が経ち、いろいろと学ぶとともに、楽しかったこともたくさんあったと思います。今日は、どんなことにがんばったかを原稿用紙に書いていました。
7月10日 子どもたちの作品をご覧ください
今日から個人懇談会が始まります。各教室の廊下や学年掲示板には、写生大会作品を中心に子どもたちの作品が掲示してあります。どうかご来校の折に、ご覧いただけますようお願いします。
|
|