最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:107 総数:784696 |
10月18日(木) みんなの場所で・・・道徳(4年生)
道徳の時間には、「このままにしていたら」というお話を読んで、主人公の行動や気持ちについて考えるとともに、みんなの場所で気をつけなければならないことについて考えました。みんな、真剣に考え意欲的に発表しました。
今日考えたことを一人一人が気をつけて行動し、みんなが気持ちよく過ごすことができるようにしたいですね。 10月18日(木) やまなし 国語(6年生)
国語の授業では、宮沢賢治さんの「小さな谷川の底を写した2枚の青い幻灯です。」という書き出しの「やまなし」というお話を読んでいます。随所に情景が目に浮かぶような優れた表現がみられるお話で、自分が感じたことを朗読で表現することが目標です。今日は、じっくりと読み取り、優れた表現を発表したり、2枚の幻灯を対比させたりした後に、5月と12月の2枚の幻灯に、自分で名前を付けてみました。
教室が、お話の世界に引き込まれているような雰囲気でした。 10月18日(木) わり算の筆算 算数(4年生)
算数の時間、商が2けた3けたになる大きな数のわり算の筆算に取り組みました。商の見当のつけかたを確認し、「たてる、かける、ひく」の合言葉で計算をがんばりました。集中できていましたね。
10月18日(木) ハンドボール(5年生)
体育の時間に取り組んでいるハンドボール・・・パスやシュート練習をしてから、ゲームをして楽しみました。最初のころに比べると、ドリブルやパス、シュートなどの技術が向上し、ゲームの内容も様になってきました。
10月18日(木) 版画づくり 図工(4年生)
図工の時間には、ソーランを踊る自分の姿を版画にしています。みんなが黙々と作業をしていて、教室内にはピリッとした緊張感が感じられました。
10月18日(木) 校外学習に向けて(3年生)
明日の校外学習に向けて、見学させていただく工場での質問内容をグループで出し合い、話し合って絞り込みました。明日は、有意義な一日にしたいですね。
10月17日(水) ミシン 家庭科(5年生)
家庭科では、これからエプロンづくりに取り組みます。今日は、ミシンの使い方を確認してから、練習用の布を実際に縫ってみました。みんな、慎重に作業をすすめていました。エプロンづくりがスムーズにすすめられるようにしたいですね。
10月17日(水) わり算の筆算 算数(4年生)10月17日(水) 校外学習に向けて(3年生)
社会科の時間に、一宮市にある工場について調べています。今日は、秋の校外学習で見学する「つけもの工場」で、どのようなことを質問するのか、事前に考えて書き出しました。限られた時間の中での見学を大切にしたいですね。
10月17日(水) たしたりひいたり 算数(1年生)
算数の時間、、3つのかずの計算をしました。今日は、たし算とひき算が1つの式にでてきましたね。たしたりひいたり・・・正しい答えはだせたかな。
10月17日(水) 谷茶前 音楽(5年生)
沖縄民謡の谷茶前を鑑賞した後に、沖縄の音階を確認しました。その後、沖縄の音階で旋律を作り、友だちと合わせてみました。早速、グループで演奏してみました。次の時間には、みんなの前で発表です。がんばりましょう。
10月17日(水) 校外学習に向けて(4年生)
4年生は、明後日に秋の校外学習で「国営木曽三川公園センター 輪中の里」へ出かけます。今日は、校外学習での見学をより有意義なものにするために、社会科の時間に事前学習をがんばりました。学んだことを自分の目で、しっかりと確かめたいですね。
10月17日(水) おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
明日の「おもちゃフェスティバル」に向けて、お店やさんのリハーサルを行いました。1年生が、楽しい時間を過ごすことができるように、みんなで盛り上げたいと思います。
10月17日(水) バスケットボール 体育(6年生)
体育の時間、屋内運動場でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、3対3のミニゲームを、相手チームを変えながらたくさんやりました。みんなが参加でき、運動量もしっかり確保できました。
10月16日(火) しょうたいじょうをもらいました!(1年生)
今週の木曜日に、2年生が生活科の学習でおもちゃフェスティバルを行います。今日は、2年生の各クラスから、おもちゃフェスティバルの招待状をいただきました。中には、フェスティバルで使えるゲーム券が8枚も入っていて、子どもたちは、みんなワクワク!!
木曜日が楽しみです。 2年生のみなさん、ありがとうございました! 10月16日(火) 季節と生き物 理科(4年生)
理科の時間、校庭のサクラやツルレイシの観察をした結果をまとめました。今日は、今年一番の冷え込みだったようです。涼しくなって、サクラの葉は毎日たくさん落ちています。一方、ツルレイシは実が熟してしっかり種ができていました。
10月16日(火) 工業生産 社会(5年生)
社会科の授業では、私たちの生活と工業生産について調べています。今日は、日本の工業生産の特色を、いろいろな資料から読み取ってまとめました。根拠を明確にして、特色を明らかにすることは、これからも意識していきたいですね。また、工業がさかんな地域についても、みんなで確認しました。
10月16日(火) 比例と反比例 算数(6年生)
算数の授業では、比例と反比例についての学習をしています。今日は、ともなって変わる2つの数量が比例しているかどうかを調べました。意欲的に取り組むことができました。
10月16日(火) 礼儀正しく 道徳(2年生)
あいさつ月間というお話を読んで、礼儀正しいあいさつとはどんなあいさつなのかを、教育実習生の先生といっしょに考えました。大きな声でのあいさつや笑顔でのあいさつ、背筋を伸ばしておじぎもするあいさつ、気持ちがよくなるあいさつ、気持ちが伝わるようなあいさつ・・・たくさんの意見を発表することができました。最後には、実際に礼儀正しいあいさつを、友だちとペアでしてみました。
10月16日(火) とび箱運動(3年生)
3年生の屋内運動場での体育は、とび箱運動です。自分のペースで7段までのとび箱に挑戦しています。7段を見事にクリアできる子もふえてきました。1段でも上の段を跳び越えられるようにがんばりましょう。
|
|