最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:69
総数:956689
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

戦争の悲惨さにふれて 6年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛西市出身の横井庄一さんの生涯を描いた切り絵絵本「よこいしょういちさん」の読み聞かせを、作者の亀山永子さんしていただきました。当時、横井さんがどのようにしてグアムで過ごしていたかなどについて聞くなかで、戦争の悲惨さを考えることができました。読み聞かせの後に横井さんが木の皮の繊維から作った服の写真を見たり、帰国後に作った焼き物にふれたりさせていただきました。

校外学習 5年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、5年生は「でんきの科学館」と「産業技術記念館」へ見学に出かけました。「でんきの科学館」では、クイズや実験を通して普段当たり前のように使っている「電気」の仕組みや不思議について学ぶことができました。「産業技術記念館」では、自動車の歴史や自動車が組み立てられる工程を見学したり話を聞くことができたりしました。社会で学習している自動車をつくる工業に生かせる内容でしたので、今後学習をさらに深めることができそうです。

名古屋港水族館に行きました 2年 (10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、名古屋港水族館に行きました。班行動では、時間を守って行動することができました。タッチタンクで生きものを触ったり、イルカショーを見たりして、海の生き物について楽しく学ぶことができました。

秋の校外学習 その2 1年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設の中でいろいろな活動をしたあとは、芝生の上でみんなでお弁当を食べました。外でみんなと食べるお弁当はとってもおいしかったです。

秋の校外学習 その1 1年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、愛知県児童総合センターへ行きました。建物の中には、大きなタワーやパズル、粘土、不思議なカメラ、文字探しなどたくさんの遊び場があり、子ども達は時間いっぱい活動しました。仲良く学ぶことができ、楽しい校外学習になりました。

校外学習 なかよし組(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習があり、3年生はリトルワールドへ、4年生は岐阜県博物館へ、5年生はでんきの科学館と産業技術記念館へ行きました。それぞれの箇所で楽しく過ごせました。

秋の校外学習 岐阜県博物館へ その3 4年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を食べてからは、アンモナイトかサンヨウチュウどちらかを選んで、化石のレプリカ作りをしました。博物館の方の説明をよく聞いて、完成させることができました。良い思い出となりました。

秋の校外学習 岐阜県博物館へ その2 4年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は講堂で全員集まって、お弁当を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当を、おいしくいただきました。 

秋の校外学習 岐阜県博物館へ 4年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は校外学習で岐阜県博物館へ行きました。午前中は見学を中心に回り、生き物や植物などについて、たくさんのことを学びました。 

本館の展示をみました 〜秋の校外学習「リトルワールド」〜 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、犬山市の「野外民族博物館 リトルワールド」へ行きました。現地に着いてすぐ、本館の展示室を見て回りました。人間の進化の歴史や、世界の人々が暮らしに用いてきた道具など、小学校3年生には少し難しいと思われる展示も見る中で、「こういう道具で生活していたんだね。」「こんな道具を作り出すって、すごいなぁ。」「こういうかたちで、神様を表していたんだね。」など、子どもたちなりに様々な気づきがありました。

世界の建物を見て回りました 〜秋の校外学習「リトルワールド」〜 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順路の真っ先にある沖縄の建物を見て、「沖縄の建物は、二階建てじゃなかったんだ。」「玄関の前には、かべがあったんだね。」などの発見がありました。その後も世界の建物をいろいろ見て回る中で、「韓国の家には、‘オンドル’という床暖房があるんだね。」「ここにあるのが、煙突だよ。」など、今の日本に多い建物のつくりとの違いや似た部分など、多くのことに気づいて「見学のしおり」にメモをする姿が見られました。

民族衣装の着用体験 〜秋の校外学習「リトルワールド」〜 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私は韓国の‘チマ・チョゴリ’が着たいな。」「ぼくは中国の衣装。色がかっこいいな。」など、子どもたちがリトルワールド内で着用できる世界の様々な衣装から自分で選んだ服を着て、記念写真におさまりました。着心地や手ざわりなど、写真や画像を見るだけでは体感できないことを経験することができました。

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 今日の肉じゃがはジャガイモがほくほくで、様々な食材が入っていておいしかったです。てりどりは甘辛いたれがしみていておいしかったです。(6年:Y.U)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、肉じゃが、てりどり
☆学校給食献立あれこれ☆
 肉じゃがやてりどりのたれにかかせない、しょうゆは日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わずかに雨を感じることがありましたが、来たときよりも美しくを合言葉に、ゴミ拾いをし、施設の方にあいさつをして、帰路につきました。

今日のひとこと(10/23)

画像1 画像1
朝は少し肌寒いぐらいでしたが、今日、日中は暑くもなくほどよい気温になるようです。
今日は楽しみにしていた校外学習です。
校外学習では、それぞれの目的地で学ぶことも大切ですが、これまで学んできた公衆道徳やマナーを、実践することも大切です。
集合・整列・点呼
現地でのあいさつ、お礼
公共施設での振る舞いなど、ついつい浮かれがちな時でも、きちんと守るべきことができるよう学習してきます。
そして友達との楽しいひと時も大切です。

笑顔いっぱいで帰ってくることを期待しています。
今日の目的地は、次の通りです。
 1年生 モリコロパーク
 2年生 名古屋港水族館
 3年生 リトルワールド
 4年生 岐阜県博物館
 5年生 でんきの科学館・トヨタ産業技術記念館
下校は、6年生と共に15:05に一斉下校をします。

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ第二弾、おやつタイム。自慢のおやつを見せてもらいました。

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間を待っていました。グループになって、お弁当を広げました。

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 変わった形の外国の建物のスケッチや説明文をメモして回っています。

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋外の建物を見学しています。

校外学習・リトルワールド 3年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトルワールドに到着。「とび出そう!世界へ!!」をテーマに、衣装体験も通して、学びを深めます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 校外学習(1〜5年) 一斉下校15:05
10/24 教育相談日
10/25 大和三校クリーン大作戦 PTA会計監査9:30
10/26 教育相談日 事故・けがゼロの日 一日見守り日 保護者読み聞かせ会
10/29 あいさつ週間(〜11/2) 教育相談日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025