6月8日 チョキチョキかざり(1年生)
1年生の図工の授業は、「チョキチョキかざり」に取り組んでいます。はさみの使い方の練習で、紙を切っていろいろな飾りを作っています。実物投影機で先生が切るのを見ながら、人の形や星の形に切っていました。
6月8日 「スイミー」の学習に入りました(2年生)
2年生の国語の授業では、「スイミー」の学習に入りました。「スイミー」は、去年の南っ子発表会の演目にもあったので、子どもたちも内容は知っているようです。今日は、先生が読むのを聞きながら、難しい漢字の読みをチェックしていました。
6月8日 「こまを楽しむ」グループ学習(3年生)
3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」のグループ学習を行っていました。いろいろなこまの説明を読んで、どのこまに興味をもったのか、また、その理由はなぜかをグループ内で発表し合っていました。
6月8日 第1回学校保健委員会(PTA)6月7日 アサガオの鉢に支柱を立てました(1年生)
5限に、1年生が生活科で育てているアサガオの鉢に支柱を立てました。アサガオの種を植えてから、芽が出てどんどん生長しています。花が咲くのが楽しみになってきました。支柱を立ててから、周りの草も取ることができました。
6月7日 フラフープ&ボールキャッチ(1年生)
1年生の体育は、運動場でフラフープ回しとボールキャッチを行っていました。二人ペアが交代で、フラフープを回したり、ボールを上に投げてキャッチしたり、楽しく取り組んでいました。
6月7日 スキルタイムで本読み計算(1年生)
1年生のスキルタイムは、本読み計算に取り組んでいました。プリントにある「○がいくつあるか」という問題を、より速くより正確に答えていきます。イルカコースとアヒルコースに分かれていて、二人ペアで練習していました。
6月7日 スキルタイムで読解力向上(4年生)
4年生のスキルタイムは、読解力向上のための文章問題に取り組んでいました。短い文章を読んで、指示語が何を指しているかさがす問題などを考えました。短い時間で集中して取り組み、読解力向上を目指しています。
6月7日 大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)6月7日 算数の研究授業(3年生)2
隣同士で考え方を確認したり、みんなの前で代表として発表したりできました。今日の授業を通して、けた数が多くなっても、繰り下がりに気を付けながら、一の位から順に計算していくことを学びました。
6月7日 算数の研究授業(3年生)1
今日の3限に、3年生の算数の研究授業を行いました。内容は、3けたのひき算のひっ算の学習でした。いろいろな先生に見守られながらも、積極的に発表するなど、一生懸命に授業に取り組んでいました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)8
自作ドレッシングの味が薄いと感じた子は、塩やコショウをかけて食べていました。しかし、かけ過ぎて顔をしかめている子もいました。今日の実習を、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)7
盛り付けが終わって、会食の準備ができたグループから、先生に写真を撮ってもらって食べ始めました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)6
3,4限には、5年生のもう一つのクラスも調理実習を行っていました。野菜が茹であがったグループから、盛り付けと片付けを平行して行いました。
6月7日 バスケットボールシュート合戦(5年生)
5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。今日は、初めにグループごとにシュート合戦をしました。制限時間内に何本シュートを決めることができるか競います。みんなでボールをすぐに拾って渡せるよう協力していました。
6月7日 こいぬのビンゴ(2年生)
2年生の音楽の授業は、「こいぬのビンゴ」を手拍子をつけながら歌う練習をしていました。この歌はもともとアメリカ民謡で、みんな軽快なリズムに乗り、楽しそうに手を叩いて歌っていました。
6月7日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳は、机をコの字型にして授業が進められています。今日は、「おしゃべり」という教材で、あいさつについて考えました。お話の中のレンゲさんとミツバチさんを通して、自分も相手も気持ちよくなるあいさつとはどんなあいさつか、ワークシートに意見を書いて発表していました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)5
「おいしい、おいしい」と言いながらも、ドレッシングの味が薄かったのか、コショウや塩を振りかけて食べている子もいました。3,4限には、もう一つのクラスでも調理実習を行います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)4
盛り付けが完了したグループから、いよいよ会食スタートです。さあ、お味の方はどうでしょうか。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)3
野菜が茹であがったグループから、早速盛り付けをしていました。同時に、ドレッシング作りと食器洗いも行っていました。
|
|