最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:174 総数:862379 |
|
10・22(月) 小中授業交流会萩原小学校、萩原中学校の先生方、萩原中学校区のコミュニティ・スクール推進委員の方、市内の小中学校の希望された先生方に授業を参観していただきました。 その後、多くの意見をいただきました。 また、講師の岩下先生からご指導をいただきました。 本日得たことを中島小学校の子どもたちのために、明日以降の教育活動に生かしていきます。 10・22(月) 第5回中島小学校学校運営協議会の開催について
【第5回中島小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 平成30年11月17日(土)9:00より (2)場 所 中島小学校 (3)公 開 (4)傍聴人定員 5名 (傍聴を希望する場合は11月9日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) (5)議 題 ・中島っ子発表会について ・その他 10・22(月)第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回の案内1 開催日時 平成30年10月22日(月)13:50〜 2 場所 中島小 家庭科室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 29名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ・地域アンケートの実施について ・萩原中学校区小中授業交流会 授業参観と研究協議 【第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内】 1 開催日時 平成31年2月23日(土)13:30〜 2 開催場所 萩原小 家庭科室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は、2月16日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ・平成30年度の学校評価について 6 問合せ先 本校教頭 10・22(月) なかよし学級の様子
5時間目の様子。
10・22(月) 5時間目の1年生
1年2組の教室。
「くじらぐも」 お話の順番を考える。 10・22(月) おきゃくさんが いっぱい!
5時間目の2年2組の教室。
「お手紙」 かえるくんとがまくんの気持ちを読み取る。 10・22(月) 5時間目の4年生
4年1組の教室。
「ごんぎつね」 第3場面にタイトルをつける。 10・22(月) 5時間目の4年生
4年2組の教室。
秋の詩の情景を考える。 10・22(月) 5時間目の5年生
5年1組の教室。
残雪に対する気持ちを考える。 10・22(月) 5時間目の5年生
5年2組の教室。
大造じいさんの行動から読み取る。 10・22 1年1組 くじらぐも
絵を見て、お話の順番に並べ替えました。
10・22 6年1組 やまなし
5月と12月の幻灯の相違点と類似点を
探して、隣の子と伝え合いました。 10・22 6年2組 やまなし
5月と12月の幻灯を比べて、
それぞれが表す世界を考えました。 10・22 3年1組 すがたをかえる大豆
5時間目は、萩原小学校・中学校の職員が
授業を参観する「小中授業交流会」でした。 筆者の説明の工夫を考えて、 見つけた点をペアで伝え合いました。 10・22(月) 今日の給食
【献立】
ごはん 牛乳 ぶた汁 シーちゃんタケちゃん くろまめ 10・22(月) 給食の時間1
4年1組の教室。
10・22(月) 給食の時間2
4年2組の教室。
10・22(月) 5年1組 家庭科の時間
ごはんとみそ汁の調理実習です。
グループで役割を分担して作ります。 作りながら片づけることもできます。 10・22(月) 2年1組 国語の時間
「お手紙」を音読し、役割に分かれて練習します。
がまくんとかえるくんは、どんな気持ちなのかな。 10・22(月) なかよし さつまいものつるを使って
さつまいものつるを使って、工作をします。
さて、何ができるかな。 |
★トップページへ |