あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月10日 心と心のふれあい読書(4年生)

今日はふれあい読書がありました。
4年生は2年生に楽しんでもらおうと、さまざまな本を選んで準備をしてきました。
笑顔いっぱいの表情が、楽しい時間が過ごせたことを物語っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 ふれあい読書(5の1&3の2ペア)

 今日は、ふれあい読書の日でした。
5年生は抑揚をつけながら絵本や紙芝居を読んでいて、3年生は食い入るようにお話を聞いていました。
3年生が静かにお話を聞いてくれたおかげで、5年生は気持ちよく読み聞かせができました。あしがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 糸のこを使って 5−2

1学期の糸のこパズルに続いて、ホワイトボードを作っています。自分で糸のこをセットして、思い通りに切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 ふれあい読書 5−2

どんぐり読書週間で、ふれあい読書を行いました。3年生の子に喜んでもらえるように一生懸命読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 算数の研究授業(6年生)

1限に6年生の教室で算数の研究授業が行われていました。「場合を順序よく整理して」の単元の学習で、4種類の寿司ネタを食べるとき、何通りの食べ方があるかを考えていました。自分の考え方を友だち同士で話し合うなど、積極的に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 夢を追い求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお話集会があり、校長先生から次のようなお話がありました。

 先週、冬季オリンピック選手の葛西紀明さんのお話を聞く機会がありました。葛西さんは、小さい頃からオリンピックでメダルを獲得することを夢見て努力を重ね、ソチオリンピックでは見事に銀メダルを獲得しました。そして、46歳になった今でも現役として4年後の北京オリンピックを目指しているそうです。
 また、一昨日、豊島台の集会所の改装オープニングセレモニーに参加し、そこで本校出身の声楽家の方の歌声を聴くことができました。その方は、中学2年生の時に、将来歌い手になって聴く人を喜ばせたいという夢をもって頑張ってきたそうです。その結果、今ではプロとしていろいろな場で歌い続けているそうです。皆さんも、自分の夢を大切にして、実現できるように努力してほしいと思います。

10月8日 今週の予定

画像1 画像1
【実るほど こうべをたれる 稲穂かな】
 稲は秋が近づき実るほど、穂がたれていきます。人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切であるというたとえです。また、平家物語の冒頭の文書に出てくる言葉に「驕(おご)れる者久(ひさ)しからず ただ春の夜(よ)の夢の如(ごと)し」とあります。全盛時の平家のことですが、奢れる者は春の夜の夢のようにはかないということを表しています。

☆今週の予定☆
8日(月)
 体育の日
9日(火)
 お話集会
10日(水)
 朝の交通指導
 ふれあい読書
 月曜日課
 お楽しみ会オーディション
11日(木)
 資源回収
 就学時検診
 12:50 1〜4・6年下校
 16:00 5年下校
12日(金)
 サッカー・ミニバスを応援する会
 子どもの安全を確認する日
 一日見守りの日
 後期児童会役員選挙
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 選管・サッカー・ミニバス下校
13日(土)
 10:30ミニバス大会(対三条小)市総合体育館
 14:15サッカー大会(対富士小)光明寺グランド
14日(日)
 サッカー・ミニバス大会


10月6日 四季の自然から

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな風が吹き抜ける秋。ふんわり揺れるコスモス畑のパステルカラーの花々など、彩りも夏とは違った軽やかで落ち着いた風情があります。

10月5日 公園のきまりを作ろう(5年生)

今日の道徳の授業では、公園のイラストを見て気になる所を発表しました。ごみの分別ができていなかったり、水を出しっ放しにしていたり、たくさんの意見が出ました。その後、公園の看板に何を書いたらよいかグループで考えました。きまりを作る時に、何を大事にして作るとよいのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 版画作品鮮やかに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画作品を絵の具で彩りました。出来栄えに満足する子、さらに彫り直して改良する子など、自分なりに考えて活動していました。
最近は、日ごろの友人関係や性別にかかわらず、自分の進歩状況に合わせて即席のグループを作って活動することが増えてきました。交友関係が広がったり、誰とでもうまくやっていこうとする心が育ったりしている証だと思います。修学旅行にも生かされることを願っています。

10月5日 後期児童会選挙応援演説会

後期児童会選挙の応援演説会を行いました。各立候補者の推薦責任者が、推薦する理由を発表していました。大和南小学校のために活躍してくれる人がたくさんいて、頼もしく思います。
選挙は、来週の10月12日金曜日です。だれが当選しても安心して任せられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 社会見学(3年生)

 3年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。まず、木曽三川分流工事のDVDを見て、そのあと、展望タワーにのぼり、木曽三川の様子を観察しました。その次に昔の農家の家の見学をして洪水に備えた工夫について学習しました。
 昼食後、雨が止んだので公園で遊び、最後に治水神社を見学しました。途中で雨の降りが強くなってきたので、早めに帰ってきましたが、楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 名古屋港水族館(1年生)

 今日は、待ちに待った遠足でした。2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く水族館を見学することができました。行きのバスやお弁当タイムには、楽しくお話しながら仲を深めることができました。今日のメイン、イルカショーでは、みんなイルカの素晴らしいパフォーマンスに引き込まれていました。とても充実した一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 名古屋港水族館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、とても楽しみにしていた社会見学の日でした。朝、教室に入るときから笑顔いっぱいだった子どもたち。1年生とのなかよしペアで行動するので、「お兄さん、お姉さんとして頑張るぞ!」という気持ちで、名古屋港水族館へ向かいました。館内を見学した後、シャチの公開訓練とイルカショーを見ました。「すごい!」「かっこいい!」「イルカって頭が良いんだね!」などと言いながら、思いっきり楽しんでいました。
 今日は、1年生のお世話を本当に良く頑張ってくれました。かっこいいお兄さん、お姉さんでした。

10月4日 社会見学(5年生)その2

午前中、トヨタ会館を見学した後、お弁当を食べました。
班をくっつけたりして、楽しく食べていました。
午後は、トヨタ自動車高岡工場へ行き、どのように部品を組み立てているのかを実際に見ることができました。
帰りのバスでは、工場についてのクイズを行い、理解を深めることができました。
とても学びの多い社会見学となったと思います。社会の時間に振り返りをして、学んだことをまとめれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 学びの多い社会見学でした(4年生)

4年生は、一宮市環境センターとアクアトト岐阜に行きました。
「今回は社会科と理科の勉強だよ。」
と、最初に子ども達には伝えてありました。
環境センターではごみの分別の大切さを、アクアトト岐阜では、淡水魚の飼育について学びました。学習したことを自分の目で見ることでこれまでの学習のまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 社会見学(5年生)その1

今日は、社会見学としてトヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場へ行きました。
ゲームや体験コーナーを通して自動車について学ぶことができました。
班で時間を気にしながら、効率よく回ろうとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 ついに完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で作っていたナップザックがついに完成しました。廊下には、できたばかりのナップザックと、達成感にあふれたみんなの表情が掲示されています。修学旅行がますます楽しみになってきました。

10月4日 社会見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワク、ウキウキ、今日は楽しみにしていた社会見学です。1・2年生は名古屋港水族館、3年生は木曽三川公園・治水神社、4年生は環境センター(アクアトト岐阜)、5年生はトヨタ自動車工場に見学に行きます。天候が心配されますが、子供たちは元気いっぱいです

10月3日 よりよいクラスをつくるために 5年2組

国語の授業で、提案書の書き方を学習しました。グループごとに問題点を見つけ、解決策を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
10/21 家庭の日
10/22 あいさつの日 修学旅行
10/23 修学旅行
10/26 事故けがゼロの日