最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月19日(金)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の西側に、きれいな花が咲いています。

来週は、6年生がいよいよ修学旅行へ出かけます。
体調を整えて準備し、思い出に残る充実した修学旅行にしてほしいと思います。

来週の主な予定をお知らせします。

○10月21日(日)
・家庭の日

○10月22日(月)
・全校集会
・クラブ(6年生卒業アルバム撮影)

○10月23日(火)
・通常日課
・PTA図書ボランティア10:00〜
(・防塵剤散布14:00〜)

○10月24日(水)
・6年生給食後14:00下校
・1〜5年生通常日課
・食育指導(2年1組)
・PTA図書ボランティア10:00〜

○10月25日(木)
・6年生修学旅行1日目
・1〜5年生通常日課
・食育指導(2年2組)

○10月26日(金)
・6年生修学旅行2日目
・1〜5年通常日課
・事故・けが0の日
・食育指導(2年3組)
・PTA図書ボランティア10:00〜


10月19日(金) 理科 「太陽の光をしらべよう」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「太陽の光」についての学習が始まりました。まずは、遮光版板を使って「太陽」の観察を行いました。太陽を初めて見た子ども達が多く、「凄い、太陽が見えた」と大喜びでした。次に、鏡を使って太陽の光を跳ね返し、的に当てたり、道筋を調べたりしました。途中、太陽が雲に隠れると遮光板を使ってすぐに太陽を観察、「雲がかかっている。」「今だ、チャンス」と太陽が雲から顔を出す瞬間もしっかりととらえていました。鏡を使っての実験の結果、「光はまっすぐにすすむ」「光ははね返すことができる」ことが分かりました。次時は、光を集めてみると、明るさや温度はどうなるのか、鏡で跳ね返した光を1つ2つ、、、と集め実験を行います。

10月19日(金)交流学習 【あすなろ】

画像1 画像1
 あすなろ学級の児童は、普段から同学年のクラスと交流学習をしています。行事だけの交流でなく、教科や目的ごとに交流の機会を継続しています。

10月19日(金) ブックトーク 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行っています。そこで、司書さんに「戦争と平和」をテーマにブックトークをしていただきました。戦争を題材とした本をいくつか紹介していただき、戦争が行われていた時代の人々の生活や生き方、また動物にスポットを当て当時の状況を想像してみました。子ども達は、「かわいそうなぞう」のお話を聞き、動物園での飼育委員さんと動物のやりとりに、「悲しすぎる」と感想を述べていました。最後に、「平和」について書かれた詩を紹介していただき、「自分達の手で平和な世の中を守り続けていくことの大切さ」について思いを深めることができました。

10月19日(金)まじめな学習態度です【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。
「比例と反比例」の学習をしていました。
問題に進んで取り組むことができていました。
また、進んで手を挙げていました。

さすが6年生です。まじめな学習態度です。
この調子でがんばっていきましょう!

10月19日(金)あいさつの大切さ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の時間の様子です。
「あいさつをすることの大切さ」について、考えていました。
また、日ごろ、自分があいさつをきちんとできているか、振り返っていました。
あいさつは、人と人とを結びつける魔法の言葉ですね。

10月19日(金)かげおくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。
みんなで声をそろえて大きな声で音読をしていました。
その後、お母さんと離れて「お母さん」と叫ぶちいちゃんの気持ちを想像して、意見を発表し合っていました。

10月19日(金)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
お互いに様々なことができるか、尋ね合っていました。
「Can」の基本的な使い方について、いろいろ学んでいます。

10月19日(金)体育の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
フリスビーを使って、ドッジボールのようなゲームをしていました。
大はしゃぎで、動きまわっていました!

10月18日(木)生活科「むしをさがそう」 【1年生】

 生活科で秋の虫の学習をしています。グループごとにデジカメを持って、校庭に行き虫探しをしました。秋の虫を見つけるとカメラを向けて、写真を撮ろうとするのですが、なかなかタイミングが合わず、シャッターチャンスを逃したり、虫に逃げられたりとみんな四苦八苦していました。それでも何枚かの写真を取り、お気に入りの虫を見つけた場所や、虫の特徴などをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 英語活動 alphabet 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動で、アルファベットの学習を行っています。カードゲームや体をつかってアルファベットを表現する活動を通して、楽しくアルファベットを学ぶことができました。

10月18日(木) 一宮市子ども写生大会 巡回展 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の様々な小学校の「子ども写生大会」の作品が巡回展で回ってきました。早速、作品の鑑賞を行いました。構図や色の塗り方など学ぶところが多く、子ども達は熱心に観賞していました。

10月18日(木)今日のあすなろ学級 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は交流クラスの生活科の時間にサツマイモの茎で首飾りを作りました。帰りの時間には、素早く用意をすませて友達と仲良く読書をしている子もいます。

10月18日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の授業の様子です。
「〜できますか?」「できます」「できません」という基本文型の会話を学習していました。
ペアになって、質問したり、答えたりしていました。
みんな前向きに授業に取り組むことができていました。

10月18日(木)社会科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
明治新政府と条約改正などについて、学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で、まじめに取り組んでいました。

10月18日(木)読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
担任の先生が読み聞かせを行っていました。
子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。

10月18日(木)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
学習プリントを使って、授業が進められていました。
文章をじっくり読み込む学習を行っていました。

1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

10月18日(木)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
みんなで歌を歌った後は、けん盤ハーモニカの演奏の練習をしていました。
みんな一生懸命に取り組むことができていました。

10月18日(木) 体育 「台上前転」  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習です。開脚跳びに続いて台上前転に挑戦しています。友達の技を見ていいところや修正点などを見つけ、技術の向上を目指しています。また、タブレットで撮影し振り返りを行っています。自分の演技を動画を見て振り返ることで、「本当だ、まっすぐに回転できていない」「足が開いてしまっている」など、すぐに反省し、修正することにつながっています。「やったぁ、上手に回れるようになった」と1時間の学習の中での自分の成長を喜んでいる子もいました。次時からは、段を重ね高さのある跳び箱で練習を行っていきます。

10月17日(水) かげおくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。戦争をテーマとした悲しいお話ですが、3年生の子ども達と同じ年頃の子どもが戦争が行われた時代をどんな風に生きたのか、また、戦争によって奪われていったものについても考えさせられるお話です。登場人物のちいちゃんが「よく晴れた日」に家族みんなでおこなった「かげおくり」をみんなでやってみました。かげおくりが成功すると、「できたぁ」と無邪気に喜ぶ子ども達でした。家族みんなでかげおくりをしたちいちゃんもきっと同じように喜んだことでしょう。明日よりまた、登場人物の心情にせまり読み取りを進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102