最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月4日(木)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
「いきものずかん」という単元の学習をしていました。
バッタはどこにいるのか、秋になく虫について調べるなど、学んでいました。
バッタ、コオロギ、カマキリ、ダンゴムシなど、班に分かれて探すことになりました。
校庭の草むらなどで、探します。
みんなわくわくしていました!

10月4日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
繰り下がりのある筆算の学習をしていました。
みんなでポイントを一つ一つ確認しながら、学んでいました。

10月3日(水) ALPHABET  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の時間です。アルファベットの学習をしました。国語の授業でローマ字を学習した子ども達は、ALTが示すアルファベットを意欲的に探していました。ペアでの学習に笑顔があふれ楽しく学ぶことができました。

10月3日(水)図工の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業の様子です。
一人一人が自分の思いを込めて、作品づくりをしていました。
みんな集中していました!

10月3日(水)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。
子どもたちは思い思いのことをして、今日も元気に遊んでいます。

10月3日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業の様子です。
「板垣退助と自由民権運動」について、「政府に不満をもつ人々は、どんな行動をとったか、調べよう!」というめあてで授業が進められていました。
子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。

10月3日(水)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
みそ汁などを作る調理実習のため、グループでの係り決めを行っていました。
役割分担を調整することも勉強ですね。

10月3日(水)調べ学習の発表 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
昨日までの調べ学習の発表会を行っていました。
調べたことを堂々と発表していました。

10月3日(水)書写の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の時間の様子です。
先生の書いた「にじ」という字の手本を見て、一生懸命書いていました。

10月3日(水)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「うみのかくれんぼ」というところを学習していました。
問いは1つでも、答えは1つ、2つ、3つとあることを学んでいました。
先生がいろいろ質問して、子どもたちは進んで答えていました。

10月3日(水)音楽の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
けん盤ハーモニカのテストが行われていました。
自分で、曲を選んで一生懸命に演奏していました。
聴いている子どもたちは、感想を書いていました。

10月2日(火)自分を見つめ目標をもとう 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会がありました。校長先生から、「自分を見つめ 目標をもとう」というお話がありました。2学期開始と同時に運動会に向かって全力でがんばってきた子ども達、1つの大きな行事を終え、力をつけた今、次の新たな目標をもちがんばっていってほしいです。
児童集会の後には、夏休みの宿題の発明工夫展の表彰やサッカーで活躍した子ども達の表彰が行われました。多岐にわたって活躍を続ける子ども達、これからも目標に向かってしっかりがんばっていってほしいです。

10月2日(火)調べ学習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「だれもがかかわり合えるように」の学習で、自分の課題についてパソコンで調べました。点字について調べた児童は、「お札にも目が不自由な人がいくらかわかる工夫があるんだ」と、びっくりしていました。知識が深まりました。
 調べたことを材料にうまくスピーチをしてくれるでしょう。

10月2日(火) 理科 「ものの重さ」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、てんびんや電子計りをつかって物の重さを計る学習を始めました。てんびんを使うと物の重さを比べることができる。そして、分銅を使うと重さを調べることができる。電子計りは早く正確に重さを調べることができる。次時では、粘土やアルミホイルを使って形が変わると重さはどうなるのか実験をして確かめていきます。

10月2日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中の子どもたちの様子です。
サッカー、バスケット、ドッジボール、鬼ごっこ、うんてい、虫さがし、・・・。
みんな元気に遊んでいます!

10月2日(火)英語活動の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の時間の様子です。
過去形を使った文章について、学習していました。
いろいろなパターンについて、使い方を学んでいました。
ALTの先生から発音を学んだり、リスニングの問題に答えたりして、がんばっていました。

10月2日(火)国語の授業  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「調べたことを整理し、発表しよう」というめあてで、図書館で、黙々と調べ学習をしていました。様々な資料となる本を探して調べたり、発表原稿を作ってたりしていました。

10月2日(火)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
リコーダーの練習を一生懸命に行っていました。
一つ一つの音の出し方を、しっかり学んでいました。

10月2日(火)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽と国語の授業の様子です。
音楽では、リコーダーのテストが行われていました。
国語では、よりよい生活をしていくための提案の発表が行われていました。

何事にも前向きにがんばっていきましょうね!

10月2日(火)メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入りました。
各教室の後ろの黒板には、担任の先生から様々なメッセージが書かれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102