1年生:絵の具が使えるよ!
1年生が絵の具の混色に挑戦です。
担任の先生がパレットの使い方、筆に絵の具をつけるときのコツ、洗い方など丁寧に説明をします。
「さあ、みんなもやってみよう」筆を持つ手は真剣そのものでした。
【学校から】 2018-10-18 19:46 up!
5年生稲刈り
5年生がバケツで育ててきた稲の刈り取りをしました。
自分のバケツの稲を丁寧に刈り取り、ベランダに干しました。
初めて稲刈り鎌を使う子が多く、どきどきしながら稲刈りをしていました。
【学校から】 2018-10-18 19:40 up! *
もうすぐ音楽会
5年生6年生の合唱も、歌詞の意味を表現する段階に仕上がってきました。
来週23日火曜日朝の校内発表会をお楽しみに(^_^)v
【各学年から】 2018-10-18 16:23 up!
あいさつ名人
おおぜいがざわざわとしている中でも、「おはようございます!」の声が響きます。
気持ちのいい声です。
【学校から】 2018-10-18 16:10 up!
あいさつ名人
「『校長先生おはようございます』って言うんだよ」
旗振りのおじさんが、いつも子どもたちに声を掛けてくれます。
「校長先生、この子は挨拶が前よりよくできるようになったんだよ。うれしいねえ。」
小さい頃から見守ってくれて、成長の様子を私にも教えてくれます。
【学校から】 2018-10-18 16:06 up!
あいさつ名人
旗振りのおじさんにも、自分から先に挨拶しています。
【学校から】 2018-10-18 15:39 up!
あいさつ名人
相手の目を見て自分からあいさつできる人、そういう人は笑顔ですね。
【学校から】 2018-10-18 15:30 up!
交通安全「真(しん)」リーダー
「通学路に危ないところがありました。」と教えてくれた6年生Aさん。
場所を確認したくてカメラを渡したら、写真を撮ってきてくれました。
市役所の係の人に連絡したら、すぐに調べに行ってくれました。
市役所から電話が来ました。
「現場を確認してきました。少しぐらぐらしていますが、倒れることはありません。でも、なるべく触らない(近づかない)ようにしてください。教えてくれてありがとうございました。」
担任の先生が、Aさんのことを「君は交通安全真リーダーだ」と言っていました。
うん、確かに、これが本物の力ですね。
【学校から】 2018-10-18 15:20 up!
学校評議委員会
学校評議員の皆様が来校してくださいました。
給食を召し上がっていただいた後、学校評価アンケートの結果などももとに南小の子どもや家庭、地域のことについて懇談しました。
『家庭や地域で大人が進んであいさつや声かけをすることの意味』
『目を見て話を聞くことは、社会人になってコミュウニケーションをとるとき一番大切になること』など、有意義な話し合いがなされました。
5校時は、各学級の道徳の授業を参観していただきました。
【学校から】 2018-10-18 07:27 up! *
学年学級懇談会
「否定しないで、押しつけでなく飲み込んであげたい。違う発見ができる母でありたい。」
でも、それがなかなかできないんですけど…とお話ししてくださったお母さんがいました。
この素敵な言葉を担任が書き留めていました。
【学校から】 2018-10-17 20:19 up!
学年学級懇談会
【学校から】 2018-10-17 20:17 up!
学年学級懇談会
【学校から】 2018-10-17 20:15 up!
あいさつ名人
「相手の目を見て自分から挨拶」できる人がたくさんいます。
【学校から】 2018-10-17 09:27 up!
あいさつ名人
「相手の目を見て自分から挨拶」できる人がたくさんいます
【学校から】 2018-10-17 09:26 up!
前期読書王
前期、南小でいちばんたくさん図書室で本を借りた人は50冊、次の人は43冊でした。
2人とも3年生です。
【お知らせ】 2018-10-16 11:48 up!
中学校用品
6年生は、中学進学を控え、希望の種を育てています。
【各学年から】 2018-10-16 11:44 up!
来年、こんな6年生になりたい
5年生はこんな気持ちで、6年生のすることを見ています。
【学校から】 2018-10-16 11:42 up!
来年、こんな6年生になりたい
5年生は、こんな気持ちで6年生のすることを見ています。
【各学年から】 2018-10-16 11:39 up!
あいさつ名人
すてきな挨拶がいつも当たり前のようにできる人を紹介しています。
【学校から】 2018-10-16 11:22 up!
あいさつ名人
すてきな挨拶がいつも当たり前のようにできる人を紹介しています。
【学校から】 2018-10-16 11:18 up!