最新更新日:2024/09/23
本日:count up22
昨日:93
総数:843635
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月11日(木)友達の作品を見よう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶいたかたちからうまれたよ」の鑑賞をしました。
友達の作品のよいおころをたくさん見つけられましたね^^

10月11日(木) やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

やぶいた紙の形が、ゾウに見えたり、魚に見えたり・・・
面白い絵がたくさん生まれました。
全員の絵で黒板が埋め尽くされました。
画像1 画像1

10/11(木) おもちゃまつりが楽しみ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりの準備が着々と進んでいます。魚釣りのチームは池を2つ作って、準備万端です。ほかのチームも協力しながら頑張っています。あとはルールの紙をつくったり、看板をつくったりとまだまだやることはあります。
 みんなおもちゃまつりにむけて、頑張っています。

10月11日(木)今回もご協力ありがとうございます

 今日はPTAの資源回収がありました。少し雲行きが怪しい天気でしたが、早朝から当番の方々が回収と仕分けを一生懸命にやってくださいました。また、各ご家庭からは新聞紙や段ボール、雑誌などをきちんと出していただきありがとうございました。たくさんの方々のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、マット運動をしました。
さまざまな種目にチャレンジして、自分が今何ができて、
何ができないのか技調べをしました。

10月10日(水) 視力検査 5年生

画像1 画像1
 視力検査をしました。
器具の使い方を教えてもらい、検査をしました。
保健の先生の話を、落ち着いて聞くことができました。

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 2

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 1

 午前、正午、午後の三回に、影の方位から太陽の動きを調べました。遮光板を使って、太陽を真剣に観察しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)まだまだ読めます(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアさんに、定例の読み聞かせの後、図書館の本の修理をしていただきました。人気のある本ほど、傷むのも早いものです。
 丁寧に修理していただいたおかげで、また多くのこどもたちが本を手にすることができます。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。これからも大切に扱っていきます。

10月10日(水) ナップザック作り6年

家庭科でナップザック作りを行っています。久しぶりのミシンです。何を入れるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)鍵盤ハーモニカの練習 1年生

「どんぐり ぐりぐり」の曲を練習しました。5本の指を使って演奏します。薬指と小指が動かしにくいです。何回も練習して、しっかり指を動かします。同じ音は、指を動かさないで、息を吹き込んで演奏するということに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)かずとかんじ

画像1 画像1
一から十までの漢字を練習しました。ノートに丁寧に書きました。おくりがなの「つ」がつくのは、「九つ」までです。
画像2 画像2

10月10日(水)漢字の学習 1年生

どのクラスも、漢字の学習が進んでいます。書き順に気をつけて練習しています。3年生からの毛筆の筆遣いにも関係してきます。正しい書き順を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、読み聞かせがありました。
読み聞かせが始まる前に、運動会のことなど簡単なやり取りがありとても和やかな雰囲気でスタートしました。
子どもたちは、どんどんお話に引き込まれていました。
「読み方がすごかった!」と子どもたちが驚いていました。

10月10日(水) 読み聞かせ

 今日は、お家の方による読み聞かせがありました。みんな引き込まれるように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)今日は、読み聞かせ 1年生

朝の読書タイムは、読み聞かせでした。どのクラスも、物語の世界に入って、聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)掲示ボランティアさん 1年生

画像1 画像1
西昇降口の正面の掲示板は、掲示ボランティアさんのコーナーです。楽しく、工夫された掲示がしてあります。その掲示ボランティアさんたちが、大和東小の新しいキャラクターを考えてくださいました。その名前を募集しています。ご家庭でも、子どもさんと話し合い、素敵な名前を考えて応募してください。
画像2 画像2

10月9日(火) 図工の時間は…2 3年生

写真です(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) ナップサック作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でナップサックを作っています。
真剣な眼差しで取り組んでいます。

10月9日(火) ナップサック作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップサック作りの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 サッカー・ミニバス選手権 決勝トーナメント
10/21 ファミリーボランティア 9:30〜
10/22 児童集会
にこにこ教育相談(〜29日)
コスモス読書週間(〜4日)
10/25 一斉下校13:15
大和三校クリーン大作戦14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801