あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月13日 わくわくペア鉢運動(2年生&4年生)3

苗を鉢に植えたら、水をたっぷりとやっていました。少し動くだけでも汗が出るくらい暑い中でしたが、4年生が2年生に声を掛けながら、協力して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 わくわくペア鉢運動(2年生&4年生)2

鉢に植えたサルビアは、9月の運動会のときにテントの前に飾れるよう育てていきます。大きくきれいに花が咲くように、ペアで協力して世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 わくわくペア鉢運動(2年生&4年生)1

今日は、朝からたいへん暑い日となっています。1限に、わくわくペア鉢運動として、2年生と4年生がサルビアの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水泳最終日(6年生)2

つかの間の自由時間、それぞれ思い思いに過ごしました。学級は関係なく、6年生同士仲良く過ごす様子が見られて安心しています。子どもたちの心の成長が感じられた一時でした。早いもので1学期も残り1週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水泳最終日(6年生)1

天気が少々心配でしたが、無事に水泳の授業を行うことができました。検定では、多くの子がやる気をもって取り組み、記録を伸ばしました。6年生になって初めて300メートル以上泳ぐことができた子もいて、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ホウセンカの観察(3年生)

3年生の理科の授業は、場所を南舎南側に移動して、ホウセンカの観察をしていました。3年生の花壇に植えられているホウセンカがどのように生長しているか、葉の色や形、大きさなどを理科ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 最後のプールでの授業(6年生)2

中には、目標を300メートル泳ぐことにして、途中で止まることなく黙々と泳ぎ切った子もいました。夏休みのプール開放日を利用して、さらに自分の泳力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 最後のプールでの授業(6年生)1

6年生も、今日が最後のプールでの授業となりました。言ってみれば小学校生活最後のプールでの授業です。今日は、記録に挑戦ということで、タイムに挑戦したり、距離に挑戦したり、自分の目標を設定して泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 「河はよんでる」のリコーダー練習(3年生)

3年生の音楽の授業は、今日が1学期最後となります。今日は、「河はよんでる」の学習です。初めに、楽譜を見て何拍伸ばすかの質問をすると、みんな積極的に手を挙げていました。続いて、階名で歌ってから、いよいよリコーダーの練習です。先生に続いて、少しずつ吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 うれしいことば(2年生)

2年生の国語はことばの学習で、「うれしいことば」についてグループで考えていました。どんなときに、どんなことばを言ってもらうと嬉しいか、グループ内で顔を合わせて嬉しそうに自分の考えを述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 中間放課の様子 3

また、委員会の仕事として、飼育小屋でウサギの世話を一生懸命にしている子がいました。図書館にも、本を読んだり借りたりするために集まっている子もいました。3時半までは家庭学習なので、午後の時間も有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 中間放課の様子 2

2,3年生の男の子たちは、ドッジボールをするグループと、サッカーをするグループに分かれて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 中間放課の様子 1

個人懇談会が今日まで行われるので昼放課がありません。中間放課には、その分遊ぼうと運動場に子どもたちが出てきて、うんていやのぼり棒などの遊具に集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ひし形を作ろう(4年生)

4年生の算数の授業では、四角形の対角線の学習を進めています。今日は、四角形の紙を2回折って、対角線に合わせてはさみで切り、ひし形を作っていました。中には、折り方を間違えて、ひし形にならずバラバラになってしまった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 最後のプールでの授業(2年生)2

今日で2年生としてのプールでの授業は終わりですが、夏休みには、学校のプール開放日もあります。より長い距離が泳げるように、それぞれ目標を持ってに参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 最後のプールでの授業(2年生)1

2年生は、今日が最後のプールでの授業となりました。前半では、どれくらい泳げるようになったか、まず25メートル泳げる子から挑戦しました。プールサイドから、泳ぎ方を見ながら応援する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)2

先生の手本を少し見ながら、音楽に合わせて「右、左」と声も出して踊りました。何といっても「ヤクシ」を元気よく声を出すことが、楽しく踊れるポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 「タタロチカ」の練習(5年生)1

5年生は、1限に屋運へ集まって、野外教育活動に向けての練習をしていました。まずフォークダンス「タタロチカ」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水道の水はどこから来るだろうか(4年生)

4年生の社会科では、愛知県の水について学習していました。社会科の資料集を使って、一宮市の水はどこから来て、汚れた水はどこへ行くのか考えていました。また、ダムはどのように利用されているかも、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 「ぼく」の行動や気持ちについて(3年生)

3年生の国語の授業では、お話「もうすぐ雨に」の読解に取り組んでいます。今日は、主人公である「ぼく」の行動や気持ちが表れているところを、文章中の表現から抜き出して、ワークシートにまとめる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
10/19 食育の日
10/21 家庭の日
10/22 あいさつの日 修学旅行
10/23 修学旅行