最新更新日:2024/09/23
本日:count up21
昨日:93
総数:843634
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月7日(日)【回想】 学級レク2 4年生

 学級レクの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 学級のリーダー 4年生

 いつも、さりげなく優しい声かけをしてくれる、学級委員・代表委員。
 前期ももうじき終わります。

 自分の係でなくても、気が付いたらいつも手伝ってくれる。間違ったことをしていたら、「ちがうよ」と教えてくれる。

 いつも、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(日)【回想】 国語 意味調べ 4年生

 4年生の大きな国語の単元、「ごんぎつね」
 先週は意味調べをしました。辞書を使って、分からない意味を調べました。真剣に集中して学ぶことができました。ごんや兵十の気持ちを読み取っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 英語の学習3 4年生

 英語の学習の様子です。アルファベットの並べ替えゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 英語の学習2 4年生

 英語学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 児童会役員選挙 4年生

 学校のリーダーを決める、児童会役員選挙の立会演説会、投票を行いました。立候補者の話を真剣に聞いて、投票することができました。来年度前期は、現4年生も立候補する立場となります。かっこいいリーダーになれるように頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 英語の学習 4年生

 ふでばこの中身当てゲームをしました。英語の話形を使って、上手に会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 図工の様子2 4年生

 図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 図工の様子3 4年生

 図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 体育の様子 4年生

 体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 図工の様子 4年生

 図工の授業の様子です。真剣にオリジナルカーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)虫、虫、だぁいすき 1年生

休み時間になると、飼育箱にまっしぐら。コオロギやバッタを、かわいがって(?)います。「これ、見て見て。」と自慢げに見せてくれる子も。みんな虫が大好きです。(苦手な子もいるでしょうが・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【回想】 体育の様子 4年生

 体育の授業の様子です。ポートボールのゲームに向けて、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)3つのかずのけいさん 1年生

今日の「3つのかずのけいさん」は、2段階に分かれて減っていく計算です。順に考えると、よく分かります。ただし、ひき算の場合は、左から順に計算していかないと、答えが違うということを、発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)漢字ノート 1年生

2学期から漢字を学習します。それに合わせて、漢字ノートも使い始めます。漢字ノートの使い方の例を、ノートの表紙の内側にはりました。例を見ながら、正しくきれいに使ってほしいと思います。時々は、ご家庭でも確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)漢字の学習 1年生

子どもたちが待ち遠しかった漢字の学習が始まりました。一画一画ずつ、丁寧に練習していきます。漢字の「八」と、かたかなの「ハ」は似ています。どこが違うかを考えました。似ている文字も、よく見れば違いがあります。違いに気をつけながら、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)秋の校外学習 1年生

10月16日(火)は、秋の校外学習です。事前の指導をしました。今回は、バスに乗って行きますので、雨でも実施します。本日、校外学習のしおりを持ち帰ります。よくお読みいただき、ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(火) 楽しみなおもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日におもちゃまつりの本番があります。今日は計画が立てられた班から、おもちゃを作り始めました。「なかなかうまくいかない」「切るのが大変だ」などなど、みんな大変そうです。でも、班のみんなと協力しながら楽しく作ることができました。

10月9日(火) 体育ポートボール 4年生

 ポートボールの練習です。どうやったらパスが通るのか考えながら練習しました。
 上手にパスできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 体育ポートボール2 4年生

 体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 修学旅行前健康診断 6年生
10/19 ビオトープ観察会 2年生
10/20 サッカー・ミニバス選手権 決勝トーナメント
10/21 ファミリーボランティア 9:30〜
10/22 児童集会
にこにこ教育相談(〜29日)
コスモス読書週間(〜4日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801