最新更新日:2024/07/30
本日:count up21
昨日:71
総数:933929
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

野外学習 実行委員打合せ会

朝の集いを進める実行委員の皆さんの打ち合わせが行われています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外学習 シーツ返却

使用したシーツは返却場所まで持っていき、先生のチェックを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 ペットボトル回収

昨晩配られた麦茶のペットボトルは、あまりを捨てて、空容器は分別して回収します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 洗面

朝起きた女子の多くは、炊事場で洗面歯磨きをしています。寝起きの顔、寝癖の髪は近くで撮らないでと言われましたので。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 朝のトイレ

自然園のトイレは新しくて、使いやすいよう利用者のことを考えて整備されています。
気持ちよく用を足した後は、各部屋で寝具を片付け、荷物を整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 起床時刻

6時になりました。馬場先生が6時になったことを伝えて回っています。すぐに反応して出てきた子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習2日目

まもなく起床時刻の6時となります。トイレに起きてくる子もいますが、ほとんどのバンガローはまだ物音一つしません。
天気は曇りです。
画像1 画像1

4年生 体育の授業!

画像1 画像1
9月18日(火)、19日(水)
 最近の体育では、マット運動に取り組んでいます。準備運動でしっかりと体を柔らかくしてから、みんなでマットを用意して取り組みます。グループごとにアドバイスをしあったり補助をしあったりして、倒立や側転などの技にも挑戦しました。
 また、夏前から取り組んでいたダンスも発表会をしました。「〜35億♪」などリズムに乗りながらグループごとに大きく体を動かして踊りました。スポーツの秋、満喫中です!

4年生 ネットモラルの学習

画像1 画像1
9月19日(水)
 今日はICT学習の日でした。各クラス、コンピュータ室で「ネットモラル」について学習しました。最近はSNSなど便利なツールがたくさんありますが、もしかすると怖い思いをすることも…ネットで困ったことがあれば、近くの大人の人に相談することを学びました。
 たくさんの人とつながることができるインターネットはとても便利ですが、危険な面もあることを頭に入れておきたいですね。

野外学習 部屋長会を終えて

部屋長会が終わった後、バンガローを覗くと、早速部屋長さんが、同室の仲間に連絡事項を伝える姿が見られました。
馬場先生から指示があった三つのことを伝えていました。
・トイレは決められた近くのトイレを使う
・部屋の荷物は就寝前に整えておく
・消灯後は、眠りたい人の眠りを妨げない
9時半に消灯となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 部屋長会

午後9時からの部屋長会。全員が5分前に決められた場所に参集できました。
広瀬先生から、就寝時の消灯と施錠について注意がありました。
虫の音が聞こえる静かな山あいのバンガローです。静かに、心穏やかに1日を振り返ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 歯磨き

就寝前に歯を磨くよい子の皆さんです。ちゃんと磨いてますので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 お風呂に行ってきまーす

4組の皆さんです。きれいになってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 お風呂に行こう

2組の子どもたちが、お風呂に入るため、栗の木広場に集まって来ました。自然園のお風呂は大きなタライのようなヒノキのお風呂です。ゆったり浸かって、今日の疲れを落として来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 集いを終えて

楽しいファイヤーの集いを終えて、テント広場に全員が集まりました。学年主任の広瀬先生からこの後の動きについての確認がありました。まだ、お風呂に入らねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 キャンプファイヤー

 キャンプファイヤー実行委員が締めくくりの言葉を述べて、集いを終えました。
大役を終えた実行委員の皆さんには、校長先生と澤木先生からねぎらいの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 キャンプファイヤー

火を囲んでゲームやダンスで盛り上がったキャンプファイヤーは、火舞でフィナーレとなりました。柏森小学校の先生方がたくさん来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 キャンプファイヤー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 火の子たちが火の神から火をいただき、無事に点火しました!

野外学習 お片付け3組

写真撮影にも気がつかない様子です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 お片付け4組

食器のススがちゃんと落とせているか、厳しいチェックがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/23 扶桑北中研究発表会 12:35 一斉下校
10/24 15:05 一斉下校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023