最新更新日:2024/09/24
本日:count up84
昨日:58
総数:636804
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

道徳の授業【10月16日(火)の1年生】

道徳の教科書「やめなさいよ」を読んで、正しいと思ったことをすると、どんな気もちになるかを考えました。友達のよくない行いを見た主人公の気持ちを考えたとき、「〇○君が、かわいそうだから、やめよう。」「いじわるなことをしたら、謝ったほうがいいよ。」「自分がされて嫌なことは、相手にもしないんだよ。」など、いろんな意見が出ました。授業の振り返りでは、「悪いことはしている子には、だめだよと言おう。」「正しいと思ったことを言うと、悪いことをする子が減る一歩だと思った。」など、自分の考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットあそび【10月16日(火)の1年生】

ゆりかご、前転、後転、かえるの足うち、アンテナ(背倒立)の練習をしました。最後は、全部の技を連続で行いました。先週に比べ、後転のコツをつかんで、転がることが上手になりました。
来週は、マットの発表会の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットをA〜Zまで言えるよう、指を指したり、歌ったりして楽しく覚えました。

図工の時間【10月16日(火)の5年生】

今日から立体の作品づくりをしています。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【10月17日(火)の6年生】

算数の授業です。比例の授業で、決まった数がいくつなのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業 その1【10月17日(火)の6年生】

修学旅行のナップザックです。自分で作ったナップザックを持って修学旅行に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 その2【10月17日(火)の6年生】

今日はたくさんの子が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 その1【10月17日(火)の6年生】

今日はグループで木琴や鉄琴の演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【10月16日(火)の5年生】

面積の求め方をグループで考え、発表を行いました。
とてもいい発表をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業 その2【10月17日(火)の6年生】

グループで話し合いをして、うまく演奏できるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて【10月16日(火)の2年生】

 展覧会で展示する全校での作品作りに取り組んでいます。今回は、1〜6年生みんなで大きなクジャクを作ります。今日は、一人一枚クジャクの羽を作りました。色とりどりの美しい羽が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム【10月16日(火)の5年生】

静かに集中して読書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじゃくの羽を作ってはりました【10月16日(火)の1年生】

全校児童で製作し、展覧会で展示するくじゃくの羽を昨日作りました。今日は、その羽を一枚一枚大きな紙にはりました。6年生まで貼ると、どんな風になるのかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クジャクの羽づくり【10月16日(火)の4年生】

展覧会の集合作品のクジャクの羽を作りました。いろいろな模様の羽ができて、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【10月16日(火)の4年生】

迷路づくりが始まりました。
試してみながら壁づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間【10月16日(火)の4年生】

今日は白玉うどんでした!
おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの時間【10月16日(火)の5年生】

難しいプログラミングの学習をしました。
一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き取りテスト中【10月16日(火)の4年生】

しっかりメモを取りました!
見直しもしました!
いい結果につながるといですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間【10月16日(火)の5年生】

みんなで協力して取り組みました。
美味しい給食を食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の発表【10月16日(火)の4年生】

写真を見せながら説明しました。

画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 修学旅行 校外学習
10/19 修学旅行
食育の日
10/20 ミニバス大会サッカー大会
10/21 ミニバス予備サッカー予備
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp