9月24日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、台風の被害もなく、順調に実ってきました。

 10月10日(水)に稲刈りを行います。

 5年生の保護者の方で、ご協力いただける方は、ご連絡ください。
 10名ほど助けていただけるとありがたいです。

 朝、8時から10時までの活動です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 千秋チャレンジ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、運動会の練習で忙しい5年生ですが、しっかり学習にも取り組んでいます。
今朝の千秋チャレンジでは、漢字の確認を中心に復習しました。

9月21日 個別の授業

1時間目は個別の学習の時間でした。
社会のテストをしたり、そろばんで計算の練習をしたり、それぞれが自分のめあてに沿って学習を進めています。自分に合った学習ができるので、いきいきと勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日(金) 視力検査をしたよ 2年生

視力検査をしました。髪の毛が目にかかりそうな人は、短くするよう保健の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)学習発表会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の台本を渡しました。今年の2年生は、生活科の町探検で経験したことをはじめ、様々な教科で習ったことをみんなの前で堂々と表現します。どんな役をやりたいか家庭でよく考えてオーディションに参加してほしいと思います。

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、秋の香り汁、さといものうま煮、おはぎ

≪献立一口メモ≫
 秋の香り汁にはごぼうが入ります。ごぼうは根の部分を食べますが、もともとは薬用の植物として伝わりました。種を漢方薬にしたり、乾燥させた葉を入浴剤の代わりにしたり、根の部分を煎じて飲んでいたようです。ごぼうを野菜として食べているのは、世界の中でも日本を含む数カ国だけです。

9月21日 楽しい理科の観察  5年生

 理科の時間にアサガオの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 時計の読み方を考えたよ。 1年生

 算数の時間に、時計の読み方を考えました。

 短い針は何時がわかります。長い針が下を向いていたら、「半」ですね。

 時計の模型で、「3時」や「10時半」を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しい授業 2年生

9月21日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1

9月21日 鍵盤ハーモニカで音さがしをしたよ。1年生

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカでいろいろな音を出してみました。

 救急車の音、セミの声、スズメの鳴き声、ライオンが吠える声、汽車が出発する音・・・。

 いろんな音が見つかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しい授業 3年生

9月21日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 楽しい音楽 6年生

 9月21日 楽しい音楽 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しい学習 4年生

 4年生が、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 楽しい英語の学習 4年生

画像1 画像1
 先日の英語の時間の様子です。

 みんな、楽しく取り組んでいました。
画像2 画像2

9月21日 サッカー部 本日の練習について


本日は、雨のため部活動を行いません。

4時の下校で帰します。


よろしくお願いします。

9月21日 楽しい学習  あすなろ

画像1 画像1
9月21日 楽しい学習  あすなろ
画像2 画像2

9月21日 楽しい授業  6年生

6年1組  英語の学習

6年2組  算数の学習

 落ち着いた雰囲気の中、集中して学習に取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 交通安全旗当番  PTA

毎月10日と20日は、旗当番の日です。

20日もPTAのみなさんに交通安全の見守りをしていただきました。

おかげで、安心して登校することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 保護者のためのネットモラル塾 PTA

画像1 画像1
 PTA役員・委員総会に引き続き、保護者のためのネットモラル塾を行いました。
 今年は、「ユーアイ プランニング」のみなさんに講師をしていただきました。

 「携帯電話やスマホなどは、与える前に「場所」と「時間」の約束をすることが大切。」「動画をふざけてアップし、拡散したらどのようなことになるか。」

  など、携帯やスマホの危険性を伝えていただきました。

  参加された保護者のみなさんは、帰宅後、お子さんとゆっくり話をされたと思います。
  
  なお、携帯・スマホについての学習は、4年生以上を対象に12月に開催します。
  携帯・スマホにおける加害者にも被害者にもならないために、親子での話し合いをぜひともお願いします。
画像2 画像2

9月20日 PTA 役員委員総会       PTA

午後1時30分より PTA役員委員総会を図書館で行いました。PTA会長様からは、「PTAスローガン」の紹介がありました。

<つなげよう笑顔の輪 できる時にできることを 千秋の子どものために>

 このスローガンは、4月の総会で発表していただきましたが、今年度はこのスローガンのもと、役員・委員さんに楽しくPTA活動に参加していただいています。
 運動会では、PTA役員・委員さんのご協力をいただき、スムーズな運営をしていきたいと思います。たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。







運動会を中心に話し合いを進めました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
10/16 読み聞かせ9
10/19 小中連携あいさつ運動
10/20 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/21 家庭の日
サッカー選手権大会予備日
ミニバス選手権大会予備日
10/22 後期児童会役員・学級役員任命式
クラブ7

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266