最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月16日(火) ボールなげゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でボールなげをしています。投げる距離を自分たちで決めて、相手の取りやすいところに投げる練習をしたり、はしごドッジボールで相手の子に当てて得点をきそったりしています。
 「腰を回すときれいになげれるよ。」や「正面でとるととりやすいよ。」など考えながら楽しく取り組む姿が見られました。ルールを守りながら、これからも楽しく練習していきましょう!

10月16日(火) 学習発表会の練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から学年で学習発表会の練習を行っています。今日はどの場面の時にどこに移動するか確認しました。学習発表会に向けて、学年全体力を合わせて取り組んでいきたいです。

10月16日(火) 大きな声で音読できたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くじらぐも」のお話を読んで、くじらや子どもたちの気持ちを考えた後、役になりきって音読の練習をしました。みんな大きな声で音読ができるようなりましたね。

10月16日(火)学習発表会の練習

画像1 画像1
 2年生の学習発表会は「どろぼう学校」を発表します。
配役が決まり、ご家庭でも練習を始めていると思います。
 今日は、パソコン室に集まって劇の動画を観たり、発声練習をしたりしました。
明日は歌の練習がはじまり、子ども達はとても張り切っています。
 ご家庭でも、学習発表会のために衣装のことでご協力をお願いする予定でいます。
また後日お知らせをいたしますので、ご協力をよろしくお願いします。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごもくあんかけうどん カリカリだいず りんご でした。
五目あんかけうどんはとろみのある野菜やお肉が入ったあんで、つるつる食べられました。
今日もおいしくいただきました。

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう スタミナじる ひじきのいために メープルマフィン でした。
人気のメニューに加え、デザートまでついていました。メープルマフィンはモチモチとした食感でした。
今日もおいしくいただきました。

10月15日(月) ほのぼの読書週間スタート(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、宮沢賢治の「やまなし」というお話を国語で学習しています。「やまなし」以外の作品も子どもたちに手に取ってほしいと思い、宮沢賢治コーナーを作りました。
 今日から始まるほのぼの読書週間で、たくさんの素晴らしい作品に出会ってほしいです。

10月15日(月) 学習発表会練習がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
1,2時間目に屋内運動場で学習発表会の練習を行いました。セリフも覚え、演技にも力が入るようになりました。本番まであと1か月あまりです。時間を大切にしてよりよい発表にしていきたいと思います。

10月14日(月) ミニバス選手権 2日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ミニバス選手権大会の2日目行われ、起小学校と対戦しました。
惜しくも19対32で負けてしまいました。子どもたちは、精一杯コートを駆け抜け、最後まであきらめず一生懸命ボールを追いかけていました。
 今まで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

10月14日(日) ナップザックが完成したよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今月末に、みんなが楽しみにしている修学旅行に行く予定です。そこで、使用するナップザックを家庭科の時間に製作しました。地域のボランティアの方々にお手伝いいただき、素敵なナップザックが出来上がりました。
 ご協力ありがとうございました。

10月14日(日 ) 見事勝利!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバス・サッカーの大会が昨日から始まりました。児童集会では、全校のみんなに激励会をしてもらいました。どちらも、見事一回戦を突破することができました。
 応援よろしくお願いいたします。

10月14日(日) 後期も僕たちに任せてください(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、後期の児童会役員・学級役員の任命式がありました。
早いもので、6年生は卒業まであと半年となりました。下級生の見本となれるように頑張っていきます。

10月12日(金) 提案書の発表 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の時間に「提案書の発表」を行いました。
身近にある問題について、原因や現状を調べ、それを改善するための方法を提案しています。
今までパソコンや本を使って一生懸命調べてきました。
どの班もとても詳しく調べてあり、提案内容も「なるほど」とうなづいてしまうことばかりでした。

「こちらを見てください」、「これがそのグラフです」と、注意をひきつける話し方に気を付けて話すこともできましたね。

段々と「調べる力」、「まとめる力」、「発表する力」がついてきています。

10月12日(金)屋運練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に初めて屋内運動場で劇の練習をしました。
立ち位置や待機場所を確認しました。
集中して取り組むことができました。

10月12日(金) 役になりきって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くじらぐも」の研究授業がありました。みんな役になりきって、楽しく子ども役やぐじらぐも役ができましたね。

10月12日(金) スーパーマーケット見学 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校の近くのスーパーマーケットの店内の見学をさせていただきました。
その後、お店の方への質問タイムもあり、スーパーマーケットについて、いろいろと学ぶことができました。

10月12日(金) 教育実習の先生とお別れ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で教育実習の先生は最後になりました。6時間目にお別れ会を行いました。出し物、ゲーム、歌など子どもたちの司会で行いました。最後は子どもたちも先生も涙のお別れとなりました。素敵な出会いを大切にしていきたいと思います。

10月12日(金) 町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の町たんけんの授業で近くのスーパーへ行ってきました。子どもたちは、店内の様子を見て気づいたことをプリントに一生懸命、記入していました。品物を冷やす場所の温度や、商品を包むものの違い(ネットやトレイやビニル袋など)に注目して観察している子もいました。
 店長さんにも質問することができました。気になっていることを聞こうとする姿がたくさん見られました。スーパーのことを詳しく知ることができてよかったです。
 ボランティアの方にも安全の確認などをしていただきました。
 ご協力ありがとうございました。

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう にくじゃが てりどり でした。
てりどりは、子どもたちに人気のメニューです。中にはたれをご飯にかけて食べる子もいます。
今日もおいしくいただきました。

10月11日(木) 劇の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生全員で劇の練習を行いました。昨日までは、各教室に分かれて場面ごとに練習をがんばっていました。
 自分の担当以外の場面の様子を見ながら、友達の演技の良いところを探しました。声の大きさや身振り手振りの動きなど、お手本になる演技がたくさんありました。みんなで見合うことでより意欲が高まりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 読み聞かせボランティア
10/17 PTA社会見学
10/18 就学時健康診断 A3限12:45下校
10/19 【食】読み聞かせボランティア B日課
10/20 【交】サッカーミニバス選手権
10/21 サッカーミニバス選手権予備日
10/22 【家】クラブ

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790