最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:6
総数:456038

野球部 座禅の会

画像1 画像1
 野球部は、9月15日土曜日、雲居寺にて座禅の会を行いました。

「いつも運動場でボールを追いかけている時間が『動』であれば、座禅の時間は『静』。ただ座りじっとしているのは皆さんにとっては慣れないことで苦痛かもしれないが、その苦しさと向き合い打ち勝とう(住職談)。」

 子どもたちは日々勉強、部活動、習い事等、とても忙しい日々を送っていると思います。このような静寂に包まれる時間はなかなかないのではないでしょうか。非常に貴重な体験になったと思います。

9月14日(金)藤浪祭練習風景

 本日は雨のため運動場が使えません。1年生の学年練習は体育館で行いました。「電車でkokenai君」の練習を行っていましたので写真に撮りました。柔らかいボールを4人で力を合わせて2本の棒に挟んで走るのはなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かき玉汁  (9/14)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 秋刀魚の銀紙焼き おひたし かき玉汁

 かきたま汁は、塩や醤油などで味付けしただし汁に、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵を流し入れて作るとてもシンプルで簡単な料理です。卵をふんわりと仕上げるコツは、卵をよく溶きほぐしておき、菜箸を伝わらせ、少しずつ流し入れ、すぐに火を消すことです。給食では栄養価や満腹感を高めるために、たくさんの食材を入れています。汁の中に入っているみつ葉はJAより購入した愛西市で収穫したみつ葉です。

9月13日(木)学校祭練習風景

 本日は5限に2年生が学年競技の練習を行っていたので写真に撮りました。内容は障害物競走です。初めて練習します。生徒は楽しそうに競技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦ご飯 (9/13)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豚キムチ ナムル ワンタンスープ

 今日は麦ごはんです。麦の風味は感じますか?大麦は食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。また、少し固いので、よく噛んで食べると満腹感が出て、食べ過ぎを防いでくれます。しかし、体に良いからと言って一度にたくさん食べてしまうと、体の中で消化がしにくくなりお腹が痛くなってしまうこともあるので、白米の中に少し入れて麦ごはんにして食べるのがおすすめです。

つくねとつみれ (9/12)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ジャガイモのきんぴら つくね 即席漬け

今日の献立は「つくね」ですが、つくねとつみれの違いを知っていますか?ひき肉で作られたものを「つくね」、魚のすり身で作られたものを「つみれ」と思うかもしれませんが、実は違います。「つくね」はこねて丸めるという意味をもつ、「つくねる」からきた言葉で、調味料などを入れてこねた生地を丸めて作ります。「つみれ」は「つまみ入れる」という言葉が変化したもので、味付けした生地を手やスプーンなどで形を整え、熱湯や汁ものへ入れて作ります。違いを覚えてくださいね。

シェルマカロニ (9/11)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 エビビラフ フランクフルト 野菜のスープ煮 ヨーグルト

 野菜のスープ煮の中に「シェルマカロニ」が入っていますが、わかりましたか?「シェル」とは英語で「貝殻」という意味です。貝殻の形に似ていませんか?
 グラタンやスープ、サラダに使われる「マカロニ」は、正しくは「ショートパスタ」といいます。リボンの形や車輪の形、ネジのような形と10種類以上あるので、 パスタ売り場で探してみましょう。

宮崎県の料理 (9/10)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 チキン南蛮 キュウリの昆布がらめ だごじる

 チキン南蛮は宮崎県が発祥の料理といわれています。今日の給食のチキン南蛮には卵は使っていませんが、鶏肉に卵の衣を付けて油で揚げ、南蛮甘酢を絡ませ、マヨネーズに野菜が入ったタルタルソースをかけた料理です。だご汁は、団子の入った九州地方に伝わる郷土料理です。今日はだご汁の中に宮崎県でたくさん生産される里芋を入れました。また、宮崎県はきゅうりの生産量も多いので献立に取り入れました。
味わって食べてください。

9月12日(水)学校祭練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は各ブロックに分かれて学校祭の練習を行いました。運動場・体育館・武道場・音楽室・教室等に分かれて合唱や体育の部の練習を行っていました。
 藤浪祭体育の部は26日(水)に、文化の部は27日(木)に行います。生徒たちが躍動する姿を見に来てください。
 

9月11日(火)学校祭ブロック練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭のブロック練習が始まりました。全校生徒が緑・青・赤・黄の4つのブロックに分かれ文化の部の合唱コンクール・体育の部の出場する競技の練習を行いました。毎日午後に1〜2時間練習しています。

9月10日(月)朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝礼を行いました。
 まず、弓道部女子団体の表彰を披露しました。
 そして、校長から次のような話をしました。言葉にはドッチボールのような言葉とキャッチボールのような言葉があります。皆さんはどちらを多く使いますか。ドッチボールは相手を倒し打ち負かすボールを投げます。相手が取りにくいところを狙って厳しいボールを投げます。そこには、相手を排除する意図があります。それに反して、キャッチボールは。相手が取りやすいボールを投げます。相手が取りやすく投げ返しやすい胸を狙って相手の力量に応じたボールを投げます。そこには、相手と長くキャッチボールを続けようという意図があります。学校祭の練習が始まりました。キャッチボールのような言葉を多く使って、仲間を励ましつながりを深めながら良い学校祭にしてほしいと思います。
 今週から藤浪祭体育の部が終わるまで体操服登校が始まりました。学校祭の練習で体操服で過ごす時間が多くあります。ご家庭でも複数用意していただき毎日交換をお願いします。もちろん、制服で登下校しても構いません。

9月7日(金)委員総会・PTA学習会「スマホ・・」

画像1 画像1
 委員総会が開催されました。総会では、PTA活動や各部会の活動の中間報告と今後の活動計画や藤浪祭のPTA種目について話し合われました。
 
 その後のPTA学習会では、eネットキャラバンより、講師の先生に来ていただき、保護者対象に「スマホのフィルタリングや端末設定の概要」について学習会を開催しました。
 学習会では、フィルタリングは利用者が危険なサイトに出て行くのを防ぐこと(子供を守る)であり、ウイルスソフトは、スマホやコンピュータにウイルスが入ってくることを防ぐこと(機械を守る)とは違うことやネットトラブルの事例、デジタルタトウーやバカッターについても話題にしていただきながらの説明を聞きました。また、具体的にフィルタリングや端末設定についても教えていただきました。本校の生徒の中にも、ついつい「自分くらい・・・」「どうせ仲間しか見ていないし・・・」などと軽く考えてネットにのせてしまっていることがありますので、くれぐれも注意してください。
 これらのトラブルを回避するには、親がきちんと管理すること、「心にスキをつくらせないこと」、危険があることを自覚しながら利用していくことが大切であることを教えていただきました。
 【参加者の感想より】
・すぐにできることなので、やれることからやっていきたいです。
・フィルタリングをする意味がよく分かりました。
・デジタルタトウーは本当に恐ろしいと思いました。
・親もしっかり勉強して子供を守らなければいけないなと思いました。
・フィルタリングは、少し調べればできることなので、家庭できちんとしておくことが必要だと思いました。

重陽の節句 (9/7)

画像1 画像1
 ご飯 お好みはんぺん(鯖の照り焼きを変更) 菊花の和え 重陽の節句汁 一口ゼリー

 
 明後日の9月9日は「重陽の節句」です。昔からこの日には、菊の花をお酒に入れて飲み、不老長寿(歳を取らず長生きすること)を願う風習がありました。菊の花は「霊草」と呼ばれ、不思議な力をもつ草とされています。そのため「重陽の節句」は、別名「菊の節句」とも言われています。給食では、食用菊ともやし、ほうれん草で「菊花和え」を作りました。また「重陽の節句汁」には菊の花の形をしたかまぼこを入れました。
残さず食べて元気にすごしてくださいね

9月7日(金)PTAあいさつ運動・期末試験最終日

 本日PTAによるあいさつ運動が行われました。また、本日で期末試験が終わります。試験前の最後の勉強の様子を写真に撮りました。生徒たちの緊張が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)台風被害2

 台風の風で南館理科室前の木が一本折れていました。やはりすさまじい風でした。
画像1 画像1

食事のマナー (9/6)

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目うどん かき揚げ 三色浸し

「食事のマナー」と聞くと、なんとなく難しいことのような気もしますが、料理をよりおいしく食べるためや、 一緒に食べる人に不愉快な思いをさせたりしないために必要な作法です。特に、「おもてなしの心」を大切にする日本人は、料理を作ってくれた人や命を分けてくれた動物や植物に感謝し、料理を盛り付ける器にも心を配ります。みなさんも食事のマナーを守って、
気持ちよく食べましょうね。

糸寒天 (9/5)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 マーボー豆腐 シュウマイ 中華漬け

 今日の中華漬けには糸寒天が入っていますが、どれだかわかりますか?薄くて透明なものが糸寒天です。糸寒天は「天草」という海草をぐつぐつと煮て溶かし、固めて作る「ところてん」を冷凍、乾燥させて作ります。
 食物繊維を多く含んでいるので、おなかや肌の調子を整えてくれるはたらきがあります。

ゼラチン (9/4) 【台風21号のため給食なし】

 プリンやゼリーを固めるときにゼラチンを使いますが、何からできているか知っていますか?牛や豚の骨や皮などに含まれているコラーゲンからできています。ゼラチンで固めると口どけがよく、プルンとやわらかい食感が特徴です。ゼラチンと似ている寒天は、天草という海草からできていて、歯切れがよく、水ようかんや杏仁豆腐、ところてんなどに使われます。

ハヤシライス (9/3)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 米粉のハヤシライス まぐろナゲット 枝豆サラダ

 長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりましたね。
みなさん、朝はすっきり起きることができましたか?
 今日の献立はハヤシライスです。ハヤシルウは玉ねぎやトマト、数種類の調味料と小麦粉を使って作りますが、今日のハヤシルウは小麦粉の代わりに米粉を使って作られているので、小麦粉アレルギーの人でも食べられます。みんなで楽しい給食時間を過ごしてください

9月4日(火)台風被害発生

 本日15時頃、台風による強風で南校舎3F進路指導室(旧3−3)の窓ガラスが割れてしまいました。飛散防止フィルムが貼ってあったため被害は窓ガラスだけでしたが、雨がかなり教室内に吹き込みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 朝礼:生徒会認証式
10/17 職場体験学習
10/18 職場体験学習
1年和楽器体験教室
10/19 職場体験学習
10/20 西尾張駅伝大会
坐禅の会 剣道
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917