6月25日 おむすびころりん(1年生)
1年生の国語の授業では、昔話「おむすびころりん」の学習に入りました。今日は、初めに全文を読んでから、どの部分がおもしろかったかを発表していました。「おむすびころりんすっとんとん」や「おじいさんころりん」という表現がおもしろかったようです。
6月25日 どこまでも飛ばそう(6年生)
先日のシャボン玉飛ばしの様子です。6年生全員、仲間と楽しそうに過ごしている姿が見られ、安心しました。今後も学年での活動を積極的に取り入れ、担任二人で児童の表情や人間関係に気を配っていきたいと思います。
6月24日 今週の予定☆今週の予定☆ 25日(月)15:10 一斉下校 26日(火)事故けがゼロの日 部活動なし 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 27日(水)部活動なし 15:10 1・3年下校 16:00 2・4〜6年下校 28日(木)わくわくペア遊び 15:10 一斉下校 29日(金)部活動なし 15:10 1・2年下校 16:00 3〜6年下校 6月23日 大和南中学校区青少年育成会会終了後、公開授業を参観しました。どの学級も集中して学習に臨んでいました。ペッパーを使ったプログラミング教育の授業では、ゴールに向かって様々な指示を入力し、体を動かし話をさせたりすることができていました。 学校、家庭と地域が協働し、健全で心豊かな子供たちの育成に向けて今後も小中の連携を強化していきます。 6月22日 オオバコずもう(1年生)
1年生は、5限にアサガオの観察をしていました。その後で、近くに生えているオオバコを、一人1本ずつ取って「オオバコずもう」をしました。友だち同士で対戦したり、先生と対戦したりして楽しんでいました。先生に見事に勝った子もいました。
6月22日 プールでの授業(4年生)
5,6限は、4年生がプールで授業を行っていました。4年生も今日が2回目で、低学年用と高学年用のプールに分かれて練習しました。泳ぎの苦手な子は、先生に個別に指導を受けながら、腕を大きく回して泳ぐ練習をしていました。
6月22日 ものを動かすゴム(3年生)
3年生の理科の授業は、屋運に場所を移動させて「ものを動かすゴム」の実験を行っていました。ゴム動力の模型の車を使って、ゴムの伸ばし方によって、スピードや進む距離にどんな違いが出るかを、一人ずつ理科ノートに記録しながら実験していました。
6月22日 英語活動の授業(5年生)
5年生の英語活動は、イングリッシュルームで担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、「あなたは、どんな○○が好きですか?」という質問に、英語で答える練習をしていました。好きな色、好きな食べ物、好きな動物など、先生と一人ずつ会話していました。
6月22日 洗濯実習2(6年生)学年で行動すると、学級で行動するときよりも、多くの問題が起こります。今日でも、配付されたプリントをなくしてしまったり、使った道具をそのままにしてしまったり、ビーカーを割ってしまったり・・・。そうした問題をそのままにせず、一つずつ確認し、ふり返り、改善していくことが大切だと考えています。 日々の小さなことが積み重なって、これからの運動会、修学旅行、卒業式などの行事を支え、より良いものへを導いてくれると思います。 6月22日 洗濯実習1(6年生)
6年生の洗濯実習では、各班が協力して活動しました。幸いにも天気に恵まれ、洗濯にぴったりです。水を入れる、洗剤を入れる、道具を運ぶなど、分担を上手にできた班は、手早く洗濯を終えることができました。
6月22日 昼放課の様子 3
3年生の教室の方に目を向けると、担任の先生の前でリコーダーを吹いたり、モンシロチョウのさなぎの観察をしたりしていました。2年生の教室では、友だち同士集まって楽しそうに折り紙をする様子が見られました。
6月22日 くねくね糸のこパズル(5年生)
5年生の図工の授業は、図工室で「くねくね糸のこパズル」作りに取り組んでいました。電動糸のこを使うため、どの子も緊張した面持ちで板を切り抜いていました。板を切り終わった子は、早速パズルを組み合わせたり色塗りをしたり、作業を楽しそうに進めていました。
6月22日 プールでの授業(1年生)3
続いて、男女対抗で水のかけ合いをしました。相手に背中を向けないようにかけ合いましょうと先生から声がありました。みんな「楽しい」「気持ちいい」と言いながら、プールでの授業を受けていました。
6月22日 プールでの授業(1年生)2
水を頭や体にかけた後は、中央のフェンスまで歩いて往復しました。続いて、顔を水に1秒間、さらに3秒間つける練習をしました。先生からは、鼻からカニさんのように息を出すと水を飲まなくてすむよとアドバイスがありました。
6月22日 プールでの授業(1年生)1
今日は天気も良く、絶好のプール日和となりました。3,4限は、1年生がプールで授業を行っていました。今日が2回目ということで、みんな楽しそうに水をかけるところから始めていました。
6月22日 プールでの授業スタート(3年生)2
3年生の水泳の授業では、高学年用のプールも利用します。3年生の到達目標は、「バタ足泳ぎ、または、カエル泳ぎで15m泳ぐこと」です。また、25m泳げるようになると、白帽子をかぶることができるので頑張りましょう。
6月22日 プールでの授業スタート(3年生)1
3年生の体育の授業では、今日からプールでの授業が始まりました。初めに、先生からいろいろと注意を受けた後、低学年用プールでゆっくりと水に入っていきました。初めは少し緊張した面持ちでしたが、すぐに笑顔いっぱいになり、早速泳ぎだす子もいました。
6月22日 しゃぼん玉を飛ばそう(6年生)2
モールを使って輪を作り、大きなしゃぼん玉や細長いしゃぼん玉などを飛ばしていました。中には、うちわを使って空高く跳ぶように風を送っている子もいました。
6月22日 しゃぼん玉を飛ばそう(6年生)1
1限に、6年生が昇降口前でしゃぼん玉を飛ばしていました。体操服に着替えてしゃぼん玉を飛ばし、この後2限の家庭科の授業の中で、体操服の洗濯をする実習を行う予定です。
6月22日 同じものに目をつけて(5年生)
5年生の算数は、「同じものに目をつけて」という単元の学習で、今日は観覧車の料金を考える問題に取り組みました。大人一人分の料金は、子ども2倍で、大人一人分と子ども一人分を合わせると1,500円になります。そこで、大人と子どもの料金はいくらになるか。考え方を発表したり、隣同士で教え合ったりし、見事に正解を導き先生と両手タッチする様子も見られました。
|
|