最新更新日:2024/10/04
本日:count up25
昨日:92
総数:579099
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月15日(火)第1回学校運営協議会の報告及び第2回階学校運営協議会の案内

第1回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成30年5月15日(火)
2 場  所  午前11時00分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
 
〇平成30年度 会長・副会長の選出について
内規に従い、会長は校長が指名し、副会長は会長が指名した。
〇平成30年度 学校運営協議会の組織について
教頭が説明し承認を受けた。
○平成30年度 教育目標、経営方針、重点目標について
校長が説明し承認を受けた。
○平成30年度 年間行事予定について
教務主任が説明し承認を受けた。
〇平成30年度 事業計画の協議・部会報告について
教頭が説明し承認を受けた。

第2回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  平成30年7月3日(火)
2 場  所  午前15時30分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、6月1日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議  題
(1)専門部会の活動内容の確認について
(2)1学期の反省と課題 広報の検討
(3)その他
6 問い合わせ先 本校 教頭

5月15日(火)第1回学校運営協議会

本日5月15日(火) に学校運営協議会を開催しました。本年度の組織や学校の教育目標、経営方針、重点目標を確認し、続いて12名の委員が、小中連携部会、地域連携部会、家庭教育部会、広報部会の4つの部会に分かれて、今後の活動内容についての検討をしました。地域、保護者、学校が連携・協同して子どもたちの豊かな成長を支えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)「夏の読みもの」の購読のご案内

画像1 画像1
本日お子さんに「夏の読みもの」のご購読のご案内とパンフレットを配布しました。今回は、児童対象に『あいち発見コレ、な〜んだ!?➀』と保護者対象に『子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?➀』です。
『あいち発見コレ、な〜んだ!?➀』は県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介し、写真にイラストを交えて解説してあり、楽しく読める内容になっています。
『子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?➀』は、多くの親が抱えがちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめ、発達段階ごとに幅広く事例が取り上げられています。先輩ママやパパの経験談なども掲載され、また、著名人のエッセイやマンガのページもあり、肩の力を抜いて読んでいただける一冊です。 
いつにも増して、多く取れる夏休みに、ぜひこの本を読んでいただけたらと思います。
チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は6月1日(金)までです。

5月14日(月)お掃除の出前授業【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お掃除の出前授業がありました。掃除をすることの意味や掃除道具の使い方などを学習しました。ほうきには向きがあって、「おさえばき」でゴミを集めること、雑巾は「たてしぼり」でしぼることなどを教えてもらって、実際に机を拭いてみました。
 今日の掃除の時間には、ほうきの使い方など、さっそく教えてもらったことを実践していました。

5月14日(月)お掃除の出前授業(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

5月14日(月) 末広小学校へようこそ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生に新しい仲間がやってきました。児童集会の後、学年のみんなに紹介がありました。新しい仲間を迎えたみんなは大喜びでした。早速、自分達の学年のいいところを紹介し歓迎の気持ちを伝えました。学年にまた1つ笑顔とやさしい心が増えましたね。これから、よろしくおねがいします。

5月14日(月) 交通安全教室 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室が行われました。自転車の乗り方を中心に交通ルールについて分かりやすく教えていただきました。自転車の実演やビデオを真剣に視聴し、自分の身は自分で守ることの大切さを学びました。今日教えていただいたことをこれからに生かし、安全な生活が送れるよう心がけていきます。

5月14日(月)理科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
大豆の発芽の観察のための準備をしていました。
先生や友だちに聞いて、みんな真剣に取り組んでいました。

5月14日(月)英語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業の様子です。
「どんな色が好きですか?」「どんな食べ物が好きですか?」など、インタビュー活動を楽しそうに行っていました。改めて、みんなのことを知る機会にもなっていました。

5月14日(月)家庭科の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。
「いろどり野菜炒め」の調理実習に向けて、班で担当を決めて、計画を立てていました。
まじめに取り組むことができていました。
今から調理実習が楽しみですね!

5月14日(月)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童集会で児童会役員と代表委員のみなさんから、「ちょボラ(ちょこっとボランティア)」と「ドッジボール大会」について、お知らせがありました。
寸劇と映像で、わかりやすく説明してもらいました。
低学年の子どもたちも一生懸命に聞いていました。

ちょこっとボランティア、できることから、やってみましょうね。

5月14日(月)気持ちのよいあいさつを!【校長室より】

画像1 画像1
本日、全校集会を行いました。
校長講話として、話しました主な内容をお知らせします。

『気持ちのよいあいさつを!                 
 
先週の木曜日、校外学習がありました。どの学年も、大きなけがもなく、無事帰ってくることができました。日ごろ学校ではできないことを学ぶことができたと思います。そして、仲間の輪も、少し深まったと思います。学級委員や班長のみなさんもよくがんばったと聞いています。これからも協力する姿勢を大切に、学級としてまとまって、授業や様々な活動に、しっかり取り組んで、わかること、できることをどんどん増やしていってください。

陸上部、金管部の練習が始まっています。今週土曜日が市の陸上選手権大会です。選手のみなさんは、自己ベストをめざして、がんばってほしいと思います。

さて、今日は「気持ちのよいあいさつをしよう!」という話をします。最初にみなさんに、聞きます。朝起きたときに家の人に「おはよう」と言っている人、手を挙げてください。見守り隊の人に「おはようございます」と言っている人、手を挙げてください。学校に来て、友だちに「おはよう」と言っている人、手を挙げてください。近所の人に「おはようございます」や「こんにちは」と言っている人、手を挙げてください。(ほぼ6割から9割挙手)どんどん増えるといいですね。あいさつは、人と人とを結び付ける言葉です。

では、気持ちのよいあいさつとは、どのようなものでしょうか?元気にあいさつする。明るくあいさつをする。相手より先にあいさつする。笑顔で、相手の目を見て、あいさつする など、ありますね。笑顔であいさつすると、自分の気持ちも明るくなり、相手の人も笑顔にします。先にあいさつすると、気持ちが積極的になります。相手の目を見てあいさつすると、気持ちが伝わります。

今話したように、あいさつには、いろいろなレベルがあります。「おはよう」「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「さようなら」など、様々なあいさつがあります。気持ちのよいあいさつをするには、どんなことを心がけたらよいか、自分のあいさつについて、振り返ってみてください。そして、今日から取り組んでくださいね。

もう一つ話をします。新潟県で痛ましい事件が起きました。不審者対策について確認しておきます。以前も担任の先生から話があったと思いますが、1知らない人についていかない。2他人の車に乗らない。3大声を出す。4すぐ逃げる。5何かあったらすぐ知らせる。「いかのおすし」を心がけてください。みんな大事な末広っ子です。とにかく、逃げる、防犯ブザーを鳴らす、知らせるなどをしてくださいね。』 

5月11日(金)来週の予定

画像1 画像1
 
来週の主な予定をお知らせします。

○5月14日(月)
・全校集会
・1年お掃除出前授業
・3年交通安全教室

○5月15日(火)
・通常日課
・部活動あり
・第1回学校運営協議会

○5月16日(水)
・通常日課
・部活動あり
・定時退校日

○5月17日(木)
・通常日課
・陸上部練習予備日

○5月18日(金)
・通常日課
・4年、あすなろ内科検診
・3年ヤゴ救出予定
・部活動あり

○5月19日(土)
・小学校陸上選手権大会

5月11日(金)あさがおのたねをまいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、生活科であさがおの世話をがんばってやります。さっそく、5月の連休明けに種まきをしました。これから毎朝水やりをしましょう。はやく芽が出るといいですね。
 さあ、どんな芽が出るのでしょう。どんなはっぱが出るのでしょう。楽しみですね。

5月11日(金)読み聞かせ【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろでは、担任の読み聞かせを行いました。昨日は校外学習だったので、「ぐりとぐらの遠足」という絵本を選びました。子どもたちは、ページをめくるたびに、どんどん絵本の世界に引き込まれていきました。

5月11日(金)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
チーム・ティーチングで、授業が進められています。
落ち着いて、前向きな姿勢でがんばっていました。

5月11日(金)国語の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
みんなでわからない語句の意味を、辞書を使って、調べていました。
苦労して身につけたことは、忘れにくいです。

こつこつとがんばっていきましょう。

5月11日(金)読み聞かせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、『読み聞かせペープサートサークル「あのね・・・」』さんの読み聞かせがありました。
今年度、初めての読み聞かせでした。
1年生の子どもたちも、お話に引き込まれるように聞いていました。
どの学年も、
いつもと一味違った雰囲気で、本に親しむことができました。

「あのね・・・」のみなさま、末広っ子のために、素敵な時間をありがとうございました!

次回は、6月です。

今後ともよろしくお願いします。

なお、代表の方から、読み聞かせボランティアの募集のお話がありました。
興味がある方は、教頭までお尋ねください。

5月11日(金)読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
小学校初めての「読み聞かせ」にじっくり話を聞いていましたよ。

5月11日(金)読み聞かせ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102