最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月25日(月)野菜が育っています【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちが、一鉢ずつ育てているミニトマトが2回の間引きを経て、だんだん大きくなってきました。「花が咲いたよ。」「小さな実がついたよ。」と毎日、楽しみにしています。学年園のキュウリも育って、たくさんの実をつけるようになりました。1本ずつ、お持ち帰りを始めています。学級プランターの野菜も含めて、順次持ち帰りますので、ご家庭で味わってください。持ち帰る順は、くじ引きやジャンケンです。
 なお、ミニトマトの鉢は、7月の個人懇談の折に、保護者の皆様に、ご家庭に持ち帰っていただきますので、ご協力をお願いします。

6月25日(月)4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の「ごみしょりのうつりかわりとごみをへらす工夫」について考えました。5時間目授業ですが、子どもたちは暑さに負けず、熱心に学習に取り組んでいました。

6月22日(金) 来週の予定

画像1 画像1
6月最後の週を迎えます。
1学期もあとわずかになりました。
「基本的な生活習慣づくり」をしっかり行い、よいしめくくりをさせていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

また、引き続き、水泳の授業について、朝の検温、水泳カードへの押印など、よろしくお願いします。

来週の主な予定をお知らせします。

○6月25日(月)
・全校集会
・通常日課

○6月26日(火)
・B日課 面談
・事故・けが0の日

○6月27日(水)
・B日課 面談

○6月28日(木)
・5年 野外教育活動説明会
 時間 13:55〜(5時間目)
 場所 屋内運動場
 
 屋内運動所外東階段より出入りをお願いします。
 スリッパ、袋(下靴入れ)、会員証をお持ちください。
 車でのご来校はご遠慮ください

○6月29日(金)
・通常日課

以上、よろしくお願いします。

6月22日(金)楽しかったプール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4度目の正直?で、やっとプールの授業ができました。とてもいい天気でしたが、入ってみると結構冷たくて・・。でも子供たちは大歓声!順番に体に水をかけて、プールに入り、お地蔵さんの水かけっこをして楽しみました。最後は自由時間、ワイワイ、キャーキャーと思い思いに水遊びを楽しみました。
 今日はちょっと短めの時間でしたが、水を怖がる子もなく、みんなとても楽しそうでした。

6月22日(金)教育実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の先生の実習終了のあたってのあいさつが、お昼の放送でありました。
末広小学校での実習で、絶対に先生になりたいという思いが強くなったこと、一宮市の先生になりたいこと、成長したみんなに会いたいことなどの話がありました。
子どもたちにとっても、いい出会いになったと思います。

教育実習生の先生には、夢に向かって、がんばってほしいと思います!

※写真一部、昨日の研究授業より

6月22日(金)面談週間、漢字スキル強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の火曜日まで、面談週間です。
子どもたちは、担任の先生方と面談を行っています。
一方で、子どもたちは、漢字スキル強化のため、プリントなどの漢字練習に取り組んでいます。後日、テストがあります。
がんばれ!末広っ子!!

6月22日(金)意欲的な態度 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業の様子です。
室町時代の文化について、学んでいました。
雪舟がえがいたすみ絵について、調べていました。
とても意欲的な態度でした!

6月22日(金)初めてのプール!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生では、水泳の授業を初めて行いました。
雨でなかなかできませんでした。
準備運動をし、先生から「バディ」など、大事な注意を聞いた後、水浴びをしました。

子どもたちは、初めてのプールで、大はしゃぎでした!
これからも先生のお話をよく聞いて、がんばってほしいと思います!

6月22日(金)水泳の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業の様子です。
準備運動をして、ある程度、水に親しむことを行った後、一人一人の記録(最長25mとして)をとりました。
これからも、少しずつ、泳ぐ力をつけていきましょう!
がんばれ!4年生!

6月22日(金)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。
あたたかい土地の暮らしということで、沖縄県について学んでいました。
ビデオ資料を見たり、学習プリントを使ってまとめたりして、学習を進めていました。
落ち着いて、授業に取り組んでいました!

6月22日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
ひき算の筆算の勉強をしていました。
自分で考えたり、近くの席の友だちと相談したりして、授業が進められていました。
がんばれ!3年生!!

6月22日(金)楽しい水泳!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の授業の様子です。
準備運動をしっかり行った後、水浴びから順番に取り組んでいました。
今日も大きな歓声が上がっていました。
みんな楽しそうに取り組んでいました!

6月22日(金)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。
教科書の「たしざん カード」を使って、復習をしていました。
先生が時間を計っていました。子どもたちは、正確に早く解こうと、集中して取り組んでいました!

がんばれ!1年生!

6月21日(木)道徳の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生による、道徳の授業がありました。「ないた赤おに」というお話を読んで、赤おに、青おにの気持ちを考えました。赤おに役、青おに役になって、お互いの気持ちを発表したり、グループで話し合いを行ったりしながら、友だちを思いやる心について考えることができました。

6月21日(木)2回目の水泳授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の水泳の授業の様子です。フラフープをくぐったり、皆で追いかけっこをしたりして水遊びをしました。どの子も生き生きと楽しく活動することができました。

6月21日(木) プログラミング 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチというソフトを使ってプログラミングに挑戦しました。色板が敷き詰められたます目をキャラクターのねこが歩くと白色に変わっていきます。白色になったところをねこが正しく歩いていけるようにプログラミングしました。みんなやる気満々、すぐに「できたー」という声が響きました。できた子は同じグループの子にもアドバイスを送ります。学び合いながら次々に内容を発展させていきました。最終的に音をつけたり、ゴールしたら色がかわったりと様々な変化をつけることができました。子ども達の柔軟な発想を生かし、これからも色々な技能を身に付けていきたいです。

6月21日(木)糸のこぎりを使って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。
板に絵やデザインを描いていました。外枠は残して、糸のこぎりで切っていました。
子どもたちは、思い思いの作品作りに集中していました!

6月21日(木)「たしざんカード」で練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
「たしざんカード」を使って、一人一人が足し算の練習を行っていました。
いかに正確に早く答えるか、カードをめくりながら、一生懸命に取り組んでいました!
ご家庭でも時間を計って練習することもあると思います。
ご協力をよろしくお願いします。

6月21日(木)パソコンの授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のパソコンの授業の様子です。
ダブルクリックの練習をしていました。
画面上の出されている様々な料理の絵に、マウスで矢印を持っていき、ダブルクリックをすると、料理が消えるしくみになっています。子どもたちは、料理がなくなると、「ごちそうさま」と言って、前に集まっていました!
楽しみながら、少しずつ、パソコンの使い方を学んでいます。

6月21日(木) ポートボール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールを行っています。今日のめあては「チームでパスを回してシュートしよう」です。もう何度も試合をしてきたので、ルールもだんだん分かってきました。ドリブルで前に進むことも大事だけど、チームでパスを回すことも大切。今日のめあてに向かってみんあ一生懸命にボールを追いかけました。パスを呼ぶ声もたくさん聞こえてきましたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102