最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:69
総数:956687
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

写生作品の巡回展 3年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども写生大会の優秀作品の巡回展の鑑賞をしました。「小さい子でも、上手にかけているね。」「この手のかき方、すごいねぇ。」「こっちの絵、すごくていねい。上手だなぁ。」などの声が聞かれました。3年生の作品だけでなく、高学年の作品が特に気になったようで、作品のそばで座り、絵の細かいところもじっくり見ようとする様子も見られました。構図や筆づかい、配色など、素敵だなと思ったところは、ぜひ、自分のこれからの作品づくりに生かしてほしいと思います。

「ドッジボール」で、チームがさらに上手になっていくためには 3年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「ドッジボール」の学習を進めています。交代して審判役も行いながら、ゲームを進めました。ゲームを通して、受け方や逃げ方の上手な子の動きに注目したり、チームでどのように動くと相手を上回れるかを考えたりすることができました。チーム内で、投げたり捕ったりすることが上手な子が、ボールを投げる役を周りの子に譲ったり、「こうしてみると、いいかも。」とアドバイスをしたりする様子も見られ、楽しく活動できているようです。放課には、日ごろあまり外遊びをしていない子たちが、誘い合ってボール遊びに運動場へ出る様子も見られます。一人一人の能力は違いますが、互いに補い合ったり助け合ったりして、それぞれに力を高めていってほしいです。

関係図を使って 3年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題文を読んで、数量の関係を考えながら、関係図を書いて整理しました。関係図を書いて簡潔に表すことで、数量の関係をつかみやすくし、立式から答えを求めるまでをスムーズに進められるように学習をしました。 

笑顔で、優しく 5年 (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の児童を対象に就学時健康診断を行いました。かわいい子どもたちが来校しました。5年生は、会場の準備をはじめ、健診がスムーズに進むように、一生懸命働いていました。「笑顔で優しく、ていねいに」ということを心がけ、園児たちに接する姿は頼もしく感じました。また、健診後の会場の片づけも進んで行うことができました。

誕生日のお祝い なかよし組(10/11)

画像1 画像1
 今日は、なかよし組の児童の誕生日だったので、交流給食ではなく、1組2組3組のみんなでいっしょに給食を食べて、誕生日をお祝いしました。お祝いされた児童はとてもうれしそうでした。

アルファベット覚えれたかな なかよし組(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、英会話指導員の先生といっしょに、アルファベットの復習をしました。フラッシュカード使って順番に発音した後、黒板に張って隠れた文字を当てるゲームをしました。次に、アルファベットが書かれた魚の形のカードを釣り上げて、発音できたらゲットできるゲームや、アルファベットのカードを使った神経衰弱をして楽しく活動しました。

今日のひとこと(10/11)

画像1 画像1
今日は就学児健診を行うので、児童は3時間授業で給食を食べて下校します。
5年生が就学児健診のお手伝いを行うので、5年生だけ下校が遅くなります。
これは、5年生に来年度最高学年になる自覚を育ててほしいからです。

 1〜4・6年の下校は、12:30
 5年の下校は、16:00です。

今日と明日は資源回収です。
今日は観音寺地区、明日はそれ以外の地区で行います。
資源回収には4年生が参加します。
これは、総合学習の一環になります。
よろしくお願いします。

保護者の皆さんには直接関係はありませんが、本日、一宮市地域防災無線による情報伝達訓練が行われます。
これは、災害発生時に各避難所等の様子を防災無線を使って確認し合うためのものです。
大和西小の様子は、大和出張所に報告されることになっています。
ご家庭でも災害発生時、家族の連絡方法についてぜひ確認をしておいてください。

Do you like 〜? 2年 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、"Do you like 〜?"を使って学習しました。"Yes,I do." "No I don't."の答え方も練習しました。

テープカッター作り 6年 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターのでき上がりまで、もう一息です。くぎ打ち、ねじ止め、彫刻もおわり、色を塗り上げたら完成です。

交通事故ゼロの日、交通安全を呼びかけ (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日、交通事故死ゼロの日です。地域の旗当番のみなさんが児童の登校に付き添っていただいて、安全を見守っていただきました。また、一宮警察署のパトカーに本校児童代表2人が乗り、校区のパトロールをしました。児童がマイクを持って、通行される方々に交通安全を呼びかけました。最後は本校の運動場から、全校児童に向けて交通安全を呼びかけていただきました。地域、警察署、学校が連携し、安全の意識を高める活動を行うことができました。

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ごじるは、具がやわらかくて体が温まるような優しい味でした。また、ご飯との相性がよく、はしがとても進みました。ブロッコリーはかつおぶしの味がきいていて、とても和風な味がしました。レンコンサンドフライはカレーの味がとてもして、レンコンはシャキシャキしていました。衣はサクッとしていて食感が楽しめました。(6年:Y.T)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、呉汁、れんこんサンドフライ、ブロッコリーのおかか和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 呉汁には、しょうがが入っています。しょうがに含まれるショウガオールには、血行を促進する作用や体を温め、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、加熱調理することで体を温める効果がより大きくなるとされています。日本には3世紀以前に中国から伝わり、食用だけでなく薬用としても使われるようになりました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

大和保育園運動会(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨で延期されていた大和保育園の運動会が行われました。
午前中にすべての予定を終えるため、プログラムを変更して行っていました。
親子競技では、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんらと一緒に楽しく競技していました。

大和北保育園運動会(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨で延期になっていた大和北保育園の運動会が行われました。
どの園児も、練習した演技を一生懸命披露してくれました。
明日の就学児健診では、大和西小学校へ来てくださいね。

修学旅行について 6年(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全体で修学旅行に向けての確認を行いました。しおりの内容に沿って、持ち物や日程などについて話を聞きました。みんなで楽しい修学旅行にできるように準備を進めていきたいと思います。

今日のひとこと(10/10)

画像1 画像1
金木犀の香りに慣れてきたら、コスモスが咲き乱れるようになってきました。

今日は交通事故ゼロの日です。
先生方が、通学路各所で登校指導に出られます。
一宮警察署からは、街頭啓発活動としてパトカーが来校し、児童会役員2名が乗って、地域に交通安全を呼びかけて回ります。

今日は明日の就学時検診の準備の為、日課が早まっています。
 1・3年下校は、14:40
 2・4・6年キッズiの下校は、15:30
 明日の手伝いがある5年の下校は、16:00です。

コモンホールには今、一宮市小中学校写生大会の優秀作品が展示されています。
明日の朝まで展示して、次の学校に作品を回します。

明日は、観音寺地区の資源回収です。
明後日は、それ以外の地区の資源回収です。
4年生が総合の学習の一環としてお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いします。

児童会役員選挙が金曜日に迫っています。
立候補者は、昼の放送などを使って支持を呼びかけています。

観劇会 1年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の観劇会では、冒険舎さんの「迷宮小学生」を見せていただきました。子ども達は笑ったり、驚いたり、感動したりと、様々に表情を変えながら劇に見入っていました。

観劇会 6年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の台詞に共感する場面や、舞台の仕組みに目を引かれる場面もありました。楽しく劇を鑑賞する中で、劇団員の方の表現力にもひきつけられました。

大会に向けて サッカー部(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会も間近になり、コート全面での試合形式の練習を行いました。練習に熱も入っていました。いよいよ、試合前の練習も金曜日の練習のみです。これまで練習してきたことを発揮し、チーム一丸となって試合に向かっていきます。

観劇会「迷宮小学生」 3年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ‘早く大人になりたい’と願う小学4年生の「カナデくん」が、‘子どものころはよかったなぁ’と思う28歳の「ヒビキさん」と出会い、入れ替わりになって・・・そこから、お話が展開していきました。途中には、子どもたちが劇の進行に参加する場面もありました。「今。今しか見えないことを大切に。」登場人物の思いを想像したり、自分だったらどうなるだろうかと思いをめぐらしたりしながら、最後まで楽しく観ることができました。 

〜・〜・〜・〜・子どもたちの感想から・〜・〜・〜・〜
○子どもと大人が入れかわるところが、すごい入れかわり方だなと思いましたが、とってもおもしろかったです。わたしがなったら、もうあきらめてしまうかもと思いました。
○わたしが、もしだれか知らない大人の人と入れかわったらどうしようと思いました。わたしは、今の子どものままがいいです。でも、大人になったら、大人の楽しみ方があるんだなと思いました。
○このげきを見て、「今、今しか見えないものを大切に。」という言葉が心にのこりました。とくに心にのこった場面は、二人が入れかわるところです。また、友だちのトキオくんやスズネちゃんが、とてもなかがよかったです。

子ども写生大会巡回展 4年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども写生大会の各学校の代表作品の巡回展を開催しています。10月11日までの短い期間ですが、それぞれの作品の良さを感じ取ってほしいと思います。 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 就学時健康診断 1〜4・6年下校12:30 5年下校16:00 資源回収(観音寺) 集金引き落とし日
10/12 資源回収(観音寺以外) 安全を確認する日 児童会役員選挙
10/13 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会開始 消防フェア「きて・みて・たいけん138」/138タワーパーク
10/14 大和町連区運動会/大和中(予備日10/21)
10/15 朝礼 防犯教室(1年) 一斉下校15:05
10/16 どんぐり読書週間(〜29日) 6年下校14:00
10/17 修学旅行(6年)

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025