最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:119
総数:636840
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

終業式 1学期ありがとうございました【7月20日(金)の5年生】

画像1 画像1
 早いもので今日は1学期終業式。5年生のみんなの顔も4月に比べてずいぶん大人っぽくなってきたと感じました。今日はあゆみを渡しました。あゆみには1学期間の成績が書いてあります。その成績を見て、うれしかった、悲しかったと感じだけではなく、なにがよくてなにが悪かったのか分析しましょう。そして2学期に何をがんばるのかを考えましょう。そんな話をあゆみを見ながらしてもらいたいと思います。
 いよいよキャンプが近づいてきました。暑い日が続いておりますので、熱中症対策を万全にし、安全で楽しいキャンプにしていきたいと思います。
 1学期間たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

1年生 終業式 ありがとうございました  その1【7月20日(金)の1年生】

1年生全員、元気に終業式を迎えることができました。入学式から保護者の皆様のあたたかいご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【7月20日(金)の6年生】

終業式の様子です。学校の最高学年としてビシッと態度で示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策【7月20日(金)の6年生】

暑い日が続いています。水分をしっかりと補給しています。隣の席の子としっかり水分補給ができているか、チェックもしています。
画像1 画像1

楽しかった1学期【7月20日(金)の6年生】

今日で1学期が終わりました。最後にみんなで写真を撮りました。1学期、楽しかったね。2学期もみんなでもっともっと楽しくて、成長できるクラス、学年にしていきましょう。みんなのことが大好きです!!

保護者のみなさま、1学期ありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期がんばりました【7月20日(金)のたんぽぽ】

1学期のあゆみを渡しました。1学期とてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリェーション【7月20日(金)のたんぽぽ】

1学期最後の日にたんぽぽ学級合同でレクリェーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみを渡しました【7月20日(金)のたんぽぽ】

1学期のがんばりを先生からたくさん聞きました。よく頑張った1学期を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式【7月20日(金)の3年生】

 1学期終業式。1学期のまとめの式にふさわしい話の聞き方、歌の歌い方ができ、成長を感じました。保護者のみなさまの1学期間のご協力、ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了式[7月20日(金)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で平成30年度1学期が終わります。今日の終了式には、全員水筒を持って入場しました。体育館の中は、朝早くから大型扇風機を6台フル活動させたので、割りと涼しい空間です。 今日の校長先生のお話は、3つのめあて(命を大切に)(ありがとう)(あいさつ)についてでした。特に(あいさつ)については、地域の方からお褒めの言葉をいただいているという嬉し内容です。
次に交通安全のお話でした。「みんなの脳の固さはどれくらいだと思う?」という問いかけから、豆腐をみんなの脳に見立て簡単な落下実験をしました。砕けた豆腐を見て「わー」という子ども達の声がたくさんしました。ヘルメットの大切さのお話です。
最後に生徒指導からのお話です。「夏休みは(3つのさん)には、お世話にならないようにしよう」という内容です。(お巡りさん)(お医者さん)(お坊さん)です。これも規範意識を持って規則正しい生活を送り、安全な生活をしようという話です。
これからの長い夏休み、安全にそして有意義な生活を送ってください。

防犯教室 その1【7月19日(木)の1年生】

防犯教室で、知らない人に声をかけられたとき、どうしたらよいかを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 その2【7月19日(木)の1年生】

危ない場面をどうしたらよいのか警察官の方が劇で分かりやすく教えてくださいました。こどもたちは、身を乗り出し、ときには「だめ。」と、声をだして、見ていました。最後に、不審者から身をまもる「いかのおすし」の合言葉を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶの発表会【7月19日(木)の1年生】

ナレーター、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役になりました。3つのグループに分かれて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクレーション【7月19日(木)の6年生】

クラスのレクレーションをやりました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。また2学期にやりたいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も酷暑[7月19日(木)]

画像1 画像1
今日も酷暑です。木陰では、時より吹く風が息苦しさを多少和らげているような気がします。(気持ちだけです)
10時過ぎに、WBGTの値が32.7を示したので、外での運動や外遊びを中止としました。体調不良の子どもは、昨日より少ないです。図書館と保健室の冷房をつけています。体調に不安の子ども達の休養の場としています。

プログラミング【7月18日(水)の4年生】

ロボットに自分の名前を呼んでもらえるよう、プログラムしました。呼んでもらってとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの練習【7月18日(水)の5年生】

 キャンプのメインイベントである、キャンプファイヤーの練習を行いました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。当日、思い切り楽しめるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期お楽しみ会をしたよ2【7月18日(水)の2年生】

暑い日が続きます。くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【7月18日(水)の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムののびたり、もとに戻ったりする力を使って、車を動かすことができるか実験をしました。暑さに負けず、車を組み立てて、実験をしていました。

一学期お楽しみ会をしたよ【7月18日(水)の2年生】

1学期も終わりに近づいています。1学期は、どの子も明るく元気に過ごすことができました。授業では、ノートを丁寧に書くことや手を挙げることを努力しました。すみずみまで掃除も頑張りました。そこで、今日はまとめの学級遊びをしました。司会進行やゲーム決めも子どもたちで行いました。「フルーツバスケット」「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」を楽しくルールを守って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 集金日
10/12 安全を確認する日
10/13 ミニバス大会サッカー大会
10/14 ミニバス大会サッカー大会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp