最新更新日:2024/09/24
本日:count up111
昨日:58
総数:636831
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

お手伝い、ありがとう!!【8月7日(火)の浅井中小学校】

朝、元気よく「先生〜!!」と学校に遊びに来てくれました。
ウサギのえさやりのお手伝いをしてくれて、先生はとっても助かりました。
ウサギたちも嬉しそうにしていたね。

次は20日の出校日にまた元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎もパワーアップ!【8月6日(月)】

浅井中小学校のみんなは、夏休みの間に思い切り勉強し、思い切り遊び、パワーアップしていると思いますが、校舎もパワーアップしています。
2学期、パワーアップした教室でみんなと一緒に生活することが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の練習試合 その2【8月3日(金)の6年生】

PK戦もやりました。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部の練習試合 その1【8月3日(金)の6年生】

サッカー部の練習試合が中小でありました。昨日、「先生、明日練習試合があるから見に来て!!」と声をかけてくれた子がいたので、応援してきました。暑い中、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活がありました【8月3日(金)】

今日はふく風が少し心地よい日でした。
浅井北小学校のサッカー部のみんなが練習試合に来てくれました。
適宜水分補給をしながらみんな頑張りました。

また、ミニバスもシュートの仕方を教わり、まっすぐ飛ばすことを意識しながら練習しました。試合で実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その1【8月2日(木)の4年生】

10日ぶりの子どもたち。元気な様子に安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 その2【8月2日(木)の4年生】

教室が工事中のため視聴覚室で過ごし暑かったのですが、水分補給をしながらがんばっていました。最後はしっかりした態度で話が聞け立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な笑顔 出校日の1年生 【8月2日(木)の1年生】

暑い日が続きましたが、1年生は全員登校し、元気な笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会【8月2日(木)現職教育その2】

グループに分かれて話し合いをした後、発表をしました。どの先生方も真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強会【8月2日(木)現職教育その1】

今日は出校日。元気な子どもたちの顔を見た後、午後からは先生方の勉強会です。「ホワイトボードの活用方法」について、実際の授業形式で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回目の出校日【8月2日(木)の2年生】

 久しぶりに元気な顔が集まりました。工事中で教室が使えないので、特別教室で過ごしました。日に焼けている子も多く、みんな元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は出校日[8月2日(木)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの友達とのふれあい。みんなうれしそうです。水分補給と休憩をたっぷりとって宿題の答え合わせや、夏休みの生活について語り合っています。

本日のミニバスケットボールの練習試合について[8月2日(木)]

本日も気温が高いです。本日予定しておりました練習試合ですが、暑い中での自転車での行き帰りが、大変心配されます。本日の練習試合を中止とします。お子さんには学校で、伝えます

ミニバスケットボール部【8月1日(水)】

ミニバスケットボール部の子どもたちもがんばっています。久しぶりの部活ですが、試合形式で動きの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部【8月1日(水)】

今日も暑いです。サッカー部の子どもたちは、暑さに負けず、がんばっています。瀬部小学校との練習試合、水分補給をしながらボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【7月31日(火)】

 今日は、放課後子ども教室の希望者の交通安全教室がありました。警察署の方にも来ていただき、信号のない横断歩道の渡り方を学びました。雨が降っていたり、暗かったりすると、車を確認しにくいこと、横断中も車が向ってきていないか確認することなどを学びました。命を守るために、今後も交通安全を心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒汐部屋 お相撲さんとの思い出(本日のテレビ放送より)[7月30日(月)]

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に荒汐部屋のお相撲さんとのふれあい楽しかったですね。おかみさんに密着取材もされていて、浅井中小学校でのふれあいも少し放送されました。また、来年もふれ合えるといいですね。

第3回学校運営協議会報告[7月29日(日)]

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回学校運営協議会報告
1 開催日時 平成30年7月29日(日)10時〜11時15分
校長室
2 参加者 8名 欠席2名
3 議事
・ビューティフルサンデー反省
・1学期の様子
・中間評価(一学期アンケート結果)
・2学期予定
・運動会について
・安全マップについて
・ブロック塀について
以上の議事について承認されました。
4 内容
・ビューティフルサンデーの参加者が80名以上でありがたい。今後も続けたい。グランドのラインテープについて取り外し場所に曖昧なところがあり困ったという参加者の声があった。
・1学期は、大きな怪我もなくよかった。熱中症が心配される。今後も児童の安全第一でお願いしたい。
・1学期には、お帰り見守り隊を新設し、現在50名を越えている。お帰り見守り隊の方からの様々な情報を得ることで児童の安全な生活に生かせるのではないかと思う。
・学校や学級は、居心地の良い場所となるよう引き続き、子どもに寄り添う教育をお願いしたい。
・町内で、ブロック塀の点検をした。公園のブロック塀の、取り壊しをした。引き続き、浅井町内危険な箇所を減らしていきたい。
5 次回の予定
平成30年9月23日(日)15時 校長室

残念【7月30日(月)】

昨日とはうってかわって今日はとても暑い日になりました。
昨日の台風のせいか、プールの看板が落ちて大ピンチ!
プール開放に向けて補修・準備をしていましたが・・・・
残念!今年のプール開放は中止になってしましました。

今週は出校日もあります。体調管理に気を付けてください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 本日 明日のプール開放について[中止][7月30日(月)]

本日は、青空のきれいな1日となりそうです。運動場では、時より風が吹きますが、やはり長時間外にいるとじりじりと焼き付く感じです。プールサイドや、アスファルトの道路では、WBGT値はかなり高く、31を越えています。
明日もこの天気が続きそうです。熱中症が心配されるので、本日と明日もプール開放を中止とします。
この猛暑で、先週から予定していた本年度のプール開放の日程がすべて中心となりました。大変残念です。
PTA役員の皆さまには、プール当番をしていただくために日程調整などしていただきありがとうございました。
子ども達の安全で健康的な生活のために引き続きご協力をお願いいたします。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 集金日
10/12 安全を確認する日
10/13 ミニバス大会サッカー大会
10/14 ミニバス大会サッカー大会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp