最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:107 総数:784704 |
6月15日(金) 図工(4年生)6月14日(木) 水泳の学習がはじまりました (3年生)
今日から水泳がスタートです。子どもたちは、朝からわくわくしていました。今日は、お天気がとてもよく、水に入る子どもたちもとても気持ちがよさそうでした。
6月14日(木) 樹木の剪定
校庭には多くの樹木があり、潤いを与えてくれています。その中には、老木もあり枝が朽ちて落ちてきそうな状態になったり、枝が垂れ下がって危険な状態になったりします。今日は、業者の方に来ていただいて、剪定していただきました。
6月14日(木) 音楽(5年生)
今日は、シベリウスの組曲「カレリア」から、オーケストラの響きを楽しみました。いろいろな楽器の特徴なども知ることができましたね。気に入った楽器はあったかな。
6月14日(木) 大きな数の計算 算数(4年生)
今日は、教育実習の先生と大きな数の計算の仕方を勉強しました。これまでに勉強してきた億や兆の位までのしくみをしっかりと覚えていると、簡単に計算できますね。よく復習しておいてくださいね。
6月14日(木) 顕微鏡の使い方(5年生)
理科の授業で、メダカの誕生について学習しています。今日は、教育実習の先生とメダカの観察をするために、顕微鏡の使い方を勉強しました。しっかりと観察するためにも、正しい使い方を身につけましょうね。
6月14日(木) たし算とひき算の筆算 算数(3年生)
算数の授業では、たし算とひき算の筆算の学習に入りました。今日は、何百のたし算やひき算の計算を考えました。これから、3けたのたし算やひき算の筆算をがんばりましょう。
6月14日(木) スイミー 国語(2年生)
国語の授業では、スイミーというお話を読んで勉強しています。今日は、授業法について研修し合うために多くの先生が参観する中で、4の場面のスイミーの気持ちを考えました。子どもたちは意欲的に授業に取り組みました。
6月14日(木) あわせていくつ 算数(1年生)
算数の時間には、あわせていくつになるのか・・・たし算の勉強に入りました。これから、いろいろな計算ができるように、がんばりましょうね。
6月13日(水) てつぼうあそび がんばっています(2年生)6月13日(水) プール開き(1年生)
梅雨とは思えないほどの青空の下、水泳の学習が始まりました。教室で着替えの練習をして、いよいよプールへ!みんな歓声をあげながら水遊びを楽しみました。次回は金曜日です。体調を整えておきましょうね。
6月13日(水) プール開き (5年生)初日の今日は、一人ひとりの泳力の確認を行いました。自分の泳力に合わせた目標を立てて、練習に取り組んでいきましょうね。 6月13日(水) 伝えにくいことを伝えるには 国語(6年生)
今日は、伝えにくいことを伝えるにはどうすればよいのか。相手に正確に伝えるために、冷静に受け止めてもらうために・・・どのような工夫をすればよいのか考えて、実際に隣同士でやり取りをしてみました。
6月13日(水) 野菜の収穫と観察(2年生)
学年園に植えた野菜が成長し、毎日のように収穫しています。今日は、みんなで観察・収穫した後、スケッチをしました。
6月13日(水) 言葉で遊ぼう 国語(3年生)
国語の時間、「言葉で遊ぼう」というお話を読んで勉強しました。初めの段落に出てきた問いの答えをさがしながら読んで感想をまとめ、グループで発表し合いました。聞き手は、聞くポイントを意識して、発表者に発表の様子についての意見を伝えました。
6月13日(水) 音楽(4年生)
今日は、エーデルワイスのリコーダーテストがありました。緊張しながらもがんばった後に、みんなで「ハッピーバースディ」を歌ったり、演奏したりしました。
6月13日(水) ソフトバレーボール 体育(6年生)
体育の時間は、水泳と並行してソフトバレーボールに取り組みます。今日は、ボールになれるレベルの練習からスタートしました。ボールを続けて何回はじくことができるのか、片手や両手で挑戦しましたが・・・意外に難しかったですね。
これから、楽しくバレーボールができるようにするためにも、しっかり練習していきたいと思います。 6月13日(水) リズム遊び 音楽(1年生)
音楽の時間、ジェンカのリズムで楽しく遊んだり、タン、タ、タのリズムで遊んだりしました。みんな楽しそうにできたね。
6月13日(水) 水やり
梅雨に入って久しいですが、天気が良い日が続きます。子どもたちは登校後、ミニトマトやアサガオの水やりをがんばっています。一生懸命世話をしてきたこともあり、ずいぶん大きく成長してきました。
6月12日(火) 電池のはたらき(4年生)
学習のまとめとして、1人1人が考えたつなぎ方でモーターカーを作って走らせました。「速く走らせたいから並列つなぎじゃなくて直列つなぎにしよう」「電池を節約したいから1つをつなごう」など、学習したことを生かして、電池をつないで走らせることができました。
|
|