最新更新日:2024/09/23
本日:count up22
昨日:93
総数:843635
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10/4(木) 図書館見学をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に図書館の人から、説明を聞きました。どこに、どんな本があるのか、どのような本がどこに置いてあるのかを聞きました。図書館でのきまりも確認して、それぞれ見学に行きました。「あの本はどこにあるんだろう」などと、一生懸命見学することができました。見学のあとは質問タイムです。

10/4(木) 図書館へ出発 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った図書館見学です。妙興寺の駅まで歩いていき、電車に乗りました。待っている間、とてもドキドキしていました。線からはみ出ないように注意して待ち、「降りる人が先」というルールを守って乗車しました。心に残る電車の旅でした。

10月4日(木) 図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車に乗って、図書館見学へ行きました。
図書館の人のお話を聞いて、たくさんメモをしている様子です。
自由行動の時間には、好きな本を見つけて、ゆっくり読書ができました。

10月4日(木) 視力検査 3年生 2

10月4日(木) 視力検査 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木) 視力検査 3年生 1

 視力検査を行いました。視力を落とさないよう、正しい姿勢で明るい場所で学習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木) 国語の授業 5年生

グループ発表の準備をしました。
良い発表になるように、協力し合って頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水) ブックトーク 4年生

4年生は今、国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。
作者である新美南吉は愛知県出身!ということで、
今日は新美南吉のブックトークを司書の先生にしていただきました♪
住んでいた場所や身長、成績の話まで…
みんな興味津々に聞いていました^^

南吉博士になれたかな?
おうちの人にも教えてあげてくださいね!

他の作品もたくさん教えていただいたので読んでみましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「まどをひらいて」をやりました。
今日は、まどの中を作りました。
作品作りに集中しています。

10/3(水) 図書館見学の準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は明日の図書館見学の準備をしました。駅や図書館での約束事を確認した後、グループになって、質問を考えました。図書館で働く人たちに、どんな質問をしようか、ワクワクしながら考えました。明日が楽しみです。

10月3日(水)3年音楽2

わくわくしながら、大きなチェロを
弾いています。
「振動がすっごく伝わってくる〜!」
音の魅力を身体で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)やぶいたかたちから 1年生

破った紙を、生き物に見立てました。いろいろな生き物が出現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)長さをくらべよう 1年生

指や鉛筆を使って、長さを比べました。自分の周りにある物を使っても比べられることが分かりました。指を使って長さを測る方法は、尺取虫のように指を動かすことが、ちょっと難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水)図工の時間 2年生

画像1 画像1
カッターナイフを使う授業が、今日で3回目になりました。
けがをしないように注意することが、定着してきました。
みんな静かに作品作りに取り組んでいます。

まどを開くと何が出てくるかな。
想像しながら、建物の中の人や物を描きこんでいきます。
出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

10月2日(火)やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、やぶったかたちから絵を作る学習でした。
まずは紙をビリビリ破ります。
はやく破ったり、ゆっくり破ったりと、様々な形ができました^^

10月2日(火)やぶいたかたちからうまれたよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな形ができた!と見せてくれる子もいました。
たくさん破っていきます。

10月2日(火)やぶいたかたちからうまれたよ3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やぶった形をならべたり、かさねたりして形を作ります。
なにができたかな?
他の色も並べてみました^^

10月2日(火)   リレーをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
 今日は、体育の時間に折り返しリレーや紅白リレーをしました。少しでも上手に走ることができるように頑張りました。

10月2日(火)初めての漢字ドリル 1年生

国語の「うみのかくれんぼ」には、漢字が初めて出てきます。
今日は、初めて漢字ドリルに書きこみしました。
ひらがなやカタカナとは少し違って、読みがなや使い方などもならいます。
何回も練習して覚えましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)3年音楽

音楽で弦楽器の鑑賞の授業をしています。
バイオリンやチェロを実際に弾いてみて
音色を感じています。
「チェロってこんなに大きいんだ〜」
「からだにひびいてくる!」
とみんな興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)視力検査 2年生

画像1 画像1
2学期になってから初めての視力検査です。
教室で授業をしていると、黒板の字が見辛そうにして、ノートをとっている子が見られます。
毎日の生活の様子はどうでしょう。
姿勢はどうですか。
ゲームやテレビの画面を見る時間が、長くないですか。
日常生活で改善できるところを見つけて実践できるといいですね。

他の子が検査をしているとき、静かに待てる2年生。さすがです。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 児童集会・委員会
ビオトープ観察会 1年生
10/10 読み聞かせ
交通事故ゼロの日
10/11 引落日・資源回収
就学時健康診断14:00
一斉下校12:35
10/12 委員会
PTA文化教室 14:00
10/13 サッカー・ミニバス選手権1日目
10/14 大和中連区運動会
サッカー・ミニバス選手権2日目
10/15 学級委員・代表委員・委員長任命式
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801