6月28日 ケーキやピザを作ろう(1年生)2
ケーキやピザなど、好きな食べ物を作っている子が多かったようです。中には、ギョーザを作って、食べる真似をして見せてくれる子もいました。とてもおいしそうな表情を見せてくれました。
6月28日 ケーキやピザを作ろう(1年生)1
1年生の図工の授業では、粘土細工に取り組んでいました。粘土板の上で、粘土を広く伸ばして形を作ってから、へらを使って細かいところを細工していきます。
6月7日 夏の楽しみ(3年生)
3年生の国語の授業では、「夏の楽しみ」の学習を進めています。七夕にちなんだ詩や俳句を、声に出して鑑賞していました。さらに、先生からどんな夏の行事があるかと質問されて、地域の盆踊りがあり、毎年楽しく参加していると答えていました。
6月28日 バスケットボール試合(5年生)
5年生の体育の授業は、屋運でバスケットボールの試合を行っていました。グループ対抗で、1試合3分間で行いました。ボールをいかにシュートまでつないでいくかが大切です。相手に自由にボールを運ばせないよう「マーク、マーク」という声もよく聞かれました。
6月28日 「コロコロガーレ」完成!(4年生)
4年生の図工の授業で作ってきた「コロコロガーレ」が完成しました。今日は、お互いの作品を鑑賞し合おうということで、友だちの迷路に挑戦していました。ビー玉がスタートからうまく転がしてゴールまで到達できたでしょうか。
6月28日 「くるくるクランク」制作中(6年生)
6年生の図工の授業では、「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。箱の中のクランクから、箱の上の魚や動物などにつなげて、どんな動きをさせるかを工夫しています。動く物の背景を付け足している子もいます。
6月28日 「気になる記号」発表会(3年生)
3年生の国語の授業では、グループ内で「気になる記号」の発表会を行っていました。気になる記号について調べた報告文を、順番に発表していきます。そして、友だちの発表で良かったところをワークシートに書いていました。
6月28日 「は・を・へ」の使い方(1年生)
1年生の国語の授業では、「は・を・へ」の使い方を学習しています。「わにわあらう」「かおおあらう」「いええかえる」の中で使い方が間違っているのをさがして、前に出て発表していました。
6月28日 わくわくペア遊び 3
人数が多いグループでババ抜きをしていたら、最初にトランプを配った段階で上がってしまうラッキーな子もいました。みんな笑顔で学年を越えた交流を行うことができていました。
6月28日 わくわくペア遊び 2
今日は、運動場の状態が良くないので、教室やなかよしホールで遊びました。花いちもんめ、トランプ、ウノ、ハンカチ落としなどで、楽しく遊ぶ様子が見られました。
6月28日 わくわくペア遊び 1
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「わくわくペア遊び」の日でした。朝のあいさつをしてから、それぞれの場所に集まって、6年生のリードで準備してきた遊びを始めました。
6月28日 わくわくペア遊び(6−1&1−2)
ハンカチ落としと花いちもんめをして遊びました。6年生の笑顔と1年生の笑顔。どちらも素敵です。
6月28日 わくわくペア遊び(6−2&1−1)
ハンカチ落としとトランプをしていました。6年生は1年生と遊ぶのに慣れてきて、上手に接することができました。勝っても負けても楽しい時間を過ごしました。
6月27日 ひみつのたまご(2年生 図工)
2年生の図工では、「ひみつのたまご」の作品作りに入りました。今日は、たまごづくりです。きれいな模様を卵いっぱいに描きました。来週は、卵が割れて、夢の世界が広がります。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
6月27日 英語で町の紹介!(6年生)
6年生の英語活動の授業は、昨日書いた原稿をもとに、英語で一宮市の紹介をしました。みんなの前でも、堂々とした態度で上手に発表する子が多く、感心しました。
6月26日 おすすめの本の帯を作ろう(5年生)
5年生の国語の授業では、「広がる、つながる、わたしたちの読書」の学習を進めています。今日は、低学年用図書館のおとぎの国にある本で、おすすめの本を決め、帯を作りました。低学年の子にその本の良さが伝わるように、一生懸命に考えながら作っていました。
6月26日 検定2回目!(6年生)
6年生は、水泳の授業で2回目の検定を行いました。前回の記録を超えて泳ぐことができた子が何人もおり、喜ぶ姿が見られました。今日は気温も高く、たいへん泳ぎやすい一日でした。
6月26日 My Town の紹介(6年生)
6年生の英語活動は、担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、「My Town」の紹介をしようということで、ワークシートに一宮市の紹介を絵を交えて書きました。書けた子から先生に見てもらっていました。138タワーを紹介している子が多かったようです。
6月26日 カラフルフレンド作品完成(3年生)
3年生の図工の授業で始まった「カラフルフレンド」の制作が、早くも完成しました。できた作品は、吸盤で外側の窓に付けて飾ってあります。色とりどりの作品が出来上がり、教室も明るく感じられます。
6月26日 書写の授業(6年生)
6年生の書写の授業は、毛筆による「歴史」の練習に取り組んでいました。午前中に水泳の授業があり、5時間目というやや疲れの出てくる時間でしたが、どの子も集中して半紙と向き合っていました。
|
|