6月8日 かたちをあてたよ。1年生
算数の「いろいろなかたち」の学習で、形の仲間わけをしました。箱の形、筒の形、ボールの形にわけました。手でさわってどの形の仲間か当てました。「どこにも角がないよ。ボールの仲間だ!」「丸いところが二つあるよ。筒の仲間!」みんな上手にあてました。
6月8日 素敵な詩がかけました
俳句や詩を毎月創作しています。
今日は春の生き物になりきって詩を書こう、という題で詩をかきました。 とても素敵にかけたのでご披露させていただきます。 6月8日 今週のふりかえり
理科の授業はみんなが楽しみにしている授業の一つです。
4年生は1時間、しっかり先生の話を聞きながら学習していました。5年生はインゲン豆の発芽の観察を着々と進めています。ただ、缶の蓋で育てたインゲンが、まるでもやしのようになってしまった事に、本当に驚いていました。実験、観察は楽しいです。 6月8日 田植え体験
毎年学校の北側にある「千秋っ子ファーム」にもち米の苗を植えさせてもらっています。水田に入るのは年に一度だけ。
足を取られないように歩くのも大変です。 1年生には大変だったようですが、ちゃんと苗を入れることができました。 苗がしっかり育ちますように。 6月8日 画家な気分
今日は初めてイーゼルを組み立て、スケッチの描き方を学習しました。個性を大事にしながら、自分の見えたとおりに描くのはとても楽しい時間です。絵に向かう姿はまるで本物の画家のようでした。
6月7日 児童集会 6年生
今朝は、児童集会がありました。
今日のお題は、代表委員会による、なかよし集会についての説明でした。 いつも代表委員会の児童は、休み時間を削って、どんどん準備を進めてくれています。 6月7日 司書の先生に読み聞かせをしてもらってよ。1年生
あじさい読書週間なので、司書の先生が放課に読み聞かせをしてくださいました。バムとケロのお話、楽しかったね。
6月7日 アサガオの支柱を立てたよ。
アサガオがどんどん大きくなっています。つるが出てきた子もいます。支柱を立てて、ついひをあげました。「葉っぱがぼくの手より大きくなってる!」「葉っぱの数が10より多いよ。」
6月6日 英語の授業 3年生
今日は、How many〜? の学習をしました。1から20までの数え方も学習しました。
ゲームを取り入れながら、数字の読み方に慣れたり、「いくつ?」と英語で聞く方法を学びました。 6月6日(水) 英語を勉強したよ 2年生
マリア先生に、動物や数の言い方を教えていただきました。「ドッグ」「エレファント」など、先生の発音をまねして、繰り返し言いながら覚えていました。
6月6日(水)英語の学習「動物と数字」2年生6月6日(水)大好きな動物をつくったよ!2年生
図工の時間に、全部の粘土を使って、大好きな動物をつくりました。足がしっかり立つように、粘土をひねり出し、粘土ベラも使って体の模様も工夫しました。みんな楽しく真剣な表情でつくっていました。
6月6日 箱で形を作ったよ。1年生
算数の「いろいろなかたち」の学習で、今日は集めて箱で好きなものを作りました。大きなロボットや船、お城、キリンさん、ゾウさん・・・。いろんなものができましたね。
6月6日 はじめての英語。1年生
はじめての英語の授業がありました。マリア先生と自己紹介をしたり、色の英語を教えてもらったりしました。ちょうちょになって歌に合わせて歩いたり、飛ぶかっこうをしたりしました。楽しかったね。
6月6日 国語の授業 4年生
国語では、説明文を読んでいます。一つ一つの事柄をノートに整理しながら、学習に取り組むことができました。
6月6日 学習の感想 4年生
算数の折れ線グラフの単元が終わり、学習の感想を書き、発表し合いました。友達に対して、感想の感想を言う取り組みをしています。言葉を選びながら、伝え合う姿が印象的でした。
6月5日 メダカの観察教室 5年生
5年生は今日、総合的な学習の時間にゲストティーチャーの川口先生に来ていただき、メダカの観察教室を行いました。
まずは砂や貝、藻の果たしている役割などをわかりやすく説明していただきました。 そして、メダカやドジョウ、ヌマエビなどを入れた、各教室で飼育するための淡水アクアリウムを作っていただきました。 その後、子どもたちはうれしそうに、教室で水槽を眺めていました。 これから、この水槽の中の世界がどうなっていくか、しっかりとみんなで観察していきたいと思います。 6月5日(火) お礼の手紙 2年生
町探検に協力してくださった所へ、お礼の手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わるように、丁寧に字を書いたり、色を塗ったりしていました。
6月5日 読み聞かせ 4年生
今日は読み聞かせを聞きました。どちらのクラスのお話も楽しく、良い時間となりました。
6月5日(火)国語 まいごの子どもをさがしたよ!2年生
国語「とも子さんはどこかな?」の学習の発展として、みんなで迷子の子を呼び出す問題を作り、隣の子同士で問題を出し合っこしました。みんな、迷子の子はどこにいるかな?と一生懸命遊園地にいる子どもをさがしていました。
|
本日:1 昨日:82 総数:628889 ★新しいトップページは こちらから
|