最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:107 総数:784705 |
6月11日(月) スイミー 国語(2年生)
2年生の国語の授業は、どこのクラスもスイミーを読んでいます。今日は、2の場面をしっかりと読みました。いろいろなできごとが起きて・・・どんな気持ちになったかな。
6月11日(月) だ液のはたらき 理科(6年生)
今日は、だ液のはたらきについて調べました。ご飯つぶにだ液と水を入れた袋の中へヨーソ液を入れて、変化の様子を観察しました。グループによって反応が異なりましたが、だ液の影響ははっきりとわかりました。だ液担当のみなさん、お疲れさまでした。
6月11日(月) 支柱をたてたよ(1年生)
生活科で育てているアサガオが、ずいぶん大きく成長し、ツルが伸びてきました。そこで、今日は植木鉢に支柱を立てました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。
6月11日(月) あいさつ活動
今週も生活委員の子どもたちが、校門付近で元気なあいさつを呼びかけて1週間をスタートさせました。梅雨空を吹き飛ばすような、元気なあいさつに心がけたいですね。
6月8日(金) 着衣水泳 (3年生)
着衣泳を行いました。服を着て水に入ると重くなり動きにくくなることやペットボトルで水に浮くことを学びました。
6月8日(金) 着衣水泳 (5年生)実際に水の中に着衣のまま入り、着衣のまま水の中に入ったときの感覚や違いを、体験を通してつかみ、疲れずに長く浮いていられる浮き方を練習しました。 思っていたよりも身動きがとれないことを実感し、正しい浮き方の姿勢を何度も挑戦していました。 水場で過ごす機会が増える季節になります。 正しい知識をもって、安全に過ごしてくださいね。 6月8日(金)学校のまわりをたんけんしたよ!(1年生)
今日は、学校のまわりを歩いて探検しました。学校周辺の店や道路標識、田畑の作物など、普段、何気なく見ている景色を注意塚く観察しました。次回は19日を予定しています。どんなものを見つけたか、話を聞いてあげてくださいね。
6月8日(金) 学校のまわり探検 生活科(そよかぜ)学校の西門を出発して、餃子の王将や児童クラブ、サンタマリア幼稚園を通ってぐる〜っとまわって東門まで歩きました。途中の田んぼでは、アメンボやカエル、トンボを見たり、畑の野菜を見たりしました。 6月8日(金) 大きな数のしくみ(4年生)
算数では、1億をこえる数の勉強をしています。今日は、大きな数のしくみを調べました。大きな数でも、10倍100倍すれば、位が1つ2つあがることなどを確認しました。授業のまとめでは、自信をもって手をあげる姿がたくさんありました。
6月8日(金) 小数÷小数 算数(5年生)
今日は、余りの大きさについて考えました。余りはわる数よりも、小さかったですね。計算の確かめをするときには、忘れないでくださいよ。
6月8日(金) はさみを正しくつかおう(1年生)
七夕まであと1か月程になりました。1年生は、七夕飾りづくりにも取り組みます。今日は、はさみの正しい使い方の確認をしました。折り紙をもらって3回ほど折ってから、はさみで切ったり、切り込みを入れたりしました。上手にできましたね。けがだけは注意しましょうね。
6月8日(金) 分数÷分数 算数(6年生)
今日は、わる数と商の関係を調べました。整数や小数のときの関係が、分数のときにも成り立つことを確認しました。先生の説明は勿論、友だちの説明もしっかりと聞くことができました。
6月8日(金) ハードル(6年生)
体育の時間、ハードルに取り組んでいます。足の抜き方を上手くできると、よい走りにつながりますね。みんな、意識してハードルを飛び越していますが・・・しっかり練習していきましょう。
6月8日(金) スイミー(2年生)
国語の授業では、スイミーというお話を読んで感想を書く勉強に入りました。とても興味深く読みすすめられるお話です。
今日は、まず、スイミーはどんなじんぶつなのかを書いて、友だちと伝え合いました。きちんと伝えることができたかな。 6月8日(金) よい聞き手になろう(3年生)
国語の授業で、「よい聞き手になろう」というめあてで、友だちの発表を聞いて質問をしたり、感想を伝えたりしました。
発表者は、自分の伝えたいことを大きな声でていねいに発表することに心がけていました。聞き手は、もう少し発表者から話を引き出せるように、工夫するとよかったですね。 6月7日(木) 第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会を開催しました。委員の皆さんに5時間目の授業を見ていただいた後に、本校の教育活動の現状について報告し、ご意見をいただきました。
委員の皆様からは、子どもたちが、落ち着いて授業に臨んでいるという感想を多くいただきました。ありがとうございました。一人一人が力を伸ばすことができるよう、努めて参りたいと思います。 6月7日(木) 体育(そよかぜ)ドリブル練習では、リズムよくボールを弾ませ、50回以上連続でできた子がいました。バスケットのシュート練習も、一生懸命に取り組むことができました。 6月7日(木) 分数÷分数 算数(6年生)
分数÷分数の計算の仕方を考えました。わり算の性質を使って考えると、計算が上手くできましたね。計算の仕方は、忘れないでくださいね。
6月7日(木) 調理実習 家庭科(5年生)
今日は、調理実習で「カラフル コンビネーションサラダ」づくりに挑戦しました。ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ウィンナーを切ったりゆでたりして、きれいに盛り付け、胡麻ドレッシングでいただきました。シンプルでしたが、おいしくいただきました。
包丁さばきもなかなかでしたね。野外教育活動でのカレーづくり、楽しみになってきました。 6月7日(木) メダカの観察 理科(5年生)
理科の授業で、メダカの観察を行いました。じっくりと観察をして、オスとメスの見分け方を確認しました。また、卵の付着した水草もみんなで観察しました。
卵から孵化していく様子についても映像で見ました。これからの学習に生かしていきたいと思います。 |
|