最新更新日:2024/11/18 | |
本日:21
昨日:87 総数:614965 |
H30.10.6 ペア読書5日(金)の朝は、ペア読書がありました。事前に図書館に行ったときには、どの本をペアの子に読んであげようか熱心に選んでいました。読み聞かせ当日は、お兄さんお姉さんらしく優しく読み聞かせてあげる姿や4年生の読み聞かせを真剣に聞く2年生の姿が見ることができました。 H30.10.5 今週の6−1木曜日、ペア読書のときに渡す、読書郵便の作成を行いました。ペアの子の顔を思い浮かべながら、心を込めて書くことができました。 図工では、テープカッターづくりを行っています。電動糸のこぎりを上手に使って形をつくり、色塗りをしました。進みが早い子は、完成させることができました。鑑賞をした後持ち帰り、家庭で使います。楽しみにしていてください。 H30.10.5 ペア読書がありました(6年生)その2読書の秋です。たくさん本を読んでください。 H30.10.5 ペア読書がありました(6年生)その1ペアの1年生に、6年生が選んだ本を読み聞かせをしました。 優しく読み聞かせる姿は、「さすが6年生!」と言えるものでした。 1年生も楽しそうに聞いていたのが印象的でした。 H30.10.5 ペア読書がありました(3年生)さすが5年生!聞きやすいように読んでくれたり、読書郵便の絵や文章もとても上手にかけたりしていました! H30.10.5 ペア読書
本日ペア読書を行いました。5年2組は3年1組の子に読み聞かせをしてあげました。一生懸命に読み聞かせをする姿を見て、高学年としての自覚を感じました。
H30.10.5 手をつなぐ子らの運動会友だちと協力して、楽しく演技することができました。また、手をたたきながら応援も頑張りました。 保護者のみなさま、子どもたちと一緒に競技に参加していただいたり、応援していただいたり、ご協力ありがとうございました! H30.10.05 体育の授業 5年生H30.10.4. 今日の6−2体調管理や荷物準備をしっかりしながら、当日を迎えたいですね。 H30.10.4 今日のひばり今日は、動物を英語で何と言うかを教えていただきました。 また、英語の絵本も読んでいただきました。 H30.10.4 算数の授業(5年生)H30.10.4 音楽の授業(5年生)H30.10.4 コスモス読書週間の読み聞かせ
読み書きボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいたのは、「たまごにいちゃんぐみ」という本で、3匹のたまごにいちゃんの勇気ある行いのお話でした。
読み書きボランティアさん、ありがとうございました。 H30.10.3 読み聞かせ
2日(火)昼放課にボランティアさんによる読み聞かせがありました。
とても上手なお話に、聞きに来た子はとても熱心に聞き入っていました。 H30.10.3 玄関の花が変わりました
地域のボランティアの方に玄関の花を生け替えていただきました。花の香りが一段と広がっています。いつもありがとうございます。
H30.10.2 ピア・サポートの学習をしたよ
1年3組の子どもたちは、ピア・サポートの学習が大好きです。今回のテーマは、「聞き上手になろう」でした。うさぎ役とくま役に分かれ、ペアやグループで話を上手に聞く練習をし、大切なポイントをみんなで確認しました。ピア・サポートの学習を通して、みんな仲良く助け合えるクラスにしていきたいと思います。
道徳の時間には、役割演技を行い、人に親切にするときの気持ちや親切にされた時の気持ちを考えました。どちらもいい気持ちになることに気づいた子どもたちは、「ピア・サポートと一緒だね。」とつぶやいていました。 H30.10.2 正しい歯みがきの仕方を覚えたよ
1年生の子どもたちは、今日、歯みがき教室で正しい歯みがきの仕方を学習しました。歯科衛生士さんから、歯みがきのポイントを教えていただき、1本ずつ丁寧に磨けるようになりました。給食後の歯みがきタイムでは、自分たちで確認する姿が見られました。
本日は、たくさんの保護者の方に協力していただき、ありがとうございました。 H30.10.2 今日のひばり3時間目の体育は、屋内運動場で「手をつなぐ子らの運動会」の練習をしました。参観の保護者の皆さんと一緒に、玉入れやフォークダンスをしました。運動会当日もルールを守って、楽しく参加できることを願っています。 H30.10.2 理科 4年
理科は「ものの温度と体積」の単元に入りました。
今日は栓やせっけんでペットボトルに空気を閉じ込め、そのペットボトルを温めるとどのようになるかを実験しました。 栓が飛んだり、せっけんのふたが膨らむ様子を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。楽しく学ぶことができました。 H30.10.2 今日の学習の様子(4年生)書写では、2学期最初の毛筆の学習がありました。はねの筆遣いや文字の形を意識して、上手に書けるまで、何度も練習していました。 |
|