最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:69
総数:956687
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

絵の具でかざろう 1年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を指先につけ、ぺたぺたスタンプのようにして、作品の周りをかざりました。細かい点をたくさんつけたり、点で模様をつくったり、いろいろな色を交互に並べたりと思い思いに工夫を凝らしました。

週の終わりも元気に学習 3年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「世界中の子どもたちが」動作を付けて歌っています。理科で校内の生き物探しをしたりしました。算数では、「あまりのあるわり算」の本読み計算に挑戦していますが、少しずつレベルアップを実感できる子が増えています。

プログラミングソフト「スクラッチ」を使って 4年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習の一環として、「スクラッチ」を使って授業を行いました。自分の作ったプログラムを開始すると、キャラクターがくるくる回り出し、予想外の動きにひきつけられる様子の児童もいました。そこから、自分の考えた動きにするために、どのようにプログラムを組んでいくとよいのかを考えるきっかになればと思います。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 茶碗蒸しスープは、卵がふわふわしていて、かまぼこやニンジンと食べると、最高でした。いかの天ぷらは、ころもが最初はサクサクしていました。天つゆをかけると、ころもに天つゆがしみ込んでいました。中のいかは、厚みがあって、はごたえがありました。白菜のこんぶ和えは、白菜がシャキシャキしていて、こんぶは、塩気がありました。(6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、いかの天ぷら(天つゆ)、白菜のこんぶ和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 いかは、空を飛ぶことができます。と言っても、鳥のように自由に飛びまわるわけではありません。トビイカといういかは、大きな魚におそわれそうになったり、おどろいたりした時に海面に飛び出し、その勢いで飛行距離30〜50メートル、高さは海面から2〜3メートルも飛ぶことがあるそうです。他のいかでも飛ぶ姿が目撃されることがあります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ひかりのプレゼント 2年 (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「ひかりのプレゼント」を作っています。カッターを上手に使って、くり抜いた台紙にセロハンをはりました。

水育「出張授業」 4年 (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大切な水を未来に引き継ぐために、わたしたちにできることは何だろう」をテーマに、講師をお招きして、水育「出張授業」を行いました。子どもたちが「大切な水」について、自ら考えるきっかけを作るために行われている環境学習プログラムです。
 森の役割や大切さ、ふかふかな土の大切さを、実験を通して初めて知ることができました。また、自分たちができることを考え、それが身近にもあることも分かりました。何ができるのかを、今後もずっと考え続けながら生活をしていけたらと思います。家庭でも、今日の授業をきっかけに、水の大切さについて、自分にできることを実践していけたらと思います。

読み聞かせ通信を掲載しました(10/5)

画像1 画像1
9月28日(金)に「保護者読み聞かせ」で読んでいただいた本の紹介を載せた、『読み聞かせ通信』を、保護者案内文書に掲載しました。

こちらのページには、これまで読んでいただいた本が掲載されています。
お子さんにお勧めの本ばかりですので、ぜひ一度ご覧ください。

「ドッジボール」と「とびばこ運動」を進めています 3年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育では「ドッジボール」と「とびばこ運動」の学習に入っています。
 ドッジボールでは、「自分が思ったところへボールを投げること」「ボールを捕ったりよけたりすること」の2点をチームで練習し、他のチームとの対戦も始めました。相手コートを挟んだ向こう側の味方へ向けて、上手にパスできる子は、まだ多くありませんが、チーム内で練習したり他チームと対戦したりする中で、自分で考えたり友達から助言をもらったりしながら、一人一人の技量を上げていってほしいと思います。
 とびばこ運動では、まずはとび箱への「跳び乗り」「跳び下り」など、2年生でも行った基本動作で感覚を取り戻し、開脚跳びも始めました。「とび箱、大好き!」と、ぴょんぴょん上手に跳び越しができる子も多いですが、やや苦戦している子も見られます。安全に気をつけながら、「開脚跳び」や「台上前転」に取り組んでいきます。

愛厚ホームさんを訪問しました 2年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の子どもたちが、愛厚ホームさんを訪問させていただきました。事前の学習で、「愛厚ホームには、どんな人がいるのかな。」「おじいちゃんやおばあちゃんは、喜んでくれるかな。」など楽しみにしていました。
 子どもたちは愛厚ホームのみなさんに、喜んでもらえるように、詩の音読や歌、ダンスを披露させていただきました。子どもたちの発表を見ていただき、ホームのみなさんの笑顔に接することができました。

ペーパーチャレラン なかよし組(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、「グーチョキパーチャレラン」を全員で行いました。うまくいかずに途中で行きづまる様子もありましたが、高い得点を目指して、熱中して最後までがんばる児童もいました。

「画の方こうに気をつけて書こう」 2年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「同、回、画」などの漢字の「おれの方向」や「そり、曲がり」の方向の違いに気をつけて、書写練習をしました。

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
☆児童コメント
 五目ごはん 具が多いと少ないの半分ぐらいでした。白米とはまた違う味がありました。味付けはいつもの学校の五目ごはんでした。イワシのもみじおろしは、イワシはたれのおかげてトロトロでした。たれの味は、見た目では想像もできない味でした。こがねあえ ほうれんそう、とうもろこし、さとうが、マッチしていたと思います。味はしつこくない味だと思います(6年:N.Y)
☆今日の献立☆
 五目ご飯、牛乳、すまし汁、いわしのもみじおろし煮、黄金和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 いわしは漢字で書くと「魚へんに弱い」と書きます。いわしは、水揚げされるとすぐに死んでしまうという弱い魚であることから「よわし」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったと言う説があります。いわしには、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAという脂肪酸がたくさん含まれています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(10/4)

画像1 画像1
好天がいつまで続くか心配される日です。
今日は、月曜日課で5時間目までを行い、その後委員会になります。
2年2組がまち探検で、愛厚ホームを訪問する予定です。

1〜4年の下校が15:05で、4年代表委員と5・6年の下校が16:00になります。

今週末も台風の影響が心配されています。
先の24号では、一宮市内37の避難所に、114世帯、173名の方が避難されました。
台風情報に注意を払い、危険を感じたら出来るだけ早く身を守る行動をとっていただくようお願いします。

あまりのあるわり算の答えをたしかめるには 3年(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「23÷5=4あまり3」から、5この4つ分に、あまった3こをたすと、もとの数になることを確かめたあと、「5×4+3=23」の式を導きました。この式を使って、あまりのあるわり算の答えが確められることを学習しました。

校門でのあいさつ (10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員の児童やボランティアの児童が、朝の校門に立ってあいさつをしています。今週から始まった教育実習の実習生もいっしょにあいさつをしています。

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 りんごパンのりんごがすごく甘かったです。ポトフは野菜がたくさん入っていて、シャキシャキしました。ポークピカタは、たまごの中にぶた肉が入っていて、たまごもフワフワしていました。(6年:R.N)
☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、ポトフ、ポークピカタ(ケチャップ)、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで「火にかけたなべ」と言う意味があります。肉や野菜をじっくり煮込んで作る古くからある料理で、フランス以外でも似た料理があります。特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって多種多様です。スープと具を別々の皿に盛りつけ、マスタードや塩などを添えるのが本場流だそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

運動会、最後の練習 なかよし組(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は屋内運動場で「手をつなぐ子らの運動会」にむけて、最後の練習をしました。はじめの体操から小学生が参加する競技、参加者全員で踊る「タタロチカ」、おわりの体操まで一通り行いました。子どもたちは、汗をいっぱいかきながらも楽しんで取り組むことができました。

今日のひとこと(10/3)

画像1 画像1
今日は、一宮市教育研究集会のため、12:45に一斉下校をします。
これは今日の午後、一宮市内31会場で研究会が開かれ、ほぼ全員の先生方が参加し、協議するものです。
学校によっては、授業を行うために児童や生徒が残ることもあります。
大和西小学校は今年、研究会会場にはなっていないため、一斉下校を行います。
午後はまず家で勉強し、必要ならばそれから外出するように指導しています。

今日は中間放課に、後期児童会役員選挙応援演説のリハーサルを行いました。
投票日に向けて着々と準備を進めています。

今日、観劇会の案内を配付しました。
当日、小さな座布団の使用はOKです。
必要ならば持参させてください。

どうやら明日から天気は下り坂になるようです。
寒暖差も大きくなりそうです。
体調の管理には気をつけたいものです。

マットあそび 1年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、体育の授業では、マット遊びをしています。犬や馬、しゃくとり虫、えんぴつ、ゆりかごなどいろいろなものになりきって、マットの上で動いたり、転がったりしました。これから前転がり・後ろ転がりにも挑戦していきます。 

「ごはん」と「みそ汁」 5年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の料理実習に取り組みました。今回は、「ごはん」と「みそ汁」です。食べ慣れたメニューではありますが、ごはんを鍋で炊くことの難しさやみそ汁のだしの取り方など意外と手間がかかることが分かりました。しかし、手間をかけた分おいしく出来上がることに気づくことができました。2回目の調理実習ということもあり、準備から片付けまで協力して手際よくできたことにも成長を感じました。今回の学びを是非家庭で生かし、食事のお手伝いをしてもらえたらと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 観劇会 見守り隊情報交換会 見守り隊給食試食会
10/10 就学時健康診断打ち合わせ 短縮授業 1・3年下校14:40 2・4〜6年下校15:30 5年下校16:00 交通事故ゼロの日
10/11 就学時健康診断 1〜4・6年下校12:30 5年下校16:00 資源回収(観音寺) 集金引き落とし日
10/12 資源回収(観音寺以外) 安全を確認する日 児童会役員選挙
10/13 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会開始 消防フェア「きて・みて・たいけん138」/138タワーパーク

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025