最新更新日:2024/11/27 | |
本日:130
昨日:177 総数:418726 |
眠気に負けず!?(林間学校 2日目)しかしながら,2日目は朝から雨が降っていて,「朝のつどい」を自然の家体育館で行いました。集合する生徒の様子を見ていると,眠そうな表情と1日目の活動の疲れが少し感じられました。天気予報によれば,悪天候(強い雨など)の2日目になってしまうのではという思いもありますが,状況に応じて判断しつつ,生徒の眠気が吹き飛ぶほどに充実した活動を行っていきたいです。 夕食「カレーライス」作りに奮闘中(林間学校 1日目)
旭高原少年自然の家への入所式を終えて,生徒は各々部屋へ入りました。ただ,部屋でのんびりする間もなく,夕食の「カレーライス」を作るために,全員が炊事場へ移動しました。
移動後は,各班での各自の役割分担に従って,カレーライス作りを開始しました。炊事作業に手慣れている人もいれば,手元がおぼつかないような人もいて状況は様々でしたが,美味しいカレーライスにしようと,全員が奮闘していました。(どのようなカレーライスができたのでしょうか……) 元気村に到着 お弁当タイム(林間学校 1日目)いざ 出発(林間学校 1日目)
天気が心配されましたが,薄曇りで日差しもさす中で,林間学校の出発の日を迎えました。体育館での出発式を終え,各学級ごとにバスに乗り込みました。天気予報によると,雨の心配は残っていますが,2年生全体のパワーで天候の心配を吹き飛ばし,思い出に残るような素晴らしい林間学校にしていきたいです。元気いっぱいで「いってきます!」
いよいよ最終日(修学旅行 3日目)
楽しい修学旅行も,いよいよ最終日(3日目)となりました。この日は,学級分散研修を計画していましたが,まずは,全員で湯島天神へ向かい,「学業成就」を願いました。参拝時間は20分ほどでしたが,緊張の20分間でした。
その後は,学級ごとに移動しました。A組は築地市場へ,B組は八景島へ向かいました。両組ともに,修学旅行の最後の思い出づくりができました。 夕食後の和やかな一時(修学旅行 2日目夜)
2日目の東京班別研修では,都内の各所を班ごとに訪問しました。事前に移動・訪問の計画を立てていたものの,本番は緊張の連続。それでも,全ての班が,時間に遅れることなく,スカイツリーに集合完了できました。集合した生徒を見ていると,どの顔もぐったり,口数も少なく………。疲れは,ピークの様子でした。そのためか,スカイツリーからホテルまではバスでの移動と聞いて,生徒たちはホッとしていました。
ホテルへ戻った後,修学旅行最高の思い出が,夕食後の「夜の会」(写真の場面)でつくられました。係の生徒たちによる進行で,ゲームなどのレクリエーションを行い,とても和やかな一時を過ごすことができました。参加した人にしか分からない,3年生でなければ味わうことのできない,感動的な物語(思い出)が,つくられました。 修学旅行 2日目スタート
修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。 雨のディズニーシー(修学旅行1日目)
雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。 教育目標
教 育 目 標
知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るとともに,生徒の個性の尊重と人権を大切にする教育をすすめる。 (1)本校の教育目標 校 訓 清純 めざす生徒像 ・命を尊び 豊かな心をもち たくましく生きる生徒 ・自ら学び 主体的に判断し 常に向上しようとする生徒 (2)経営方針 ・教職員の組織を生かし,学校教育活動全体を通して学校教育目標の 具現化を図る。 ・教職員一人一人が使命と責任を自覚し,研修を通して資質と指導力 の向上を図る。 ・点検・評価に基づき,学校運営・教育環境の改善を図る。 ・生徒・保護者・地域から信頼される学校づくりをすすめる。 (3)本年度の重点努力目標 ○ 生 徒 ・落ち着いた授業態度と自ら進んで学習する生徒の育成 (学ぶ生徒) ・時と場に応じた挨拶や言葉遣いのできる生徒の育成 (礼儀正しい生徒) ・思いやる心を育てるとともに,高め合う集団の育成 (支え合う集団) ○ 教 師 ・常に指導方法の工夫・改善等に努め,わかる授業づくりを推進する。 (学力をつける授業) ・生徒の可能性を信じ,良さや能力を引き出す教育活動を推進する。 (伸ばす教育) ・明るさと活気に満ちた学習環境づくりを推進する。 (教育環境の充実) ・指導姿勢を常に振り返り,次のことを意識して行動する。 (教育は人なり) ※授業で勝負(教材研究 生徒の実態と変容の把握 授業評価と改善) ※姿勢を正す(丁寧な言葉遣い 整理整頓 元気な挨拶 時間厳守) (4)業務改善への取組 ○ 学年の諸活動や学校行事等の運営方法を見直し,改善の方向性を 検討する。 ○ 部活動の在り方を検討し,朝の部活動時間を試行的に縮減する。 暴風・暴風雪警報発表時の対応等について
<前日までに給食中止の連絡があった場合>
午前6時30分までに警報が解除されたとき → 平常授業(弁当持参) 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる) 午前11時までに警報が解除されないとき → 学校休業(自宅学習) <前日までに給食中止の連絡がなかった場合> 午前6時30分までに警報が解除されたとき → 平常授業(給食あり) 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる) 午前11時までに警報が解除されないとき → 学校休業(自宅学習) 6月5日(火) 1年 学校保健委員会の様子学校のみならず,家庭でも学んだことを話題にして,もしもの時に自分が動けるようにしてほしいです。 5月24日 出会い交流の事前学習の様子PTAより・2子どもたちは,予定通り午前8時半に青海中学校を出発し,大きなトラブルもなく,順調に目的地「佐布里緑と花のふれあい公園」に到着しました。園内の芝生の上で,お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ,ホッと一息ついてから,学校への帰路につきました。 往復で約20Kmという,大人にとってもハードな道のりではありましたが,午後3時頃,最初のグループが元気に学校へ到着し,それから30分ほど後,最終グループが無事に帰着しました。ウォークラリーの途中では,車椅子の友人を後ろから押している姿なども見られ,みんなで助け合って苦しい道のりを歩く様子に,とても頼もしく思いました。 ウォークラリーを通じて得た経験や,最後まで立派にやり終えたという自信を胸に,これからの中学校生活を楽しく有意義なものにしていけるよう,強く願っています。 PTAより・1青海中学校は,剣道部が休部となり,3年前より「青海剣道クラブ」として活動しています。土曜日・日曜日のみの稽古ですが,現在は男女9名が,頑張って稽古に励んでいます。 さて,試合(トーナメント方式の大会)の結果ですが…… 男子は,惜しくも2回戦で敗退しましたが,女子は決勝戦に進み,決勝戦でも代表決定戦の末に,見事『優勝』しました!! 女子チームは,今までなかなか結果を残せず,悔しい思いをしてきましたが,最高の結果を収めることができて,本当に嬉しいです。 これからも今大会の結果に満足せず,日頃の稽古に精進していってほしいと思います。 青海剣道クラブ・女子の皆さん,優勝おめでとう!! ※学校側の不手際で,記事の掲載が遅くなってしまいましたことを,お詫び いたします。 5月2日(水) 1年生・昼食の様子5月9日は,無事にウォークラリーを行えることを願っています。 本日の2年生 5月1日(火)これからの人生,辛いこともたくさんあると思いますが,様々な誘惑に負けず,自分自身で正しい判断ができる人間になってほしいものです。 本日の2年生 4月19日(木)4時間目の授業での様子を紹介します。 2Aは,国語でした。教科書のお話を読み,登場人物の考えがどのように変わっていったのか,読み取る学習を行いました。どの生徒も,真剣に自分の考えをノートに書いていました。 2Bは,社会でした。ヨーロッパ人が,アジアやアフリカなどに進出していき,世界がつながっていった歴史について学びました。どの生徒も,静かに集中して授業に取り組んでいる様子が見られました。 E組は,数学でした。分数のたし算について学びました。正しく通分できるよう気を付けながら,黙々と粘り強く取り組む様子が見られました。 本日の2年生 4月18日(水)本日の4時間目の授業の様子をお伝えします。 2Aは,保健体育を行いました。体力テストとして,反復横跳び,上体起こしなどの計測をしました。どの生徒もよい記録を目指して,集中してがんばっていました。友達と協力しながら行う雰囲気が,とてもよかったです。 2Bは,音楽を行いました。「花の街」という曲について,「歌詞の内容や旋律に合った歌い方について,工夫しながら歌う」という内容の授業でした。積極的に挙手する生徒が多く,とてもよい雰囲気でした。 今週から,どの教科も本格的に授業が始まりました。新しく出会った教科担任の先生もみえるため,生徒たちは,わくわく楽しく授業に参加しているようです。 本日の2年生 4月16日(月)林間学校や体育祭など,前期には様々な行事がありますが,ぜひ三役生徒がみんなを引っ張り,クラスを盛り上げていってほしいです。 期待しています! 本日の2年生 4月12日(木)あと2ヶ月間,実行委員を中心にしっかりと準備を進め,素晴らしい林間学校にしてくれることを期待しています。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |