あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月6日 四季の自然から

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな風が吹き抜ける秋。ふんわり揺れるコスモス畑のパステルカラーの花々など、彩りも夏とは違った軽やかで落ち着いた風情があります。

10月5日 公園のきまりを作ろう(5年生)

今日の道徳の授業では、公園のイラストを見て気になる所を発表しました。ごみの分別ができていなかったり、水を出しっ放しにしていたり、たくさんの意見が出ました。その後、公園の看板に何を書いたらよいかグループで考えました。きまりを作る時に、何を大事にして作るとよいのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 版画作品鮮やかに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画作品を絵の具で彩りました。出来栄えに満足する子、さらに彫り直して改良する子など、自分なりに考えて活動していました。
最近は、日ごろの友人関係や性別にかかわらず、自分の進歩状況に合わせて即席のグループを作って活動することが増えてきました。交友関係が広がったり、誰とでもうまくやっていこうとする心が育ったりしている証だと思います。修学旅行にも生かされることを願っています。

10月5日 後期児童会選挙応援演説会

後期児童会選挙の応援演説会を行いました。各立候補者の推薦責任者が、推薦する理由を発表していました。大和南小学校のために活躍してくれる人がたくさんいて、頼もしく思います。
選挙は、来週の10月12日金曜日です。だれが当選しても安心して任せられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 社会見学(3年生)

 3年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。まず、木曽三川分流工事のDVDを見て、そのあと、展望タワーにのぼり、木曽三川の様子を観察しました。その次に昔の農家の家の見学をして洪水に備えた工夫について学習しました。
 昼食後、雨が止んだので公園で遊び、最後に治水神社を見学しました。途中で雨の降りが強くなってきたので、早めに帰ってきましたが、楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 名古屋港水族館(1年生)

 今日は、待ちに待った遠足でした。2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く水族館を見学することができました。行きのバスやお弁当タイムには、楽しくお話しながら仲を深めることができました。今日のメイン、イルカショーでは、みんなイルカの素晴らしいパフォーマンスに引き込まれていました。とても充実した一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 名古屋港水族館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、とても楽しみにしていた社会見学の日でした。朝、教室に入るときから笑顔いっぱいだった子どもたち。1年生とのなかよしペアで行動するので、「お兄さん、お姉さんとして頑張るぞ!」という気持ちで、名古屋港水族館へ向かいました。館内を見学した後、シャチの公開訓練とイルカショーを見ました。「すごい!」「かっこいい!」「イルカって頭が良いんだね!」などと言いながら、思いっきり楽しんでいました。
 今日は、1年生のお世話を本当に良く頑張ってくれました。かっこいいお兄さん、お姉さんでした。

10月4日 社会見学(5年生)その2

午前中、トヨタ会館を見学した後、お弁当を食べました。
班をくっつけたりして、楽しく食べていました。
午後は、トヨタ自動車高岡工場へ行き、どのように部品を組み立てているのかを実際に見ることができました。
帰りのバスでは、工場についてのクイズを行い、理解を深めることができました。
とても学びの多い社会見学となったと思います。社会の時間に振り返りをして、学んだことをまとめれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 学びの多い社会見学でした(4年生)

4年生は、一宮市環境センターとアクアトト岐阜に行きました。
「今回は社会科と理科の勉強だよ。」
と、最初に子ども達には伝えてありました。
環境センターではごみの分別の大切さを、アクアトト岐阜では、淡水魚の飼育について学びました。学習したことを自分の目で見ることでこれまでの学習のまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 社会見学(5年生)その1

今日は、社会見学としてトヨタ会館とトヨタ自動車高岡工場へ行きました。
ゲームや体験コーナーを通して自動車について学ぶことができました。
班で時間を気にしながら、効率よく回ろうとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 ついに完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で作っていたナップザックがついに完成しました。廊下には、できたばかりのナップザックと、達成感にあふれたみんなの表情が掲示されています。修学旅行がますます楽しみになってきました。

10月4日 社会見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワク、ウキウキ、今日は楽しみにしていた社会見学です。1・2年生は名古屋港水族館、3年生は木曽三川公園・治水神社、4年生は環境センター(アクアトト岐阜)、5年生はトヨタ自動車工場に見学に行きます。天候が心配されますが、子供たちは元気いっぱいです

10月3日 よりよいクラスをつくるために 5年2組

国語の授業で、提案書の書き方を学習しました。グループごとに問題点を見つけ、解決策を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 特別日課による早下校

画像1 画像1
 今日は、特別日課のため4時間授業、給食の後に一斉下校です。3時30分までは、家庭学習の時間です。早めに宿題を終え、自主学習や読書を楽しむなど、外出せず、家庭で有意義に過ごしてください。

10月3日 どんぐり読書週間「先生の読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、担任の先生の読み聞かせです。車座になって、先生の読み聞かせを聞きました。みんな、食い入るように先生を見てお話を聞いていました。

10月3日 炭酸水の中には(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、炭酸水の様子について実験しました。班で協力して、さまざまな水溶液への理解を深めています。

10月2日 一文字ずつ丁寧に(4年生)

スキルタイムで新出漢字の練習をしました。黒板に書かれた注意点を確認しながら書いています。
集中して少しずつ取り組むことで、漢字力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 受粉の役わり(5年生)

5年生の理科の授業では、「受粉の役わり」の単元の学習を進めています。アサガオの花で、受粉させた場合と、受粉させなかった場合とでは、どんな違いが出てくるのかを教科書を見ながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 道徳の研究授業(4年生)

今日の2限に、4年生が道徳の研究授業を行っていました。「つまらなかった」という教材で、お互いが分かり合うために大切なことは何かを考えました。いつもと違ってたくさんの先生方に見られながらも、班で話し合ったり、意見を発表したりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 今週の予定

画像1 画像1
 甘く芳しい香りを漂わせるキンモクセイ。オレンジ色の花びらと濃い緑色の葉っぱのコントラストは鮮やかです。中国南部が原産で、江戸時代に日本に伝わってきました。もともとはギンモクセイの変種です。キンモクセイの開花時期は、9月中旬〜10月下旬です。9月に一旦花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる2分咲きや四季咲き品種もあります。花の小ささや香り、散り方などから、花言葉は「謙虚」「謙遜」「気高い人」「真実」「陶酔」「初恋」などがあります。

☆今週の予定☆
1日(月)
 運動会代休日
2日(火)
 月曜日課
 どんぐり読書週間(〜15日)
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 サッカー・ミニバス下校
3日(水) 
 特別日課4時間授業
 13:00一斉下校
4日(木)
 社会見学
 15:10 一斉下校
   (道路渋滞で全員がそろわない場合もあります。)
5日(金)
 手をつなぐ子らの運動会
 (一宮総合体育館)
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 サッカー・ミニバス下校
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
10/8 体育の日
10/9 お話集会
10/10 不審者避難訓練
10/11 資源回収 集金・引落日 就学時検診
10/12 サッカー・ミニバスを応援する会 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 後期児童会役員選挙