最新更新日:2024/11/29 | |
本日:63
昨日:261 総数:896156 |
【3年生】 理科の観察 〜昆虫2〜
いつも“五感”を意識して観察をしています。
目で見て、耳で聞いて、手で触って、鼻で臭いを、口で味を感じ、観察の記録には色・形・大きさ・気付いたこと・感じたことを頑張ってかいています。けれど、食べることができないものばかりなので、いつも三感や四感になってしまいます。いつ五感で観察ができるのでしょうか…。 【3年生】 理科の観察 〜昆虫1〜
学校内の花壇にいたツマグロヒョウモンの幼虫をたくさん捕まえました。赤とオレンジの毛虫のような姿に、「とげとげだ〜!」「気持ち悪〜い!」「これさわれるの?」などみんな興味津々でした。これからどんなちょうちょうになるのか楽しみですね。
5/31 本日の給食ごはん 牛乳 元気丼 切り干し大根のみそ汁 今日は豚肉とにらを組み合わせたスタミナたっぷりの元気丼でした。 【3年生】 理科の観察 〜植物〜
3年生の畑には、ホウセンカ、ダイズ、オクラ、ヒマワリ、マリーゴールドを育てています。それぞれ種から芽が出て、にょきにょき育ってきました。芽が出た様子や葉っぱの形や色の違いを観察し、記録しました。
算数 ものの長さをものさしで測ろう その2 【2年生】前時に,10センチメートルはどれぐらいかを指で広げて量感をつかんだためかと思いました。 算数_ものの長さを予想して、実際にものさしで測ろう【2年生】今回は、えんぴつや消しゴムなどの長さを予想して、実際にものさしで測る活動を行いました。 予想ぴったりの子は「やった!」と大喜び。 教科書の後ろについている「スペシャル定規」を使って自分の頭の大きさを測っている子もいました。 何でもやってみたくなるのですね! お手伝い_花の水替え【2年生】
子どもたちは、たくさんお手伝いをしてくれます。
花の水替えをしてくれた3人。 そして写真を撮ろうとすると、便乗して入ってきた子たち。 笑顔で元気いっぱいの素敵な子どもたちです。 雨の日の休み時間【2年生】梅雨に入ると、雨が続き、外で遊べなくなりますが、落ち着いて生活してほしいと思います。 野菜をゆでて♪サラダづくり【5年生】
今日は、調理実習でサラダづくりをしました。
子どもたちは、ジャガイモの皮むきや野菜を切るなど、集中して取り組みました。 野菜やたまごのゆで加減が難しかったグループもいたようですが、みんなしっかり完食していましたね。 ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね! まいごさがし
国語の学習で,絵の中から「まいごさがし」をしました。
友達の考えた放送アナウンスを聞きながら,正解を探します。 必要な情報をわかり易く伝えるために工夫をして,顔を突き合わせながら一生懸命勉強することができました。 生活科_カブトムシの幼虫がサナギになる準備【2年生】どんな風に変化するのか、また観察していきたいと考えています。 生活科_まちたんけんの発表【2年生】どこで、どんなものを見つけたのか。 指し棒を使って、堂々と発表しました。 算数_10cmの長さを予想しよう【2年生】予想した長さ分、紙テープで切り取り、実際にものさしで測りました。 近い子で10cm1mm、遠い子で20cmほど。 実際の長さと人の量感、そして、人それぞれの量感は違いますね。 ふれあい給食その2【1年生】【5年生】雨降り一斉下校
雨降り一斉下校のときは,運動場以外の場所に学年ごとに整列します。これから梅雨の時期に入ると,雨降り下校も多くなるかもしれません。大分スムーズに,指定の場所に整列できるようになってきました。
【5年生】楽しい給食の時間♪
みんな大好きな給食の時間。モグモグタイムが終わると,みんな楽しそうに会話を始めます。学級の仲が深まる大切な時間でもあります。
【5年生】Do you like 〜?
食べ物やスポーツの絵がかいてあるカードを,各自5枚ずつ持って,友達に「Do you like 〜?」と尋ね,「Yes, I do.」という答えだったら,カードを相手に渡すというゲームをしました。質問に対して,「Yes」「No」を一番最初にはっきりと言う点は,日本語の文の構造とは少し異なりますが,みんなはきはきと答えることができていました。
学活_楽しいクラスにするために、必要なこと、いらないこと【2年生】学活の時間に、必要なこと、不必要なことを話し合い、用紙にまとめました。 自分たちで決めたことを、自分たちで守れるといいですね。 5/30 本日の給食クロスロールパン 牛乳 煮込みハンバーグ 粉ふきいも レタススープ サラダで食べることが多いレタスをスープに入れました。 人気メニューの煮込みハンバーグと一緒にいただきました。 静かに待つということ【5年生】
だんだん日も長くなり,蒸し暑い日も多くなってきました。下校のとき,運動場に出て全員がそろうのを待っていると,思わず暑さでだらけそうな気持ちになりますが,そこをぐっと我慢して静かに待つという姿勢を大切にしています。静かに待つという場面は社会の中でも多いですし,この積み重ねによって集中力が高まり,メリハリをつけてきびきびと行動することにもつながります。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |