最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月5日(木)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「大きな数にしくみを調べよう」というめあてで、授業が行われていました。
1千万を超える数、「億」について、学習していました。

子どもたちは、前向きに取り組んでいました!
がんばれ!3年生!!

7月5日(木)プログラミング学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のプログラミングの学習の様子です。
一人一人がパソコン画面に映し出されているキャラクターが動くように、指示するプログラムを作っていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

本日は、市の教育委員会から指導主事の先生が来校され、その様子も見られました。

7月5日(木)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
担任の先生が、ローテーションで他の学級で授業を行いました。
子どもたちは、いつもと違った新鮮な気持ちで、授業を受けているようでした。

学年の担任の先生方みんなで、学年の子どもたちを見て育てています。

中学校へ行くと、教科ごとに先生が変わります。
そのような意味でも、いろいろな先生から学ぶことも大事ですね。


7月5日(木)パソコンの授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のパソコンを使った授業の様子です。
みんな基本操作を楽しく学んでいました!

7月5日(木)「ちょボラ」、「愛がいっぱい活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が進めている「ちょボラ」と6年生が行っている「愛がいっぱい活動」に取り組む子どもたちがいます。


7月5日(木)雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
雨の中、子どもたちは見守り隊や旗当番のみなさまに見守られながら、登校してきています。
いつもありがとうございます!

7月4日(水)ウズベキスタン交流【6年生】

 ウズベキスタンの方々をお招きし、ウズベキスタン共和国について教えていただきました。他国の文化や習慣などを知り、日本との違いに気づくことができました。王様の服を着る体験もさせてもらいました。また、給食を一緒にとって交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)ウズベキスタン国際交流【3年生】

 ウズベキスタンの国際交流がありました。
 人口、面積、食べ物、物価、服・・・日本との違いがたくさんありました。また、ウズベキスタンのじゃんけんも体験しました。
 最後には、民族衣装も着せてもらい、ウズベキスタンの文化をたくさん学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)ふしぎカードづくり【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「ふしぎカード」を作っていました。
絵のまわりの線に沿って、ていねいにはさみで切って、作っていました。
完成した子どもたちは、お互いに「ふしぎカード」を使って、遊んでいました!

7月4日(水)おすすめの本を紹介【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
「広がる、つながる、わたしたちの読書」というテーマで、授業が行われていました。
おすすめの本を友だちに紹介するために、カードにイラストや文章をかいていました。

子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、黙々と取り組んでいました!

7月4日(水)図画工作の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
みんな一生懸命に取り組んでいます!
魚、海の波、空の雲、わかめなど、思い思いの絵を描き、色を塗り、切り抜いて、作品を作っていました。

7月4日(水)かさの整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
かさの整とんの様子です。
高学年は、かなりきちんと整とんできています。
「ちょボラ」に取り組んでいる人も手伝い、ご覧のような状態です。

これからも、末広小学校の一人一人が、かさの整とんを心がけていきましょうね。

7月3日(火)第2回学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成30年7月3日(火)
2 場  所  午後3時30分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
(1)1学期の反省と課題 
(2)2学期の計画

以下の議題について協議されました。
(3)その他
・児童の通学路の安全確保について
・熱中症対策について

7月3日(火)第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。1学期の取り組みや2学期の行事等の報告をし、承認をうけました。また、児童の通学路での安全や健康管理についても検討しました。さらに、学校・家庭・地域が連携・協働し、子どもたちの健やかな育ちを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)水泳検定 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生は「水泳検定」を行いました。
みんなが見守る中、一人一人精一杯にがんばりました!
担任の先生方も見守ったり、声をかけたりしていました。

よくがんばりました!

7月3日(火)英語活動の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語活動の授業の様子です。
教科書や映像資料などを使って、授業が進められていました。
子どもたちは、問題に進んで答えていました!

なお、今日は、市教育センターから、「教育アドバイザー」の先生にも、来校していただき、授業を見ていただきました。よりよい授業づくりをめざしています。

7月3日(火)水泳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の水泳の授業の様子です。
泳力ごとに分かれて、授業を行っていました。
それぞれのところで、一人一人ががんばっていました!

7月3日(火)楽しい水泳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の授業の様子です。
準備運動をし、水浴びをして、様々なことに挑戦しています。
もぐってジャンケンをしたり、歩いたり、浮かんだり、泳いだりして、楽しく取り組んでいます!

7月3日(火)グループで話し合い【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
「ようこそ私たちの町へ」というテーマで、町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組んでいました。
木曽川、モーニング、祭り、138タワーパーク、i ビル、神社、和菓子、繊維などのキーワードごとに、グループに分かれて、今後調べることについて、話し合っていました。

7月3日(火)一生懸命に音読 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
一生懸命に音読を行っていました。

だんだんひらがなも読むことができるようになっていきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102