10月4日 初めての司会

今日は一年生のYくんが、朝の会の司会を初めてつとめました。みんなの温かいまなざしを受け、一生懸命司会をしました。今まで聞いていたので、5年生のお姉さんに手伝ってもらい、上手にできました。
画像1 画像1

10月4日 写生会の巡回展を見たよ。1年生

 写生会の巡回展がありました。他の学校の上手な人の作品を見ました。「きれいだね。」「上手だね。」と作品を見て、いいところをさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 マット運動をしたよ。1年生

 体育の時間にマット運動をしました。体育係さんの号令で準備体操です。ころころ転がったり、ゆらゆらゆりかごをしたりしました。ウサギさんになってぴょんぴょん跳ぶのも上手です。準備や片づけもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 写生大会巡回展 2年生

写生大会の上手な作品を鑑賞しました。「目の向きが本当に見ているみたいだね」「力を入れて跳んでいることが分かるね」など、作品のよい所を探しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日やぶいたかみのかたちから 1年生

 図工の時間に「やぶいたかみのかたちから」をしました。びりびりやぶいた形が何に見れるが考えて、画用紙に貼りました。「見て見て!恐竜になったよ。」「この形はウサギの耳だよね。」どんどん楽しい絵になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 虫の声を作ったよ 2年生

虫の声に合う楽器を作りました。「どんな音が鳴るかな」と実際に鳴らして見ながら、楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木)音楽「虫の声楽器づくり」楽しくできたよ!2年生

音楽の時間に家から持ってきた材料で、虫の声の楽器作りをしました。とても楽しそうに夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 全校朝礼の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼では、教頭先生から友達と声をかけ合うことの大切さについてお話がありました。背筋をピンと立てて聞く姿勢がとても素晴らしいですね。

10月3日 次の学びに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生の、3限目の授業風景です。

1組では学習発表会に向けて、台本に関わる内容の話し合いをグループごとに行いました。
みんなでアイデアを出し合いながら、楽しく話し合いを進めました。

2組では、家庭科の調理実習に向けての説明がありました。
美味しいみそ汁が作れるよう、しっかりと話を聞くことができました。

10月3日 国語 発表会の練習 3年生

 国語の授業で、運動会について発表します。今日は、発表会前に、グループで発表の練習をしました。声の大きさや速さ、発表の仕方など、アドバイスし合いながられんしゅうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 運動会の次の日 4年生

 運動会の次の日でも、授業に集中して取り組んでいます。次の行事は、秋季遠足です。4年生のまとまった団体行動、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月3日 PTAベルマーク整理について PTA

10月4日(木)ベルマーク整理の日です。
午後1時から午後2時30分までです。
北舎2階 会議室へお越しください。
担当は、以下のみなさんです。

北加茂、穂積塚本、天摩団地

持ち物は特にありません。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

10月3日 台風25号に注意

 台風25号の動きが気になります。

 この状況だと10月7日ごろにかけて接近してきそうです。

 当日は、不要・不急の外出をさけて、安全な場所でお過ごしください。

 最新情報を知りたい方は、アドレスをクリックしてください。

 http://www.jma.go.jp/jp/typh/18255l.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 千秋小の花壇

 千秋小のメイン花壇が見ごろを迎えています。ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 楽しい算数 4年生

10月3日 楽しい算数 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 たのしい家庭科 5年生

10月3日 たのしい家庭科 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 楽しい授業 5年生

10月3日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 田んぼ通信  5年生



5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、ますます実ってきました。

 いよいよ10月10日(水)に稲刈りを実施します。

 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 一宮市こども写生大会巡回展

 一宮市こども写生大会巡回展の作品が、昨日より展示してあります。

 力作ばかりですので、児童にも鑑賞するように勧めています。

 保護者のみなさんでご来校の折には、南舎への渡り北の掲示板へお越しいただき、
 
 ぜひ、ご覧下さい。 10月5日金曜日まで展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日  運動会の落し物

 昨日は、運動会においてたいへんお世話になりました。

 落し物として、以下の物をお預かりしています。

 1 幼児用の運動靴
 2 タオル
 3 水筒

 心当たりの方は、教頭までお知らせください。


画像1 画像1

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
10/4 ベルマーク整理
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/8 体育の日
10/9 読み聞かせ8
月曜日課
委員会7
10/10 Q−U実施(〜10/17)

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266