最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:107 総数:784696 |
9月21日(金) ダンス 最後の仕上げ(2年生)
雨天のため、屋内運動場でダンスの最後の練習を行いました。みんな楽しそうに、一生懸命がんばりました。本番では、楽しそうに踊る子どもたちの姿・・・ぜひ、ご覧ください。
9月20日(木) 運動会に向けて ソーラン(4年生)
運動会に向けて、自分たちで作った衣装の法被を身にまとっての練習です。本番のつもりで、気合いを入れて踊りました。気持ちも高まってきました。日曜日は、練習の成果を十分に発揮したいと思います。
9月20日(木) およげないりすさん 道徳(2年生)
道徳の授業で、「およげないりすさん」というお話を読んで、役割演技なども取り入れ、みんなと仲良くすることの大切さについて考えました。
9月20日(木) ローマ字(3年生)
国語の時間に、ローマ字の勉強をしました。みんなこつこつと書いて、先生に点検してもらいました。アルファベットを使った表し方・・・覚えられたかな。
9月20日(木) 速さ(6年生)
算数の授業では、「速さ」の学習に入りました。今日は、カンガルー、ダチョウ、キリンの走る速さを比べてみました。1秒間に走る距離、1メートル走るのにかかる時間を計算して比べました。一番速かったのは、ダチョウさんでした。
9月20日(木) ゆうやけ(1年生)
国語の時間に、「ゆうやけ」というお話を読んでいます。今日は、第2場面の内容をみんなでまとめました。ほのぼのとした楽しいお話で、みんなうれしそうに読んでいます。
9月20日(木) 時間と長さ(3年生)
算数の授業では、「時間と長さ」についての学習をしています。時間や長さの感覚、新しく習った単位など、これからの学習や生活にも生かしていきたいですね。
9月20日(木) ことばあそび(2年生)
国語の時間に、ことばあそびを楽しみました。谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」では、ことばの意味を考えてどこできれるか確認してから、みんなで声に出して読みました。楽しいひと時でしたね。
9月20日(木) 最後の全校練習
今朝は、雨天のため屋内運動場で最後の全校練習を行いました。開会式や閉会式の確認、応援練習、ストレッチ体操に取り組みました。運動会本番では、練習の成果をしっかりと発揮したいと思います。
9月19日(水) 徒競走の練習をしました。平成30年度 運動会プログラム「胸をはれ!がんばる気持ちが 1等賞!」 9月19日(水) ダンス(2年生)
運動会に向けて、屋内運動場でダンスの振り付けの練習を行いました。互いに見合う中で、一つ一つの動きを確認することもできました。本番では、笑顔で楽しく踊りたいと思います。
9月19日(水) 一ぱん多色はん画(5年生)
図工の時間には、一ぱん多色はん画に取り組んでいます。今日は、板の上にカーボン紙をおいて、その上にお手本をのせて、版づくりをしました。3学期の学習発表会に作品を展示する予定です。一生懸命に取り組んでいきたいと思います。
9月19日(水) 式と計算の順序(4年生)
算数の授業では、式と計算の順序について勉強しています。これまでに勉強した計算の順序や計算のきまりを使って、今日は計算の工夫をして答えを求めました。いろいろな工夫ができることに気づくことができたかな。
9月19日(水) 水よう液の性質(6年生)
理科の授業では、水よう液の性質についての学習に入りました。今日は、いろいろな水よう液を、リトマス紙を使って酸性、中性、アルカリ性に分けました。薬品を使う時には、安全にも気をつけています。
9月19日(水) 整数(5年生)
算数の授業では、整数の性質について調べています。今日は、2でわり切れる数とわり切れない数・・・偶数と奇数について学びました。これから、整数についていろいろと調べていきます。
9月19日(水) 組立体操(6年生)
小学校生活最後の運動会、6年生の演じる組立体操は運動会を大いに盛り上げます。子どもたちも真剣な表情で練習に取り組んでいます。あと少し、全力でがんばります。
9月19日(水) 20までのかず(1年生)
算数の時間、20までのかずについて勉強しています。今日は、10といくつのひき算のしかたを勉強しました。練習問題を、正しくすらすらととくことができましたね。
9月18日(火) 花がさいたあと 理科(3年生)
理科の時間には、季節ごとに植物の観察をしてきました。今日は、花が咲いた後の植物はどのように育っているのか、ヒマワリやホウセンカを観察してまとめました。
9月18日(火) ソーランの法被づくり(4年生)
運動会まであとわずかとなりました。今日は、運動会で踊るソーランの法被づくりをしました。法被の背中に自分の手形で模様を描き・・・自分だけの法被の完成です。踊りの方も、がんばりましょうね。
|
|