最新更新日:2024/11/15
本日:count up5
昨日:107
総数:784698
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月19日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りし、どんより雲に空がおおわれる日が多くなりました。そんな天気の中でも、子どもたちは明るく元気に過ごしています。
 1枚目の写真は、2年4組の国語の授業の様子です。「スイミー」の本文に出てくる比喩表現を使った文章を書くことをめあてに学習しました。海の生き物を想像し、別のものと似ているところを探し、「みたいな」「のような」という言葉を使って文を書いていました。発表では、たくさんの児童が手を挙げていました。中には面白い内容もあり、笑顔が浮かぶ場面もありました。
 2枚目の写真は、2年5組の算数の授業の様子です。「かくれた数はいくつ」という内容で、図を使って計算をしました。また、明日のひっ算のテストに向けて最後の確認を、一生懸命に聞いていました。
 3枚目の写真は、2年2組の生活の授業の様子です。野菜の実が大きく育ってきたので、ナス・ピーマン・きゅうりの成長を観察しました。3つの野菜の実や成長の違いを見つけるために、長さを測ったり手で触ってみたりしていました。

6月19日(火) スイミー 国語(2年生)

 スイミーのお話を読んでの勉強も、今日が最後となりました。これまで、スイミーの行動や会話を中心に想像を広げながら読み取り、感想を書いてきました。今日は、〜のような、〜みたいなというたとえを使って、スイミーに出てきた海の生き物やDVDで見た変わった海の生き物について文にまとめました。たとえを使った文と使わなかった文を比較して聞き合い、たとえを使うことでわかりやすい文になることを確認し合いました。
 多くの先生が参観し合う中での授業でしたが、子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 英語活動(5年生)

 今日は、隣の友だちと好きなものや好きなこと、誕生日にほしいものなどを尋ねあって、表にまとめました。慣れるまでに少し時間がかかりましたが・・・友だちのことがまた少し理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) かくれたかずはいくつ(2年生)

 算数の時間、かくれた数はいくつになるのかを計算しました。ふえた数やへった数はいくつなのか、図にかいて考えるとわかりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) ボール遊び 体育(1年生)

 今日は、屋内運動場で、ボールを転がして段ボールの箱を相手側に押しあうゲームをしました。少しむずかしかったようですが、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 算数(6年生)

 今日は、初めに分数でも計算のきまりが成り立つことを確認しました。それから、実際にきまりを使って計算をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 国語(6年生)

 今日は、自分と本との関わりについて考えました。これまでの読書活動を振り返り、どんなときに、どのような本を、どれくらい読んだのか。どんな本が好きなのか、心に残っている本は・・・丁度、明日から「あじさい読書週間」です。いつも以上に読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 季節と生き物 理科(4年生)

 理科の授業で、季節ごとに生き物を観察しています。今日は、春先から観察してきたツルレイシを、久しぶりに観察しました。つるがグングン成長していましたね。これからどのように成長していくのか、楽しみですね。記録はしっかりとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 国語(5年生)

 先日、漢字の成り立ちについて勉強しました。今日は、1人1人が考えた漢字クイズをやりました。とても意欲的に手をあげて答える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) 社会(3年生)

 社規の授業では、一宮市のようすについて調べています。今日は、市内で工場が多く集まっているところやみどりが多いところを調べました。出かけたことがあるところはよくわかりましたが、初めて知ったところもありました。地図を見て、どのあたりなのかも確認しました。少しずつ、一宮市についての理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 家庭科(5年生)

 今日は、練習用の布で波縫いの練習と玉止めに取り組みました。針に糸を通してから慣れない手つきでしたが、何とかがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) 国語(6年生)

 国語の時間に、漢字の形や音、意味について勉強しました。同じ部分をもつ漢字を辞典で調べました。プールへ入った後でしたが、集中して取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) マット運動(1年生)

 今日の体育の時間は、屋内運動場でマット運動を行いました。少し傾斜をつけたマットの上で、前回りや後ろ回りの練習をしました。手をしっかりとついて、安全に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月) あいさつ運動

 今朝は、今伊勢3校が合同で「あいさつ運動」に取り組みました。小学校の校門には、学校運営協議会の委員のみなさんをはじめ、見守り隊のみなさんや中学生、今伊勢っ子が立って、元気にあいさつを呼びかけました。
 外であいさつをしていたこともあり、大阪北部で起きた地震には全く気付きませんでした。犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りします。
 また、いざという時への備えはできているのか・・・今一度確認したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) メダカの観察(5年生)

 休み時間になると、メダカの様子を見ている子どもたち。

 餌をあげたり、水替えをしたり…。
 「先生、卵産んだ。」「メダカが死んじゃった。」などメダカの飼育をすることで、命にふれ、その大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金) 新聞を作ろう(4年生)

 国語の授業では、新聞づくりに取り組んでいます。今日は、グループでどんな記事にするのか、どのように取材するのかを話し合いました。どんな新聞ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) 国語(2年生)

 国語の時間、新しく学習する漢字の練習をしました。筆順を元気に確認しました。忘れないでくださいね。
画像1 画像1

6月15日(金) マット運動(3年生)

 体育の時間、今日は屋内運動場でマット運動に取り組みました。前転、後転の練習をした後に、開脚前転に挑戦しました。上手にできる子もちらほら出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) 算数(1年生)

 算数の授業では、あわせていくつ、ふえるといくつ・・・たし算の勉強です。いつでもどこでも、勉強できるね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金) 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科でコロコロガーレの学習に取り組んでいます。コロコロガーレとは4階建ての建物を作り、各階でビー玉を転がして楽しむ学習です。今日は4階建ての建物を作りました。これから、自分自身で決めたテーマに沿って、個性豊かな部屋を作っていきます。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

沿革史

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★