最新更新日:2024/11/11 | |
本日:16
昨日:264 総数:858311 |
7月2日(月) おむすびころりん 1年生前に立って堂々と音読できました。 7月2日(月)たたきぞめ 1年生上手にたたきぞめができました。 7月2日(月)明日は東っ子サマーフェスティバル 1年生
明日の東っ子サマーフェスティバルに向け、ゲームの説明を聞きました。いろいろなゲームがあります。1年生は、初めてです。楽しみですね。
7月2日(月)おむすびころりん 1年生
「おむすびころりん」を役を決めて、音読します。役ごとに分かれ練習しました。「おむすびころりん すっとんとん」と調子よく唱えます。
7月2日(月)ちがいはいくつ 1年生
「ちがいはいくつ」の学習に進みました。今までのひき算とは、ちょっと違います。問題文を読んで、ちょっと考えないと正しい答えは出せません。練習を重ね、慣れていきましょう。
7月2日(月) 国語 5年生7月2日(月) 児童集会 サマーフェスティバル
明日行われるサマーフェスティバルのゲームの説明がありました。ルールを守って、楽しく参加しましょうね。暑いので水筒を必ず持ってきましょう。水分補給もしっかりしてくださいね。
6月29日(金) 図工の時間 6年生
色や形、どんなふうに動かしたいかを考えながら楽しく作ることができました。
この後の鑑賞会では人の作品のよいところを見つけることができました。 6月29日(金)合同体育 2年生体ほぐしの運動をした後、【おにあそび】や【ドッチボール】をしました。 2クラス合同で行うことはなかなかないので、他のクラスと交流しながらの活動は、子どもたちも嬉しそうでした。 1年生に比べて、集合・整列・ルールの徹底などの集団行動がスムーズにできることに感激してしまいました。 2学期になると、運動会の練習が始まります。全体を見て行動することができる力を更に高めていけるとよいと思います。 6月29日(金)6年生 大きさはどうやって決めるのかな?
家庭科の学習で布製品を作るとき、大きさをどのように決めていくか。新聞を使って確かめてみました。ゆとりがないと出し入れしにくいことに気づくことができましたね。
6月29日(金) ボタンつけとなみぬい
今日は、家庭科でボタンつけやなみ縫いなどを学習しました。ボタンがとれてしまったとき、自分でつけられるといいですね。
6月29日(金)プール1 1年生
水泳の4回目です。今日は、どれぐらい泳げるのか、測りました。まだ水に慣れず、壁から離れられない子、25m泳ぎ切った子など、さまざまでした。
6月29日(金)プール2 1年生
自由時間です。お互いに水をかけ合ったり、先生にかけてもらったりして、楽しんでいます。ビート板を使って、練習している子もいます。今日は、水の中にいても、とても気持ちがいいです。
6月29日(金) きれいになったよ! ひまわり
今日は、日常の時間に上靴やハンカチ・ナフキンを洗いました。
バディーになって、1年生に上級生が洗い方の見本を見せたり、洗い方を教えたりしました。みんな上手に洗えましたね!! 6月29日(金)ひき算カード 1年生
ひき算の学習が進んできました。今日は、ひき算カードの学習です。家庭での計算練習も、たし算に加えてひき算の練習が入ってきます。繰り返し練習して、すらすら言えるようになってほしいです。
6月28日(木) 七夕の願いごと 1年生大和東小学校の飾りを探してくださいね。 6月28日(木) 大きくなったね 2年生中庭の野菜たちはどうなっているかな。 見に行ってみると、どのクラスの野菜も大きくなり、実をつけています。 「なすがたくさんなってる!」 「枝豆いっぱいある。食べたい〜。」 今まで、自分のクラスのきゅうりばかり見ていた子どもたち。 他のクラスの野菜がこんなに育っているとは。 みんなと同じ、すくすくと育っていました。(笑) 畑で実をつけている野菜を、間近に見る体験が少ない子どもたちにとっては、貴重な経験です。 6月28日(木)バディーとなかよく練習 2年生ペアの友だちと顔つけ&バタ足の練習です。 友だちに声を掛けてもらいながら、楽しく練習しているうちに水慣れして泳げるようになってきた子もいました。 友だちの存在は大きいですね。 6月28日(木)つぼみとはな 1年生
つぼみがたくさん出て、花が咲きはじめました。
その様子を観察している様子です。 つぼみからきれいな花が咲くことに驚いている児童もいました。 たくさん花が咲くと良いね^^ 6月28日(木)八百屋ひまわり ひまわり組
畑で育てている野菜の収穫をしました。
生活科の学習の一環として,収穫した新鮮な野菜を先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」・「いかがですか」「おいしいですよ」。元気な呼び声が職員室に響きました。また,値段やおつりを正しく計算することもできました。 |
|