最新更新日:2024/07/05
本日:count up140
昨日:187
総数:930837
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 カンジーはかせの大はつめい!

画像1 画像1
10月4日(木)
 国語の授業では、カンジーはかせが開発した、漢字合体マシンのように、漢字を合体させたり、分解したりして漢字はほかの漢字を使っている場合があることを学びました。
 黒板にはたくさんの子どもたちからの問題が並びました。

2年生 縁の下の力持ち

画像1 画像1
10月4日(木)
 公開授業の後、開けっぱなしにされていた体育館の窓を、各クラスの「体育係」の人たちが閉めてくれました。早く放課にしたい気持ちを抑えて、学年のために活動してくれました。感謝です。

2年生 学年ダンス!(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
 2時間目は学年での表現運動!1か月ほど練習してきた「愛なんだ」の発表会でした。
 おうちの方に囲まれて、いつもより元気で笑顔がたくさん見られたように思います。
 おうちの人との練習では、2年生なりに伝えようとがんばっている様子が見られました。

 1時間目・2時間目ともに、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちも励みになりました。また、語りライブ・表現運動ともに多数の保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。

2年生 学級語りライブ(1時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)
 学校公開での参観授業1時間目、2年生は学級での語りライブでした。
 個人の発表では、4月から半年の間、練習してきた成果を発揮しました。ちょっと緊張して早くなったり、ど忘れしてしまったりする子がいたのはご愛敬…!でしょうか。友達の、そして保護者の方々の温かな拍手に包まれて、うれしそうな恥ずかしそうな表情も見られました。
 個人での発表の後、参観に来られた方に個人で語りを聞いてもらう場面のあるクラスもありました。自分の家族とは違う人に聞いてもらうことに、ちょっと緊張している様子も見られましたが、保護者の方に優しく受け止めてもらえて、うれしそうでした。
 
→2時間目に続く!!

4年生 お・も・て・な・し

画像1 画像1
10月4日(木)
 学校公開の朝、2,4年生の脱履場を念入りに掃除する4年生の姿を見つけました。
 昨日は水曜日で、昼の掃除がなかったため、砂埃がたまっている部分がありました。そういう箇所を重点的に掃除していました。
 美しい状態でお客様をお迎えする、「お・も・て・な・し」の心の表出でした。

学校公開 その2

10月4日(木)
 高学年と6組の授業の様子です。音楽、理科、外国語など、担任以外の先生に教えてもらっている授業もいくつか見ていただきました。
 たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

10月4日(木)
 1・2時間目は学校公開でした。低学年の授業の様子です。1時間目には多くの教室でマイ詩の語りを発表していました。2時間目には、2年生が体育館でダンスの発表会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 寺脇先生の指導・コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)
 2日の1時間目に、寺脇先生の音楽授業がありました。今回はいろいろなリコーダーを披露していただき、とても楽しく聞くことができました。丹羽先生にもきれいな声の出し方を実演を交えて教えられ、そのあとの子どもたちの声は、見違えるほど美しくなりました。
 そのあと、各クラスでICTの学習として、パソコンを使った授業がありました。ICTサポーターの先生に丁寧に教えられ、新しく導入されたタブレットに触れたり、ゲームをしながら学んだりして、楽しく学習できました。

2年生 明日は本番!

画像1 画像1
10月3日(水)
 「愛なんだ!」のダンス、いよいよ明日が本番です!
 2年生が元気いっぱい踊ります!お楽しみに!

 準備体操・整理体操は、三島先生と一緒に行います。それらの動きも確認しました。

3年生 図工〜釘打ちトントン〜

10月3日(水)
 図工では、3年生にとって初めて使う金づちで、くぎを打ち作品を作っています。子どもたちは少し戸惑いながらも、とても真剣に、夢中になっていました。とても細かい作業になります。安全に気を付けて、素敵な作品を完成させていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 見学の練習

画像1 画像1
10月3日(水)
 町探検の練習をしました。各グループで、見学先の方に伝える「お願いします」「ありがとうございました」などの言葉を言う係を決めました。その後、並び方や質問の言い方、見学の際の注意点などを確認しました。

1年生 英語のじゅぎょう

画像1 画像1
10月3日(水)
 外国語の授業がありました。ALTの先生に色や曜日について教えてもらった後、ゲームをしました。友達と楽しくゲームをする中で、自然と英語に触れることができました。

6年生 外で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)
 修学旅行の東大寺での学年合唱に向けて、外で練習を行いました。
 1年生から頭声発声で歌ってきたことを信じ、歌声を運動場いっぱいに響かせることができました。全員が一生懸命歌うこと、そして歌詞の世界観を伝える合唱をすることを課題として、当日に向けて磨きをかけていきたいと思います。

4年生 守口大根粕漬け体験

画像1 画像1
10月2日(火)
 壽俵屋の方に来ていただいて、去年収穫した守口大根の粕漬け体験をしました。今日までの間に2度塩漬けをし、黄色くなった守口大根を見せていただきました。
 一人ずつ順番に漬けていきました。酒粕のにおい、手触り、味まで感じることができました。また冬に2度目の粕漬けをします。次回も楽しみですね!

5年生 社会見学

10月3日(水)
 工場見学を終えて、帰途につきました。
画像1 画像1

5年生 社会見学

10月3日(水)
 高岡工場に着きました。工場内は写真が撮れません。
画像1 画像1

5年生 社会見学

10月3日(水)
 車についてさまざまな展示がしてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会見学

10月3日(水)
 班ごとにトヨタ会館の中を見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会見学

10月3日(水)
 トヨタ会館に着きました。
班ごとに館内を見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会見学

10月3日(水)
 ちょっと早いですが、お弁当タイムです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/4 授業公開
10/5 前期終業式
10/8 体育の日
10/9 後期始業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023