6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました2
今年も大きなさつまいもが育つように、愛情をこめて植えました。
【2年】 2018-06-14 13:05 up!
6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました
昨年度も実施しましたが、今年度も東っ子農園にさつまいもの苗を植えました。去年もやっているので、今年は手際良く植えることができました。
【2年】 2018-06-14 13:03 up!
6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました2
【1年】 2018-06-14 13:01 up!
6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました
午前中に、東っ子農園でさつまいもの苗を植えました。一人1本ずつ、愛情をこめて植えました。秋の収穫が楽しみです。
【1年】 2018-06-14 13:00 up!
6月13日 4年 ペットボトルロケットで実験!
ペットボトルロケットを使って実験をしました。水の量が少なければ少ないほど高くペットボトルが打ちあがり、歓声があがりました。水は力を加えても体積は変わらず、空気は力を加えると体積が変わることがよりよくわかりました。
【4年】 2018-06-14 08:51 up!
6月13日 4年 ツルレイシを植えました。
4月に種をまいたツルレイシが育ち、まきひげが伸びてきたので、牛乳パックから苗を取り出し、畑に植え替えました。大きく育ってくれるとよいですね。
【4年】 2018-06-14 08:50 up!
6月13日 3年 世界の国について調べます
3年生の総合的な学習では、世界の国について調べます。今日は本を使って、一人一人のテーマにそって調べました。
【3年】 2018-06-13 14:55 up!
6月13日 6年 手早くつくります
家庭科では、一人一人、小松菜の油いためをつくりました。さすが6年生。手際よくつくれました。
【6年】 2018-06-13 13:28 up!
6月13日 2年 指づかいに気を付けて
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲は「かえるの歌」です。指づかいに気をつけながら、演奏しました。
【2年】 2018-06-13 13:24 up!
6月13日 2年 「ひかりのおくりもの」完成
光を通す材料を使ってつくりました。教室や廊下の窓ガラスにつりさげると、とてもきれいです。
【2年】 2018-06-13 13:24 up!
6月13日 今日の給食
ご飯・牛乳・たまふ汁・生揚げの肉野菜かけ
○ こんだてメモ
みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しい箸使いは、料理が食べやすく見た目も美しく見えます。
【今日の東小】 2018-06-13 13:07 up!
6月12日 粘土を使って
図工の時間に粘土でいろいろなものをつくりました。指先をじょうずに使って、形をつくりました。
【わかあゆ】 2018-06-13 10:42 up!
6月12日 4年 白熱したサッカーの試合になりました
チームに分かれて、サッカーの試合を進めています。お互いに声をかけあってパスを出したり、作戦を考えたりして試合に臨みました。ゴールがきまったときは、みんな大喜びでした。
【4年】 2018-06-13 10:40 up!
6月12日 6年 学級討論会をしよう
立場を明確にして話し合い、考えを深めました。 肯定・否定のグループ、進行役のグループ、質問するグループ等に分かれて行いました。
【6年】 2018-06-13 10:38 up!
6月12日 5年 発芽と養分のまとめ
教科書の「たしかめよう」に取り組みました。、種子の中に発芽するために必要な養分が含まれているか確かめる方法などをおさらいし、まとめました。
【5年】 2018-06-13 10:37 up!
6月12日 5年 「小数÷小数」の筆算の練習
小数点の移動に気をつけて「小数÷小数」の練習をしました。
【5年】 2018-06-13 10:35 up!
6月12日 3年 「こまを楽しむ」の読み取りをしました
説明文「こまを楽しむ」の構成の理解をするために、ワークシートを使って読み取りを行いました。「はじめ」「中」「おわり」の構成になっていることを理解し、「おわり」がどこか発表し合っていました。
【3年】 2018-06-13 10:34 up!
6月12日 1年 いろいろな形 仲間集め
家からいろいろな箱をもってきてもらい、三つの仲間に分けました。直方体の共通点を子どもたちは、「積むことができる」「平らなところがある」「角がある」などと発表していました。他の仲間は「円柱」「球」です。円柱は積むことができるところと積むことができないところがあることを話し合っていました。
【1年】 2018-06-13 10:33 up!
6月12日 4年 「新聞づくり」進んでいます
できごとや事柄を正しく伝えるために、どの取材の仕方がよいかを考えました。早く進んでいる班は、下書きと割りつけを工夫していました。
【4年】 2018-06-13 10:32 up!
6月12日 今日の給食
麦ご飯・牛乳・鶏そぼろご飯の具・スタミナ汁・骨太和え
○ こんだてメモ
みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。
【今日の東小】 2018-06-12 13:20 up!