最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月18日(月)図画工作の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
折り紙を折って、切ったり、つないだりして、楽しそうに思い思いの作品を作っていました。
上手にはさみを使っていましたね!

6月18日(月)理科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
顕微鏡のついて、各部の名称や使い方などについて、学習していました。
教科書やノートを使って、一生懸命にまとめをしていました!

6月18日(月)学校は宝箱 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で「校長先生のお話」として話した主な内容をお知らせします。

『 学校は宝箱

あじさい読書週間では、多くの人が前向きに取り組んだと聞きました。とてもよいことです。また、1年生から3年生までのみなさんは、ごほうびとして、ペープサートシアターがありました。楽しかったですね。これからも本を読むことを続けてくださいね。

さて、今日は「学校は宝箱」だというお話をします。学校という宝箱には、いろいろな宝物が入っています。どんな宝物があるでしょうか?みなさんは、毎日、その宝物を少しずつ身につけています。その宝物とは、学んで身につけていくものです。

1年生のみなさんに聞きますよ。ひらがなの「く」という字を書ける人?(全員、挙手)ひらがなの「る」という字を書ける人?(全員、挙手)今、手を挙げた人は、「く」と「る」の宝物が身についています。入学式の時、雨が降っても「くる」ようにと、お話しましたね。「くる」という字も書けるようになりましたね。

ひらがなを覚える。漢字を覚える。計算ができるようになる。植物や動物のことを知る。昔のことを学ぶ。地域のことやいろいろな国のことを知る。歌を歌う。リコーダーを吹く。絵を描く。料理を作る。走ったり、鉄棒をしたり、サッカーやバスケットをしたりする。英語を話す。日直や給食当番、掃除、係りの仕事をする。仲間と協力する。助ける。世の中のことを考える。

これらのことは、みんなみんな、みなさんの宝物になっていきます。身についた宝物、難しい言葉でいうと、学力、体力、豊かな心は、いろいろな災害があっても奪われることはありません。

1学期も、あと1か月になりました。今週から漢字スキル週間も始まります。よいしめくくりをしていってほしいと願っています。「学校は宝箱」です。毎日、いろいろなことを学んで、宝物を増やしてください。
さあ、今日はどんな宝物を持ち帰れるかな?』

6月18日(月)JRC委員会からの呼びかけ【児童集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童集会では、JRC(ジュニア・レッド・クロス:青少年赤十字)委員会からの呼びかけがありました。

委員会のメンバーが、寸劇をしながら、「古切手」「ペットボトルキャップ」を集める取り組みについて、紹介がありました。古切手の周りをきちんと切り落とすこと、また、これらの取り組みが、困っている人々を助けることができることなど、いろいろ紹介がありました。

JRC委員会のみなさん、ありがとうございました!

6月18日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月、第3月曜日は「あいさつの日」です。
今日は、いつもの見守り隊の方々に加えて他の地域の方々にも、あいさつ運動をしていただきました。ありがとうございます!

6月15日(金)環境センターに行きました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターでは、家庭や学校で出るごみの処理について詳しく勉強しました。一宮市で出る1日のごみの量やごみを運ぶクレーンの大きさにびっくりしました。これからは、ごみを減らすように努力していきたいですね。

6月15日(金)環境センター見学【あすなろ】

 雨の中、環境センターまで徒歩と電車で出かけました。環境センターでは、ゴミ収集車がごみピットにごみを投入するところや、大きなクレーンがごみをつかみ、運ぶところを見学して驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)ペープサートシアター(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先生方によるペープサートシアターが行われました。
「あじさい読書週間」でたくさんの本を読んだごほうびです。
1年生から3年生までの子どもたちが見ました。
お話は「ブレーメンの音楽隊」でした。

先生方のアドリブ交じりの演技に、子どもたちは、大笑いでした!

みんなで歌も歌いました!

笑顔があふれたひと時でした!

6月15日(金)ペープサートシアター(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6月15日(金)ペープサートシアター(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6月15日(金)ペープサートシアター(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

6月15日(金)集中しています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。
子どもたちは、みんな集中して、練習問題に取り組んでいました。
早くできた子どもたちは、自分で答え合わせをして、どんどん進んでいました。
担任の先生は、子どもたちの様子を見ながら、個別指導をしていました。

がんばれ!3年生!

6月15日(金)算数の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
小数のわり算の筆算を学習していました。
商と余りを求める練習問題を解いていました。
みんな前向きにがんばっていました!

がんばれ!5年生!



6月15日(金)英語の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
リスニング(聞き取り)を中心に学習していました。
CDやレイ先生からの英文を聞き取って、問題に答えていました。
担任の先生から、時々、ヒントが出されていました。
みんな真剣に考えていました!

がんばれ!6年生!

6月15日(金)環境センターへ出発!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4年生は「環境センター」へ出発していきました。
環境センターへは、徒歩と電車で向かいます。
安全に気をつけて、しっかり学んできてほしいと願っています。

6月15日(金)読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あじさい読書週間」にあわせて、朝の読書の時間に、図書委員会のみなさんによる「読み聞かせ」がありました。
大きな絵本のお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。
図書委員会のみなさん、ありがとうございました!

6月15日(金)読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の子どもたちによる「読み聞かせ」の様子です。
2年生の子どもたちは、みんな引き込まれるように聞いていました。
図書委員会のみなさん、ありがとうございました!

6月15日(金)かさの整とん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。
2年生の子どもたちが、学級の友だちのかさの整とんを行っていました。
おかげで、きれいにそろいました!
ありがとう!

6月14日(木)今日の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
算数の授業では、それぞれに応じた内容について、こつこつと取り組んでいました。
図画工作の授業では、水彩絵の具を使って、絵を仕上げていました。
木の書き方を工夫していました。
交流学級では、担任の先生とブラッシング指導を受けていました。

6月14日(木)福祉実践教室(その1)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会福祉協議会の方や講師の先生方をお招きし、「福祉実践教室」を行いました。
講師の先生から、お話を聞かせていただいたり、実際に様々な体験をしたりすることで、相手の立場を思いやる心を育て、福祉に関心を持とうという、めあてで行いました。

真剣に話を聞いて、各講座では、前向きに取り組むことができました。
貴重な学びの機会になりました。


講師の先生方、ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102