最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:92
総数:579078
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月28日(火)金管部、今日も練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の本番に向けて、金管部の練習は続いています。暑い中でしたが、適宜水分をとりながら、皆、真剣に取り組むことができました。

8月28日(火)準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の運動場の風景です。
先生方が運動場のトラックのポイントを確認したり、印をつけたりしていました。
2学期、運動会に向けての準備をこつこつと行っています。

8月27日(月)夏休み最終週に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも最終週に入りました。
1か月前に比べ、緑のカーテンも2階に届くほど高く成長しました。
校庭の松もせんていされ、少しずつ2学期への準備が進んでいます。
まだまだ暑い日が続きますので、水分補給を十分に行うなど、体調に気を付けて残りの一週間を過ごしくださいね。
 
明日から金管バンド部の活動が再開されます。部活動中も大変暑くなることが見込まれますので、十分な水分を持たせてください。
 
2学期に向けて、少しずつ、生活のリズムを整えていきましょう!

8月23日(木)よりよい学びにするために

 先生たちも、各種の夏季研修会に参加し、授業の進め方などで参考となることを学んできました。参加された先生が研修内容を報告し、学び合いました。また、授業のよりよい学びにするために、低学年と高学年に分かれて検討会も行いました。2学期に向けて、準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(木)学級活動の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
夏休みの日誌の答え合わせを行っていました。
進んで、子どもたちが発表していました。

残りの夏休みも、有意義に過ごしてくださいね。

8月23日(木) 全校出校日 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日でした。久しぶりに登校してきた子ども達は、元気いっぱいで様々な経験や体験を通して一回り大きくなったように感じました。朝礼では、校長先生から、2学期に向けて、「準備をしよう」というテーマでお話がありました。その後、様々な場面で活躍し、表彰を受けた子ども達の表彰式が行われました。また、合唱部による合唱の披露もあり真剣に聞き入る姿が見られました。夏休みも残りわずかです。健康には十分に注意して、始業式に元気な顔が見られることを楽しみにしています。

8月23日(木)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校集会で表彰伝達がありました。
七夕まつりポスターコンクール入選、市わんぱく相撲大会優勝の表彰でした。
おめでとうございました!

末広っ子のみなさん、いろいろなことに挑戦して、可能性を伸ばしていってくださいね。

8月23日(木)校長講話 <校長室より>

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校集会で話しました校長講話の主な内容をお知らせします。

『準備しよう!                     

久しぶりに全校で集まり、みなさんの元気な姿を見ることができ、うれしく思います。

今年は記録的な暑さの夏であり、多くの活動ができませんでした。金管部の七夕パレードも、台風のため中止になり、残念でした。次は運動会です。みんなで最高の演奏をめざして地道な取り組みを大切にしていってください。

合唱部のみなさんは、この後、合唱を披露してくれますが、明後日、本番です。市民会館のステージで、これまでの練習の成果を思う存分に発揮してきてほしいと思います。いい夏休みの思い出を作ってください。

さて、1学期の終業式で、充実した夏休みにするために、3つの心がけてほしいことを話しました「命」「計画」「いろいろな学び」です。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶっていますか?一時停止は、2度止まることを心がけていますか?交通事故には、引き続き注意してください。宿題や家でのお手伝いはできていますか?今一度振り返って、残りの夏休みも充実させていってください。

夏休みは、あと10日ほどになりました。校舎の窓には、運動会のスローガンのパネルも準備されました。みなさんも、2学期、よいスタートができるように準備していってください。朝、早く起きること、机のまわりの整とんすること、教科書やノート、えんぴつ、消しゴムなどを確認しておいてください。2学期、よいスタートができるように、準備しましょう!』

8月22日(水)明日は全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は全校出校日。台風の接近が心配されますが、何とか無事出校日を行うことができそうです。今は、静かな校舎内も明日は子どもたちのにぎやかな声が響き渡ることでしょう。明日、子どもたちにあえることを楽しみにしています。

8月22日(水)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての取り組みが少しずつ、進んでいます。
運動会のスローガンの掲示物が校舎の窓に掲げられました。

 「平成最後の名勝負!熱き魂ぶつけ合え!」

明日の全校出校日に、見てくださいね!

8月20日(月)全校出校日まであとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎北側の足場が取り払われ、エアコンの設置工事は、校舎外の工事を残し、順調に進んでいるようです。23日(木)の全校出校日には教室に入れそうです。運動会用のサルビアやベゴニアも元気に咲いています。まだ暑い夏は続きますが、児童のみなさんも体調に気をつけて23日の全校出校日には元気な顔を見せてください。

8月17日(金) 太陽の光を浴びて・・・

各学年で栽培した夏野菜です。太陽の光をたくさん浴びてこんなに大きく育ちました。みずみずしく色も鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(金) 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない快晴です。
学校では、安全、安心な学校生活が送れるよう新学期に向け様々な整備が行われています。
まだまだ暑い日が続いています。体調管理には十分に気を付け、残りの夏休みも元気いっぱいに過ごしてくださいね。

8月9日(木) 学校閉校日について

画像1 画像1
8月10日(金)から16日(木)は学校閉校日です。緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。電話 0586‐85‐7073

なお、本校のホームページについても、この期間に掲載いたしません。17日(金)より再開いたします。よろしくお願いいたします。

8月9日(木)長崎 原爆の日

画像1 画像1
 73年前の今日、長崎に原爆が投下されました。これによって、多くの尊い命が失われました。原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念したいと思います。
 戦争の恐ろしさや平和の大切さについて、新聞やテレビなどの資料をもとに、いろいろ考える日にしたいと思います。

8月6日(月) 原爆の日

本日、広島に原爆が投下されてから73年目を迎えます。原爆の投下で多くの尊い命が失われました。亡くなられた多くの方々に哀悼の意を表します。悲しい戦争を二度と起こさないために戦争を体験した方々の話を聞いたり、戦争に関する本を読んだりすることも大切です。新聞やテレビでも特集が組まれています。これらを参考に、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて家族で話し合ってください。
画像1 画像1

8月3日(金)授業研究会を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、職員が2つのグループに分かれて、授業研究会を行いました。
二人の提案者の提案を基に、よりよい授業づくりについて、意見を出し合いました。

授業について、じっくり話し合う貴重な時間でした。

今後も続けていきたいと考えています。

8月3日(金)学年出校日 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生の学年出校日でした。
朝から暑い日でしたが、みんな元気に登校しました。

エアコン工事のため、いつもの教室ではなく、特別教室で授業を行いました。
夏休みの思い出や計画について、スピーチをしたり、宿題を集めたり、答え合わせをしたりして、過ごしていました。

これからも暑い日が続きそうです。
こまめに水分補給をし、熱中症対策をしてください。
交通事故に会わないように飛び出しをしないこと、自転車に乗るときにはヘルメットを着用することなど、交通安全に気をつけてくださいね。

次の出校日は、8月23日(木)の全校出校日です。

有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

8月3日(金)学年出校日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年出校日の様子です。
今日は、屋内運動場で活動を行いました。作品を提出したり、宿題を点検したりするなどして、過ごしました。

子どもたちは、仲間と久しぶりに会い、楽しそうでした!

まだまだ、夏休みは続きます。
交通安全、熱中症などに気をつけて、有意義に過ごしてくださいね。

次は、8月23日(木)全校出校日です。

8月2日(木)元気に登校しました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生・5年生の学年登校日でした。
暑い中でしたが、2年生の子どもたちも元気に登校しました!
保護者のみなさま、送り出し、ありがとうございました。

宿題を提出したり、これまでの夏休みの思い出を話したりするなどして、過ごしていました。

まだまだ、暑い日が続きます。
こまめに水分補給をするなどし熱中症対策をして、健康管理に努めてください。

次の出校日は、全校出校日8月23日(木)です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102