9月14日 掃除がどんどん上手になってます。1年生

 ほうきではいたり、机を運んだりすることが、どんどん上手になっています。6年生のお兄さんやお姉さんにほめられた人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 全校練習がんばりました。1年生

 今日の全校練習は、屋内運動場でした。ラジオ体操や誓いの言葉や「ばんざい」の練習をしました。大きい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 千秋音頭の練習会 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、千秋音頭保存会の方を講師にお迎えし、全校で千秋音頭の練習会が行われました。
トップバッターは、3・5年生。
ペアの子と一緒に、振り付けを確認しながら楽しく踊ることができました。

9月13日 楽しい授業 5・6年

9月13日 楽しい授業 5・6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 楽しい国語 4年生

9月13日 楽しい国語 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 楽しい音楽 3年生

9月13日 楽しい音楽 3年生
画像1 画像1

9月13日 千秋音頭 6年生

今日は、1年生と一緒に、千秋音頭の練習をしました。

毎年来てくださる保存会の方に、踊り方を教えていただきました。
さすがに6回目となる6年生。少し踊ったら、すぐに感覚を取り戻したようで、しっかり踊ることができていました。
1年生にも教えてあげる、やさしい場面をたくさん見ることができました。

千秋音頭の後には、応援団から応援の仕方について教えてもらいました。
応援団員、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 楽しい授業  1年生

 1年生では、算数の時間、考えたことをみんなの前で「伝える」練習を繰り返し行い、思考力・表現力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 運動に勉強に頑張っています

千秋音頭の練習に、俳句作り。
今日もいろいろ頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 千秋音頭を教えてもらったよ。1年生

 千秋音頭を教えてもらいました。保存会の先生たちや6年生のお兄さん、お姉さんの踊りを見ながら、がんばって踊りました。どんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 応援の練習をしたよ。1年生

 6年生の応援団のお兄さん、お姉さんに教えてもらって、応援の練習をしました。応援歌、エール、変拍子を赤と白に分かれて練習しました。赤も白もどっちもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木)国語「漢字の大はつめい」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字と漢字を組み合わせると、別の漢字になるという学習をしました。みんな今までに習った漢字の一覧表を見ながら、一生懸命ノートにまとめていました。

9月13日(木)千秋音頭の踊り方を教えてもらったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で踊る千秋音頭の踊り方を教えていただきました。去年も踊っているので、少し練習したら思い出して踊れるようになりました。本番の運動会では、おうちの方と仲良く踊れるといいですね。

9月13日 千秋音頭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋音頭の練習をしました。3年目ということで、子どもたちは、すぐに踊れるようになりました。

9月13日 楽しい授業 2年生

9月13日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 ネギの定植 3年生

 地域にお住まいのFさんにお越しいただき、「ネギの定植」を行いました。

 植え方を教えた頂きながら、全員が定植をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 千秋音頭の練習会

 運動会で行う千秋音頭の練習会がありました。

 練習会前には、千秋音頭保存会のみなさんが、校長室に集まってくださいました。

 この後、2学年ずつ、3コマでご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、のっぺい汁、ヒレカツ2個、キャベツの梅かつお和え、とんかつソース

≪献立一口メモ≫
 さといもは、親いもから小いも、孫いもと増えていくので、縁起のよい食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作るときに、さといもを混ぜて作っていたといわれています。

9月13日 ネギの定植をしました  3年生

 夫馬さんにお越しいただき、ねぎの定植を行いました。春に見学したねぎが大きくなり、さらに大きく育てるために、学校に植え替えました。植え方はほかの野菜とちがってむずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 千秋音頭の練習  3,5年生

 毎年、運動会で踊る「千秋音頭」の練習がありました。みんな上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
10/2 運動会予備日
10/4 ベルマーク整理
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/8 体育の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266