9月20日 PTA 役員委員総会       PTA

午後1時30分より PTA役員委員総会を図書館で行いました。PTA会長様からは、「PTAスローガン」の紹介がありました。

<つなげよう笑顔の輪 できる時にできることを 千秋の子どものために>

 このスローガンは、4月の総会で発表していただきましたが、今年度はこのスローガンのもと、役員・委員さんに楽しくPTA活動に参加していただいています。
 運動会では、PTA役員・委員さんのご協力をいただき、スムーズな運営をしていきたいと思います。たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。







運動会を中心に話し合いを進めました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 What time do you get up? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTの先生が、5年生の英語の授業に来てくださる日でした。
英語でいつ、何をするかという言い方を勉強していますが、それに加えて、「いつも」「だいたい」「ときどき」「全然」という言い方を加えると、さらに詳しく説明できることを、ゲームなどを通して楽しく学びました。

9月20日 授業風景

運動会の勉強も頑張っていますが、各教科の勉強も頑張っています。
特に言葉の学習で、状況を伝えることができるよう、発達段階に合わせて練習を積み重ねています。また、粘土や工作などの造形活動にも楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 ミネストローネはトマトを使った野菜です。トマトには昆布や煮干しと同じグルタミン酸といううまみ成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがくわわり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

9月19日 いきものとなかよし(1) 1年生

 生活科の時間に、「いきものとなかよし」をしました。学校の生き物をさがしてなかよしになるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 朝の応援練習をがんばりました。1年生

 朝、赤組と白組に分かれて、応援の練習をしました。応援団のお兄さん、お姉さんに合わせて大きい声で応援歌を歌ったり、エールの練習をしたりしました。赤も白もすっかり覚えてできる人が増えました。どっちの声が大きいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 いきものとなかよし(2)1年生

 「葉っぱが動いてるよ。」「見つけた!」「バッタがいたよ。」「コオロギが草の下にいた!」いろんな生き物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 いきものとなかよし(3)1年生

 教室にもどって、いきものをよく見て、なかよしになりました。見つからなかったりつかまらなかった人も、友達のつかまえた生き物をみてなかよしになりました。「見て見て、足にギザギザがあるよ。」「目がかわいいね。」「ぴょんって跳ぶよ。」細かいところや動きもしっかり見ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 図工の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ハッピー小物入れ」の学習に取り組みました。紙粘土をプラスチックの容器に張り付けながら、思い思いのデザインの小物入れを作りました。

9月19日 算数の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間と長さの学習もまとめとして、巻尺やストップウォッチを使って、長さや時間を測りました。巻尺を使うと長い距離や円柱の形のものも測れることを実感しました。

9月19日 国語の授業 3年生

 国語の授業で、話し合いの仕方を練習しています。司会のルール、参加者のルールを学習してから、実際に話し合ってみました。司会役の児童からは、「みんなの意見をまとめることが難しかった」と感想に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 いよいよ、外へ! 5年生

画像1 画像1
組立体操の練習は、今日からいよいよ外での練習が始まりました。
今日は、入場から5人技までの位置をみんなで確認しました。
それぞれが、きびきびと行動する姿がとても素敵でした。
次回から、さらに磨きをかけていきましょう!

9月19日(水) まどをひらいて 2年生

カッターナイフを使って、窓の形を切りました。窓の中の様子を想像しながら、楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 楽しい生活科の学習 1年生

 草むらで捕まえた虫たちを教室に戻ってから観察しました。

 バッタなどの体のつくりをよく見て描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 楽しい音楽 4年生

画像1 画像1
9月19日 楽しい音楽 4年生
画像2 画像2

9月19日 楽しい図工 3年生

9月19日 楽しい図工 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 樹木の剪定

 台風21号の猛威により、校庭の樹木が痛んでいました。本日、業者が来校し、折れた枝などをきれいに片付けてくださいました。
 これで、子どもたちが安全に遊べますね。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 運動会全校練習3回目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老の日を含めた3連休明けの今日、朝から運動会の全校練習の3回目が行われました。
今日は、外で応援合戦の仕方、大玉送り、校歌などを練習しました。
今週も、5年生57人の力を合わせてがんばっていきたいと思います。

9月18日 3連休明け 4年生

 3連休明けの火曜日でしが、勉強になると切り替え、一生懸命に取り組む姿が見られました。今週はあと3日です。どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 応援の練習・大玉送りの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦と大玉送りの練習をしました。運動場で練習するのは初めてでしたが、みんな暑さの中で頑張っていました。

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
10/2 運動会予備日
10/4 ベルマーク整理
10/5 手をつなぐ子らの運動会
10/8 体育の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266